2023年も残りわずかですね〜。

 

 

この年末はお正月準備がままならず😂

 

 

今年はクリスマス前に四男が熱発して

保育園でインフルが大流行していたので

おそらくインフルだったことは

前回も書きましたが、

 

 

 

 

 

結局、小中学生と同じく

冬休みに突入することとなり、

 

 

その後三男も熱が出たり、

私も鼻水が出るなと思ってたら

熱も少しだけ出て。

 

デトックスが必要だった模様😂




実家で餅つきの日に熱発😂お手伝いはできなかったけどお餅だけいただきありがたやー♡こうして今年もじいじばあばの手作りお餅がいただける豊かさに感謝🥺

 

 

というわけで

ろくにお正月の準備も進まず…

 

 

大晦日の今日やっとこさ大掃除を終えて

お節の準備は夜になって少しだけやりました。

 

 

気持ち良く新年を迎えたく

掃除はがんばりました〜!笑

 

 

 

 

そんな感じだったので、

まだろくに2023年を

振り返ることもできておらず、

 

取り組みたいと思っている

100個の感謝ワークも

まだ手付かずなのですが…

 

 

 

 

今年は、

長男が中3、次男が小6、四男が年長と、

ラストイヤーが3人。

 

 

卒園卒業と入学が重なることは

もちろん分かっていましたが、

 

この立場になってみて初めて分かったこと、

それは卒園卒業&入学のときだけじゃなく

ラストイヤーは何かと忙しいということ。笑

 

 

保育園の活動は年長児の忙しさに加え

自分が好きでやりたくて

ラストやり切っていることもありますが、

 

 

特に長男初めての受験もあって

気忙しく。。。

思春期真っ只中でもあり、

長男自身の問題もあり

先生とのやりとりも頻繁で😓

 

子育てもなかなかに

忙しい一年でした。笑

 

 

 

個人的な面では、

MOMEDを通じてたくさんの

出会い、繋がり、再会があったり、

気づきや解放が起こったり、

 

 

 

 


 

 


三男の不登校をキッカケに

フリースクールでごはんを作る

お仕事を始めることになったり、


 

 

生活ともこれまでにないほど

がっつり向き合ってきました。

これも書きたいことたくさん…



数えきれないほどたくさんの

気づき、学び、経験がありました。

 

 

 

 

特に今年後半あたりから

”内側の感じ方”

大きく変わってきました。

 

 

やっとこさ

地に足がついてきた感覚となると共に

どんだけ外側向いて

外に求めてたんだ😱

ということにも改めて気づきました。

 

 

“コツコツひとつずつやっていく”

ということができるようになってきたこと。

 

それが自分の中での

大きな成長のように思います。

(焦らせるエゴキンが強いとまるでできなかったやつ🤣笑)

 

 

やっと本当の喜びが何なのか

見えてきましたよ🥺

 

 

ブログやSNSの表現が

私の中でとっても少なかったので

2024年はもっと表現に力を入れていきたい💕

と思っています。

 

 

出会ってくださったみなさん、

繋がってくださっているみなさん、

いつもブログやSNSを

見てくださっているみなさん、

2023年本当にありがとうございました‼️

 

良いお年をお迎えくださいね❤️

 

 

オクイカオリ