同じ会社で42年間、働いて来ました。
立派です。

指導員として、多くの農家に指導して参りました。
すごいですね❗️

定年退職する頃には、今まで指導してきた農家さんたちに、「これからあなたの指導なしにどうやって野菜を作ったら…」と言われたそうです。

現在、その人は逆の立場になって
自分が農業を営み
指導される側に回りました。

指導員がアドバイスをして帰った後
「時々見に来たくらいで何が解るって言うんだ❗️」と、指導を無視して自分の考えで作業を進めています。

たぶんね。
あなたが指導員として指導していた頃も、同じように言われていたのだと思いますよ。

それを証拠に
現在、あなたがしている農業、うまく行っていないですよね?

収穫量の順位が80数件ある同業者の中で40位と奮わないのは何故?

元指導員の指導で営農できるんだから、順位はいつもトップ争いの中にいるものだと思っていたけど…

こんなものなんですねぇ。。。

指導員って、所詮、机上論なのかしら?