松代城には桜がよく似合う | 嶺上自摸のとりとめもない日記

嶺上自摸のとりとめもない日記

週末のラーメン食べ歩き→麻雀、競馬のこと、大腸がん闘病記(でも明るく前向き、そしておバカぶり全開)などをとりとめもなく書いています(*゚▽゚)ノ

本題の前に4/7はリーグ戦最終節、私は第二節までのトータルポイント+49.7p暫定9番手、上位8人が決勝進出なのであとほんの少し上乗せで決勝は行けそうですがBリーグ決勝はポイント持ち越しで上位4人しかAリーグ昇級できないのでポイントはたくさん持っていた方が有利、できるだけたくさん叩きたいものです。


Aリーグから欠場者が出た場合、Bリーグから期首順位が上の順からその日はAリーグで打つことになります。


期首順位の高い順に

前期Aリーグから降級した4人→Bリーグ決勝進出者でAに上がれなかった4人→決勝に出ていないその他のBリーグの人前期トータルポイントの順

はい、私は前期Bリーグ決勝進出してAに上がれなかった人なので当然期首順位はかなり上になるわけで…

よりによって最終節の4/7はAリーグ欠場者が3人

はい、私の順番が回って来てしまいました( ̄▽ ̄;)
ま、Aリーグに戻りたいならAリーグで打って勝てるようにならなきゃ意味ないからむしろいい準備運動だと思って打とう!と開き直りました。

最初の半荘はとにかく気持ちいいくらいテンパると他家の当たり牌を引きまくりハコラス…−49.4p
でもここで崩れちゃさらによくない!と却って気持ちを切り替えられたのがよかったのかその後2→2と来てこの時点で−33.0p
最終半荘はトップ条件ですが全節トータルポイント+55pを目指せばギリギリ決勝行けそう…となると5万点以上のトップか!

はい、取れましたよトップが(氏名欄緑色が私)



残念ながら5万点には届かず36100点で全節トータルポイントは+37.8p

8番手で決勝進出した人は+54pだったのでやはり5万点以上のトップを取れば行けてたね、ラス親だったので連荘できてれば…

とりあえず個人的に嬉しかったあがりは最終半荘東1局(北家)


もちろんリーチするはずはないw
1sはすでに2枚見えでしたが2sは全く見えてない、3pも1枚見えだったので四暗刻変化をちょっと期待しましたがその前に普通にペン3sツモり2000/4000でしたがこれで調子が上向きになり、トップに繋がりました。


来期またAリーグ返り咲きを目指して頑張ります!


この後、トラブルがあったんですがその詳しい話はこちらで、麻雀やらない人でもざっくりとはわかる内容にはしてみましたので気が向いた方は読んでみてください






さて本題、昨日(4/13)麻雀🀄️からの夕方はお花見🌸で松代城へ行って来ました。










長野県内にはお花見スポットが沢山ありますが私は松代城が一番好きです、だってほら、こんなに花が近いんですよ🌸







そして城壁と桜ってめちゃくちゃ映えると思うのは私だけでしょうか?


昨日はお花見で春を感じて来たので今日はこちらで春を感じて来ました。




極一4月限定、ホタルイカの白湯つけそば




とにかく濃厚でイカしてます🦑🦑🦑







多加水中太麺はそのまま食べても非常に美味😋




〆のホタルイカ茶漬けで無事昇天✨


春が満載のつけ麺でした。


ちなみに私が好きな桜の歌はこれですが皆さんは何が好きですか?




さて、今日は皐月賞ですがとりあえず本命は川田騎手のジャンタルマンタルでいきます。


その前に勝浦騎手が中山7Rで現役ラストランとのことで夫婦共々テレグノシスで大変お世話になった騎手なのでご祝儀馬券を買いました。






惜しくも2着となりましたが素晴らしい騎乗でした、今までお疲れ様でした👏

引退後どうするのか何も発表がなかったのですが競馬関係の仕事はするのかな?