青柚子 | 野菜と発酵ライフ

野菜と発酵ライフ

自分の体は自分が食べた物で出来ている。
カンタンで美味しく食べて健康に。

昨年ワークショップに参加して、手づくり柚子胡椒の美味しさに目覚めました。


 お鍋だけでなく、カナッペや茹で肉、チョコレートにも合うし、アンチョビと柚子胡椒のおにぎり🍙が、美味しく、ハマりました。


 冬には黄柚子版も作りましたが既に最後の1瓶になった所に、青柚子が届きました。



今年は伊豆浅田農園さんから。

化学合成農薬、化学肥料、遺伝子組み換え技術等は一切使用せず、藁や草、竹チップのみ使って土作りをされてるそうです。


柚子胡椒は皮を頂くので無農薬自然栽培は本当に、ありがたいです。


先生が、購入するのと一緒に、2キロお願いしました。


皮だけすりおろす方法もありますが、昨年教えて頂いた、ワタごと剥いて、粒々スタイルのものが美味しかったので、今年も同じく方法で。

ひたすら皮を剥きました。



皮がしっかりしていて、手が痛くてなったけど、

香りに癒されます。


青唐辛子も朝採りとの事。

手袋をして、種を取り分けます。




青柚子をフードプロセッサーで細かく。

フードプロセッサーに大感謝。



その後、すり鉢で角をとります。



フードプロセッサーで細かくした青唐辛子と塩と混ぜてこんな感じ。



大きめの瓶も含めて6個。



はやく食べたい!