トマトの出汁漬け | 野菜と発酵ライフ

野菜と発酵ライフ

自分の体は自分が食べた物で出来ている。
カンタンで美味しく食べて健康に。

 

ちょっと前に購入した地元の露地野菜。

どれも色がキレイ、ほれぼれします。

 

 

トマトはスターマークがしっかり!

 

湯むきして、ヘタの周りをくりぬいて、出汁につけました。

 

トマトは昆布出汁と同じ、グルタミン酸といううま味成分が豊富に含まれいてますが

このうま味は組み合わせることで、さらにさらに美味しくなります。

 

イノシン酸が含まれる鰹節、グアニル酸が含まれるシイタケだしも入った白だしに

二晩漬けました。

image

 

 

 

湯剝きしても、スターマークがしっかりみえます。

 

 

 

ヘタを取るのがちょっとメンドクサイけど、食べ応えもあって美味しい。