週末は姉の家で、

実家の家族の年始の集まり。

 

 

姉家族、兄夫婦、両親、我が家で

総勢15人の集まり。

 

 

毎年この年始の集まりでは

1月に誕生日の父のお祝いをしています。

 

 

今年も何事もなくみんな元気に集まれて、

こうしてお祝いができる奇跡に感謝。

 

 

当たり前のことなんて何ひとつないと

本当に世界は教えてくれますね。

 

 

そして誕生日ケーキ🎂

数年前まではトライフルを作っていました。

甘酒シフォンを焼いてスポンジにして

生クリームと果物で盛り付け。

 

 

だけどやっぱり手間かかるので

数年前からケーキを買うようになりました。

 

 

今回は久しぶりに

トライフルを作ることにしました。

もちろん買った方がラクチンだけど

“手をかけたい”って思ったんです。

 

 

以前はスポンジ2台焼いてて

今回もそのつもりでいたけど、

前日になって・・・

 

んん?子どもたちみんな大きくなって

食べる量も増えてるのに2台で足りるか??

と思って、結局3台焼くことに😂

夜な夜な焼いて出来上がり〜!

 

 

 

 

それを兄が生クリーム泡だててくれて

兄嫁が果物切ってくれてみんなで盛り付け♡

 

 

ダイソーで

HappyBirthdayのロウソクが可愛くて

初めて買ってみたけど、

めっちゃ可愛くなって大満足〜〜〜〜😍

 

 

 

 

 

 

 

 

両親もとっても喜んでくれた🥺

手土産で甘酒マフィンも焼いていってるけど

いつも「買ったものより美味しい」と

めっちゃ喜んでくれる。

(今回はクランベリーとくるみの甘酒マフィンを作ったよ♡マフィンの作り方は以前UPしたものと同じ)

 

 

 

 

 

 

 

⭐︎

 

 

良い悪いではなくて、

手作りが良いということではなくて、

 

何が自分の喜びなのか?

何で相手を喜ばせたいのか?

何を通じて喜びを分かち合いたいのか?

 

これは人によってさまざまにあると思う。

 

 

私はやっぱり

この手作りのあったかさが大好きなんだ。

 

 

買ったものの間違いなく美味しく

間違いなく美しく、

完成度が高いものもいいけれど、

 

手作りにしか出せない味がある。

手作りにしか出せないあったかさがある。

 

そういう価値観を

”私は”大事に思っているんだなと

改めて気づいたんだ。

 

⭐︎

 

昔は何でも手作りしようとして

疲弊しがちだった😂

 

 

その後、買えばいい♡となって

買うことを自分に許可したけど、

それもそれで満たされなかった。

 

 

やっぱりできるだけ手をかけたいんだ。

あったかいものが好きなんだ。

 

 

誰かのために

大切な人のために

できるだけ手をかけることを

惜しまない自分でありたい。

 

相手を思い、

自分が心から喜ぶ

愛をカタチにして

表現できる自分でありたい。

 

 

妥協ではなく自分が納得できるように。

そのときの自分にとっての

ベストを選べるようでありたい。

 

 

そして何より

家族が集まって過ごせるこの時間を

持てることが本当にプライスレスだな。

 

 

右が兄嫁、真ん中が双子の姉。3人姉妹みたいと言われる😂💕

 

 

▼トライフルを作ったクリスマスごはん、3日間だけ再販します♡

クリスマスだけじゃなく誕生日のお祝いやホームパーティなどで使えるレシピたちなので、ぜひあったかいごはんづくりケーキづくりにお役立てください😍

 

 

 

▼あったかい糀ごはんレシピたち♡ぜひ日々の食卓づくりにお役立てください♡

 

 

 

▼旬の食材×糀のあったかいほっこり日常ごはんを作りませんか♡