八王子ショウガ | 野菜と発酵ライフ

野菜と発酵ライフ

自分の体は自分が食べた物で出来ている。
カンタンで美味しく食べて健康に。

江戸東京野菜コンシェルジュの講座で試食させて頂いた八王子ショウガをお裾分け頂きました。



鮮やかな黄色と筋っぽさがなく、辛味も少ないのが特長。

今回は2年前に画面越しで畑を見せて頂いた生産者でもある方から直に講義頂きました!


講座では谷中ショウガと食べ比べ。

この、写真だと色の違いがわからないですね。



谷中ショウガはガツンと辛いのに対し、八王子ショウガはマイルド。



自宅では豚バラで巻いて、白たまりで蒸し焼きに。


そして白だしだけで味付けした炊き込みご飯。


新米に氷入れて炊きました。


写真では伝わりませんが、ふわっと香りが鼻に抜けて、美味しく頂きました。



今が旬だけど、今年はもう食べれないかな。