庭の全貌 中級・解決編 | Lingminmay

庭の全貌 中級・解決編


大変長らくお待たせいたしました。

少しでも馴染んでそれらしくなったお庭を!と思っておりましたが、連日のさえない天気に

花の成長もいまひとつの結果で、馴染んだかどうか。。。。(;´▽`A``

とりあえず、今回は中級・解決編ということで、初級から荒地に変貌し、ジャングルとなって、

一大改革にふみきって、上級・咲きほこる庭になるまでの、中間地点ということで、ご覧下さい。




lingminmayのブログ

玄関ポーチです。 ウェルカムボードは次男の書いたポケモン?です。

コリウスが予想以上に大きくなりました。






lingminmayのブログ

東側です。 今年は野菜をプランターで育てました。

なすびにピーマン、しし唐、ミニトマト、モロヘイヤ、バジル。。。

こちらも予想外の収穫で、お助け野菜として食材のちょとした一品になりました♪

今週、最後のなすびとしし唐の収穫で今年は終わりの予定。。。




lingminmayのブログ

すっきり~~~!! あの大葉もどきでぼうぼうだったところです。

とにかく抜いて抜いて、抜きまくり~~!!でした。(≧▽≦)




lingminmayのブログ

さあ、いよいよお庭にご案内です。  右端のコロコノハブルーにはムスカリを植えました。 もう芽がでてます。




lingminmayのブログ

入り口に立ったところ。。。この角度、この景色が一番のお気に入りです。。。。

なんとなく、秘密の花園~~って感じしませんか?


♪斜め横の~~椅子を選ぶのは~~この角度からの~~君が~と~て~も~、綺麗だから・・・・

                                              by 大瀧詠一  こじつけです。。。




lingminmayのブログ

こちらが秘密の園?(〃∇〃)  カーブにコロコノハを組んで、ステップになる石を全ておきなおしました。

右手奥は以前は物置が置いてあったのですが、日当たりのいい場所なので、撤去して花を植えれるように

しました。 ここに キヨミさん  から頂いたカリガネソウの種をまきました。

黒のコロコノハにもカリガネソウの種をまいています。。。発芽が遅れていて、ちょっと心配ですが。。。。

水色のコロハには、ビオラとチューリップの球根。 ビオラが満開になった春にサプライズでチューリップが

出てくる仕掛け・・・・( ´艸`)




lingminmayのブログ

こちらが右奥をアップにした写真。

右下の成金草は10年以上も育てている大株です。 テキト~~にしていたのに、こんなに大きくなりました。

春には白い小さな花が咲きます。




lingminmayのブログ

更に奥のアップです。 春にはダイスキな芍薬が右側に沢山さきます。




lingminmayのブログ

こちらが、一番ひどかった西側のジャングルです。

一旦ほぼ更地にして、石をひいて種をまきました。

種は よっちさん  から頂いた15種類の花です!! 既に発芽して、成長を待つばかり。。。

名づけて Yocchi's lane よっちさんの小路。。。。 アンの恋人達の小路から引用しました。。。

でも、ちょっとこれはご本人のOKを頂いてからネームカードを建てますね♪


今見える緑は、右側には宿根の昼咲月見草、左側には昼咲に加えてビオラ、そして今回全ての場所に

ネモフィラの種を花と花のつながりとして撒きました。 これはキヨミさんのお知恵を拝借させて頂きました。




lingminmayのブログ


さて、折り返して今度は逆からご覧ください。

右側奥に見える枯れ木は、以前酔芙蓉を南側に植えていたのですが、窓が開かないくらい大きく

なりすぎて、やむなく撤去。。。。それを一応、オブジェにしています。。(;´▽`A``

正面に見える花は。。。。




lingminmayのブログ

こちら、バラクラで一目ぼれして、唯一購入したプレクトランサスです。

薄い紫の花が本当に綺麗です。 今室内で刺し芽ように切花をかざっています♪




lingminmayのブログ

さっきと逆むきだと、また雰囲気変わって見えますよね(≡^∇^≡)




lingminmayのブログ

さっき陰になっていた方向のアールがみえます。 このアールが今回の私のこだわりです!!




lingminmayのブログ

こちらは北側、通りに面しています。

南にあった倉庫は白でペイントして、ドアをはずしてあえて見せる収納?としてここにおきました。

これから順次オブジェを増やすよていですが、今はありきたりの成金とドライの花。

足元にビオラとチューリップの球根を植えています。安定したらフェンスははずす予定。。。

それから・・・・・




lingminmayのブログ

今回初めて購入した多肉の寄せ植えも、たまには棚に置いていきます。

倉庫は北側で日当たり悪いので、こちらは南に置いたものを入れ替えでローテーションする予定です。


いかがでしたでしょうか????

なあぁ~~んだ? え!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノ あんまり?

結構、いえ、可也苦労したんですよ。。。。とにかく地面を更にして、ステップ石をひきなおすのに一苦労。

なんとか努力賞いただけないでしょうか????(笑)

今度は、上級編・花咲きほこる庭でお会いしましょう~~~♪






lingminmayのブログ

                        こちらはダイニングから見た正面♪





lingminmayのブログ

                             厳しい環境の中でこそ、生き様を見せれる。 




lingminmayのブログ
                         こちらはリビングから見た正面です。。。。