チーズのお勉強 | 野菜と発酵ライフ

野菜と発酵ライフ

自分の体は自分が食べた物で出来ている。
カンタンで美味しく食べて健康に。

コンテチーズ勉強会に参加させて頂きました。

 

コンテはアルプスにほど近い、フランス東部のジュラ山脈一帯で1000年以上も

前から毎日作られている長期保存可能なハードタイプの熟成チーズ。

 

添加物を一切加えず、ミルクは24時間以内にチーズにされなければいけないため

年中無休で作られているそうです。

 

厳しい冬の食料を確保するため、ミルクを保存する方法として

大きなチーズが作られるようになったそうです。

 

熟成期間の異なるコンテチーズ。

 

試食もさせていただきました。

 

こちらはコンテチーズ、蕪、いぶりがっこのオードブル。

ハート形でかわいい。

パーティにもよいですね。

 

こちらはおせちっぽい。kふうり、黒豆、かまぼことコンテチーズの合え物。

これは、思いつかない組み合わせでした。

 

image

 

 

そして後半は、先生がヨーロッパで仕入れてきたチーズの食べ比べ。

image

 

 

左の外側はハーブ、右はトムとジェリーに出てくる

穴の空いたチーズ。

 

 

 

こんな風に並べるんですね~

 

そしてウォッシュチーズ→ロックフェール。

 

赤ワインがあったら最高でした。

 

チーズはタンパク質豊富な発酵食品。

種類もたくさんあって、地域ごとの文化があって、

チーズについても、学びたくなってしまいました。