久しぶりにお弁当UPしました。
 
 
夏休みが明けてから
しばらく休んでいたり、
先週は試験だったのでお弁当いらずで。
 
 
だけどお昼ごはんはいるので
結局置きごはんで簡単に作っておいて、
今日からようやく
通常モードに戻りました☺️
 

 

 

 

▼お弁当アカウントはコチラ♡フォローしてね☺︎

 

 

 
なんか改めて
もっとシンプルでいいんじゃ??
と思ったので、
 
置きごはんもお肉と野菜焼いたのと
キュウリの漬物とかばっかw
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
栄養は主食で摂るべし♡
おかずはオマケ♡
お弁当に漬け物は最高♡
 
 
と改めて私が食を学び始めて
思うようになったことを
もっと実践していこうかと
思ったんです。
 
 
もっとシンプルでいい。
毎日のごはんもお弁当も。
 
 
何が健康に良いか?よりも
何が自然か?という視点から
これまで食を学んできて、
思うようになったこと。
 
 
それをますます
実践していきたい、
という気持ちが高まっています。
 
 
 
高校生弁当だし
ちょっと見栄えを気にするお年頃だしw
見栄えの良さも
がんばって作ってきたけどww
 
 
シンプルでいい、
がんばってあれこれ
たくさん作らなくていい。
ということを私は伝えたいと思う。
 
 
大切なのは”土台”であり、
おかずは”オマケ”。
 
土台とは、
主食=主なごはん=米(穀物)
 
 
戦後白米が法定米になってから
おかずたくさん並べて
栄養バランスをとるような
指導がなされてきたけれど、
 
 
それまでは法定米は
分づき米だったんですよ。
 
 
白米を食べるようになって
ビタミンB1不足で脚気というたくさんの
死者が出るような病気が流行ったけれど、
(米ぬかにビタミンB1が含まれているけど、精米することで削ぎ落とされる)
 
 
じゃー白米主食が主流の今、
おかずにどれだけ栄養があるのか??
 
 
旬じゃない野菜を
皮むいて茹でこぼしたり水に晒したり
冷凍やレンチンしたり
するくらいならまだいいかもしれない。
 
 
水煮などの加工食品なら
加工の段階で薬品なども使われ
ビタミンミネラルも抜け切って
ミネラル不足が指摘されている。
 
 
 
主食を見直すこと、
そして品数少なくていいから
素材の生命力をまるごといただくこと。
 
 
その方が料理自体も
ずーっとラクチンで
ずーーーっと健康でいられる!!
 
 
お弁当も毎日のごはんも
もっとシンプルに、
これならできそう♡
 
って思えるごはんを
私は伝えていきたいなって
改めて思います!
 
 
《関連記事》
 
 

image

 

美と健康とHappyを

個別にサポートする

個人セッションはコチラから

 

 

 

公式LINEからもご質問やご相談は

受け付けてます!

お気軽にご相談くださいね♡