昨日は大雨な中☔️

四男坊の卒園式が無事に終わりました。

 

 

次男の年中から始まった

8年間の園生活の最後の締めくくりの日。

 

 

もうーーーいっぱい泣いた😭😭😭

 

 

 

小学校や中学校と違って、

思い入れがあって選んで

入れた保育園であり、

 

 

保護者会活動としても

たくさんいろんなことに

チャレンジして

経験してきた日々があり、

 

 

子どもたちの関わりでも本当に、

保育のあり方の

真髄のようなものを感じて、

 

 

語り尽くせないほど

たくさんのことを感じ、

学び、経験させてもらった

濃い8年間だったから。

 

 

 

これがいよいよ終わりなんだ

と寂しい気持ちと、

 

 

園や保護者の方々への

感謝の気持ちと、

 

 

子どもたちの成長の

可愛さと逞しさと、

 

 

自分にできること

やり切ったという気持ちと、

 

 

いろんな気持ちが交錯して、

胸いっぱいでした🥺

 

 

 

 

 

 

卒園式は二部に分かれていて、

一部は通常の卒園証書授与式、

 

 

二部では子どもたちも着替えて

ソーラン節を踊ったり、

園生活でいつもやってた

リズム体操を親子でやったり、

 

 

子どもたちの歌があり、

さらには保護者から我が子への

メッセージがあり(これがもう号泣…)

保護者から子どもたちへ贈る歌

などなど、

 

 

それから謝恩会があり、

二次会まであって、

 

謝恩会係でもあり、

バタバタしながらも

夜まで食べて飲んで語って泣いて…

もうお腹も胸もいっぱい。

 

 

本当に濃厚すぎるひとときで、

帰ったらお風呂も入らず

子どもたちに絵本読んで

化粧もしたまま寝てしまった🤣

 

 

 

音楽に合わせて体を動かすリズム体操は、本当に子どもたちの運動能力を培ってくれたと思う♡

 

 

 

長男の保育園が

お勉強させたりとても厳しいところだった。

 

 

次男も年少のとき通ったけど、

とても窮屈そうに見えた。

 

 

保育環境を変えたい!と思ったとき、

夫の熊本市内への転勤が決まった。

 

 

県内で通える距離ではあったけど、

”保育環境を

変えれるかもしれない”

それが引っ越しを決めた

大きな動機でもあった。

 

▼そのときの記事(旧ブログ)

 

 

*ちなみに福岡から熊本へ引っ越したときも、

保育環境を変えたい!と思ったことがキッカケで

田舎へ引越しを決めたら、転勤が決まりました😂

 

▼そのときの記事(旧々ブログ)

 


 

それくらい幼少期に

子どもを取り巻く環境は

とても大事に思っていた。

 

 

親にできることって

子どもが子どもらしくいられる環境づくりだ

と思ってた。

 

 

だから大人の型にはめるんじゃなく、

自由にのびのび過ごせることで、

子どもは教え込まなくても

本来の力を発揮していくのだ、と。

 

 

それで選んだやまなみこども園は、

想像を遥かに超えるところだった。



 

ただの自由、のびのびではない。

先生方の愛がすごかった。

 

 

↑言葉にするとめちゃくちゃ

陳腐に聞こえるのが悔しいくらいだけど😂

 

本当に先生の子どもに向ける眼差し、

本気で全力で寄り添うところ、

もう本当に愛が深くて…🥺

 

 

 

そして先生方の情熱、熱意

これが子どもたちに伝染し、

子どもたちは行事を通じて

一生懸命に自分に挑むし、

 

 

保護者にも伝染し、

これほどまでに少しでも園の力になりたいと

たくさんの保護者の協力があってこそ

この園の活動は成り立っている。

 

 

 

自由な保育、のびのび保育、自然保育

そんなところはたくさんあるかもしれない。

 

 

これほどまでに

大人が全力で子どもと関わり、

先生と保護者も仲良くて

協力体制ができてるところは、

きっと全国探してもないんじゃないか

と思うほど。

 

 

 

これだけの信頼関係や協力体制は

そう簡単に育めるものじゃない。

 

 

もうすぐ50周年になる歴史の中で

培われてきたこの園の文化であり、

それが受け継がれてきた賜物だと思う。

 

 

 

47回目の卒園式♡毎回行事のたびに書で書かれてホンモノの花が飾られてる、この光景も大好きでした。細部にまで手がかけられている温もりを感じた♡

 

 

私は子どもにやさしい社会に

なってほしいという思いがあります。

 

 

いろんな考えはあると思うけど、

幼児期から頭を使って勉強するよりも

体を使って”体験”することが

遥かに大事だと思う。

 

 

大人の型にハメず、

そのまんまの自分であれることで、

人と違っても自分は自分であっていい

という感覚を育んでいけるのだと思う。

 

 

それが、

人間として生きる上での

豊かなの土台を創って

くれるのだと思う。

 

 

 

そんな子ども時代を過ごせる子どもが

増えたらいいなと思う。

 

 

そんな保育をしてくれる場が、大人が、

増えたらいいなと思う。

 

 

そんな場を選ぶ親が、

増えたらいいなと思う。

 

 

子どもが自由に伸びやかに

”自分”でいられるように。

 

 

そんな思いがあるので、

もっと感じたこと書いていきたいと思った。

 

 

それがこの8年間の経験を

世界に還元していくことだと思った。

 

 

いい保育園に出会えた、で

終わらせるのではなく。

 

 

卒園してしまったけど、

これまでに感じたこと、心に残ったこと、

私の子育てに生かされていること、

この園を通じて得てきたことを

これからも書き綴っていきたいなと思います!

 

 

 

今までだったら、

自分がそんなに書いたところで

何か変わるのか??程度に思ってたと思う。

 

だけど最近改めて、

自分が発信することで、

一人でも気づきになったり

誰かの役に立てたら

それで十分素晴らしいことなんだ

と思えるようになったから、

 

たった一人でも心に届けばという思いで

書いていきたいと思えた。

心に響くことがあれば嬉しいです♡♡

 

 

次男、三男のときはお友達に着物きせてもらって今回も引き受けてくれたけど、大雨で断念せざるを得なく残念すぎる😭😭それもまた思い出♡

 

 

▼三男の卒園式

 

▼次男の卒園式

 

読み返すとまたいろんな気持ちが蘇ってきてあったかい気持ちになる♡♡やっぱりそのときそのときの気持ちを書き綴ってきてよかったと思う🥺

 

 

表現ってやっぱり素晴らしい♡

思いも経験も自分だけに留めておかず

世界に放つことで誰かの役に立っていく!

 

やっぱりそんな世界を見たい。

そんなお手伝いをさせていただきたく

サポートコンサルやっています!

 

自分には何も書くことない…

なんて絶対にないから、

自分だけの音を奏でていきませんか?