前記事の続きです。


コチラに書いたように、

できない、難しい、苦手、面倒

などと思っていることを

やってみようと思ったんです。




大掛かりなことでも何でもなく

日常のほんの小さなこと。



パッと思い浮かんだことは・・・


魚1尾さばいて調理するとか🐟


近所のグランド5周するとか🏃‍♀️

(↑いつもはがんばって3周くらい歩いたり走ったりするところをw)


これにこの金額??って

ものにかけてみるとか💴


難しいと思っている

本格スイーツ作るとか🍰


飽きるまで揚げ物やるとか🍖



いろいろ出てきた中で、

飽きるまで

揚げ物やってみよう♡

と思ったんです!笑



 

私は揚げ物どころか

油を使う料理が億劫で💦



食のことを学ぶにつれて、

日本のケ(日常)のごはんって

本来油を日常的には使っていない、

油を多用する文化ではないことを知り。


 

そして油は現代人は

過剰摂取しがちなものなので、

質にこだわるよりも

全体量を減らすほうが自然だ

と思っているもの。



油を多用しない生活に慣れたら、

調理も洗い物も片付けも

ラクチンすぎて✨

すっかりそれに馴染んでいたけど、



どんどん”油料理はハードル高いもの

という感覚になっていました。




欲しいのは、

”どっちでもいい”

という感覚。



やってもやらなくてもどっちでもいい。

やりたいなら、いつだってやってもいい。



そのくらいフラットに

もっていきたい、と思ったんです。




そこでまずは、

唐揚げにチャレンジww

これがもう家族に大好評すぎて❤️笑





フライパンに油をしいて蓋をして揚げ焼きに



朝から唐揚げなんてあり得ん

って思ってたけど、

お弁当にも朝から揚げてIN♡




▼お弁当アカウントの記事はコチラ♡フォローしてね☺︎



 

あれれ?やってみたら

意外とそこまで面倒じゃないかも??



油を使った後の洗い物も億劫だったけど、

セスキをパラパラと振って洗えば、

油物も石鹸でもとっても洗いやすい♡

(↑フリースクールで教えてもらいました♡)



 

そしてイワシのフライも作ってみました🐟





アジのフライを作ってみたいな

という気持ちは少し前から

ほんの少しあったんですよね。

アジはなかったのでイワシでチャレンジ。



塩麹をまぶして15分程度置いて、

小麦粉→溶き卵→パン粉をまぶして

さっと揚げるだけ。



やってみたら、

思ったよりずっとカンタン♡




そして翌日のお弁当用には、

太刀魚のフライに🐟




これも要領は同じやり方で。

とっても美味しい〜💕



▼お弁当アカウントの記事はコチラ♡フォローしてね☺︎




普段から揚げ物作ってる人からすると

???なこと言ってるかもしれないけど😂笑



”できた♡”という

小さな達成感が積み重なっていること、



そして今まで”ハードル高い”

と思っていたものが

意外とカンタンにできたこと、



やりたければできる

やってもやらなくてもどっちでもいい

という感覚になれていることが嬉しい💕



やりたいことやれたときは

もちろんだけど、


できない、難しい、苦手と

思ってたことをやれたときって

自分への満足感半端ない😳‼️‼️




まだ飽きるまでには至ってないけどw

今まであまりやらなかった料理にも

どんどんチャレンジしてみようかと思います♡



料理に限らず、

どんどん自分の中で作ってる

枠を取っ払って、

”達成”の喜びを感じていこう〜♡





こうしてブログを書くことも

ひとつの達成♡

ブログやSNSでシェアして

喜びを感じていませんか??


自己表現サポートコンサルで、

何から書いたらいいかも

操作など技術的ななことも

人の目が怖いなどの心理的なブロックも


ぜーんぶお任せください!!

手取り足取りサポートさせていただきます♡