もう涙腺緩みっぱなし😭

明後日は卒園式。



今日はお迎えに行ったら、

在園児さんたちからの

手作りの可愛いプレゼントを見て

泣けた😭





明日は保護者の合唱の練習。

次男や三男のときにも歌った懐かしい歌。

とってもステキな詩で泣ける😭



帰ってからも四男が

卒園式で歌うであろう歌を歌ってて

その歌詞にまた泣ける😭



「ママなんでそんなに泣いてるの?」

って帰りの車の中で

四男が不思議そうにしていたけど🤣笑



なんだか分からないけど、

泣けるんだよ〜〜😭😭

 




 

さて、↑このブログを書くにあたり、

次男の発達に関して書いていた

過去記事を読み返しました。



思い返せば

そのときの心配とか小さな葛藤とか

そのまんまに書いてきました。



それが癒しになっているなぁ

と気付いたんです🥺



それって、

今の気持ちを書き記すことは

未来の自分の癒しになる

ということだなぁと感じたんです。

 

 

あぁ、私このとき

こんな気持ちだったんだなぁ。



こんなふうに思ってたけど、

大丈夫だったな。

 

 

そう思ったら、

今気がかりなことも、

きっと未来の自分から見たら

大丈夫なんだ

って思えたり。

 

 

それはノートとか日記とかでも

できるのだろうけど、

外に表現することで

共鳴が起こるんですよね。



同じような気持ちの人と

共鳴・共感したり、

分かち合えたりする。

 

 

自分の気持ちが

誰かの気づきになったり

安心になったり

大丈夫と思えるキッカケに

なったりする!!



起こる出来事は違っても、

感じる気持ち、感情って

みんな共通するものだから。



自分だけで終わらせず、

分かち合うということで

ますます豊かな経験と

なっていくと思うんです。




感じる気持ちは、

今このときだけのもの。



それを切り取って言葉に表すって

尊いことだなと思うんです🥺



自分の気持ちをちゃんと見てあげること、

気付いてあげることにも繋がるから。


それが癒しにも安心にもなるから。

 

 

気持ちが動いたことを、

書いてきて本当によかった😭

と改めて思ったんです。



葛藤も心配や不安も、

喜びも感動も

心動いたこと表現していきましょ♡



それがきっと、

未来のあなたを癒してくれるよ!



この可愛さにやられた😂笑 年少さんからのプレゼント♡



そうは言っても、

どこから何から表現したらいいの?

書くことないし文才ないし表現力ないし…


というそこのあなた!


書くことない、文才がない、

表現力がない人なんて一人もいませんよ!!


表現の一歩を

お手伝いさせていただきます♡


自己表現サポートコンサルはコチラ