これまで3回、

講師を務めさせていただいた

熊本県環境センター主催の

エコクッキング教室、

 

 

今年も講師を務めさせて

いただくこととなりました!



今日はその打ち合わせday。


県庁のグリーンが美しかった〜♡




▼1回目は山鹿市で

 

 

▼2回目は菊池市で

 

 

 

3回目は宇城市で。。。記事、書きかけでUPしていなかった😂😂ガーン😱

 

 


これまでにも書いているけど、

私は環境問題が入り口で

食に関心を持ち始めて、

環境という切り口から

 

 

食のあり方、料理のやり方など

もちろん暮らし全体も含めて

見つめてきたので、

 

 

エコクッキングというのは

得意中の大得意!

 

 

 

油汚れは拭き取ってから洗うとか

残さないようにとか

いろいろ言われるし、それもあるけど、

 

 

一番大事にしたいのは食材選び✨

 

 

地球目線で見たら、

輸入など遠くから運ばれてきた

ものを使うことよりも、

近くでとれたものを使うことが

断然エコだし健康でもある。

 

 

輸入のものを必要とする

油、肉、小麦などを多用するよりも

お米を主食とした日本のごはんが

断然自然だし健康でもある。

 

 

環境にいいことって

特別なことじゃなくて

ごく自然なこと。

 

 

それを探求していたら、

ひと昔前の人たちの暮らしに

ヒントがあるんじゃないか?

と思ったんですよね。

 

 

自然と調和して

"生きる知恵"となってきたのが

その土地、その土地の

食文化なんだなぁと思ったんです。

 

 

 

今日も打ち合わせで話してたけど、

なんでこんなにも日本のものが

軽視されているんだろう?

と疑問です。

 

 

かくいう私も元々洋食系大好き、

米よりパン好きだったんですけどねw

 

 

エコとか健康とかだけじゃなく

自然なものを選びたいと思って、

できるだけ自然なもの、日本のものを

選ぶようにしてきたら、

 

 

本当にじんわりほっこり

体が喜ぶごはんのおいしさを

知ることができました。

 

 

そして私も家族も

病気することも滅多になく

病気に対する不安もなく

健康に過ごせています。

 

 

環境にいいことは

当たり前に健康にもいいこと。

それが自然なこと♡

 

めいっぱい伝えさせていただきます!




今回は水俣市にて

7月28日(日)参加費無料!!

熊本県以外の方もご参加いただけます♡



親子でのご参加、

大人のみでのご参加、

どちらでも大丈夫◎



詳細はまたご案内しますねー♡