紫蘇の実 | 野菜と発酵ライフ

野菜と発酵ライフ

自分の体は自分が食べた物で出来ている。
カンタンで美味しく食べて健康に。

秋の手仕事の1つ。この時期しか取れない、紫蘇の実。


迷ったけど、いまの時期しか手に入れる事が出来ないので、MAXの390gを頼みました。



ひたすら無心に実を外し、一晩、水につけてアク抜き。


葉もたくさんありました。

こちらはごま油と醤油でつけました。


2日に分けての作業となり、水に浸したのと、熱湯を潜らせたのと。



塩漬けと、醤油漬けにしました。


朝採りの新鮮なうちに、作業出来るように、生産者さんに無理をお願いして、週末に届いて、すぐ作業出来るように調整してたのですが、

物流トラブルで、なぜか違う支店に行ってしまい、指定時間に届かず、翌日の作業になってしまいました😢


物流大事ですね。