この間、ある雑談の中で

「立ちくらみがする〜」

という話になって。

 

貧血気味だそうで。

 

 

貧血には私も5回の妊娠を通して

かなり向き合ってきた。

 

毎回貧血で鉄剤が処方されて

食べ物もいろいろ気をつけるものの

なかなか改善されず。

 

 

だけど4人目の妊娠で

あれ?おかしくないか??

と思った。

 

 

貧血に効く食べ物とか

情報はたくさん溢れているけれど、

 

今よりもずっと何人もたくさんの

子どもを産んでた昔の人たちは

こんなにいろんなもの

食べていたんだろうか?と。

 

 

こんなにいろんなもの食べないと

健康を維持できないって

なんか不自然じゃないか??

 

 

本当に必要なものって

”日常食”の中にあるんじゃないか?って。

 

 

 

日本の日常食のベースは、

ごはん(穀物)、味噌汁、漬け物。

 

そこで着目したのがお米

 

改めて調べてみたら、

ここにちゃーんと

鉄分も含まれているの!!!

 

白米にも含まれているけど、

米ぬかの部分に多く含まれている。

 

 

 

鉄のところ見てみて!こんなに含まれている♡

 

 

私はいつも精米機で

玄米から米ぬかを

半分くらい削ぎ落とした

五分づき米を食べてるけど、

(私は玄米より分づき米を食べる方がごく自然だと思ってます。その話はまた改めて)

 

 

▼参考記事

 

 

お米を食べることで、

貧血は改善されるんじゃないかって。

 

というか

貧血で悩んでる人の多くが

お米もろくに食べてないんじゃ??と。

 

 

妊娠中立ちくらみしたとき

自分をかえりみたら、

あれ?最近パンとか麺が多くて

お米食べてなかったかも?と気づいた。

 

そんなときは、

五分づき米のおにぎりをほおばった。

めちゃくちゃ美味しい。

体が欲している…体が喜んでいた。

 

 

そしたら立ちくらみはよくなってた。

4人目の妊娠中のときは

初めてほとんど鉄剤も飲まずに過ごせた。

 

 

⭐︎

 

 

これを以前に

オンラインサロンでシェアしたとき

 

「あーー分かります!!!

立ちくらみがするとき外食続きで

パンが多いときでした」

とコメントをいただいた。

 

冒頭の彼女にも聞いてみたら、

「あーー確かに最近

パスタとか麺が多かったかも」

と言ってた。

 

 

貧血気味だなと感じてる方、

ごはん食べてますか???

お米しっかり食べてますか??

 

 

白米より雑穀とか麦を入れるとなお◎

個人的オススメは五分づき米。

最近は五分づき米に押し麦を入れてるよ。

 

押し麦は雑穀より安価なので

取り入れやすい。もち麦も◎

 

 

⭐︎


妊娠中にもうひとつ気をつけてたのは

助産師さんのアドバイスで

水分過多にならないよう

夏でも味噌汁などの汁物を

積極的に取り入れた。

 

冷や汁にしたり、

和風ポタージュにして飲みやすくしたり。

 

 

改めて、

 

ごはんと味噌汁って

なんて最強コンビなんだ!!

と実感した。

 

 

 

 

 

貧血には

いろんな対策方法があると思うけど、

私は誰にでもできる、身近なもので

対処できるのが好み。

それがごくごく自然だと思うから。

 

 

ごはんと味噌汁なんて

やろうと思えば誰にでも

お金もかけずにできること。

 

 

私たちが生きるために必要な栄養って

遠くに取りに行かなくても

サプリで補わなくても

身近なところにあるんです。

 

 

やっぱり

自然のものにはちゃーーんと

備わっている。

 

自然の恵みは私たちが生きる上で

必要なものをすべて与えてくれている。

大事なのは食べ方なんだ、と。


 

まずはせめて小麦より

お米食べてみてね♡

 

 

それだけでも貧血に限らず

多くの不調が改善されていくと思うよ〜!!

それがこの地での自然な食べ物だから。

 

私たちは自然の恵みで

生かされていること思い出していこう。



▼冷や汁の作り方はコチラ


最近は、キュウリとナスを

塩麹でもんで、出てきた汁ごと

入れてるよー♡

(今回はキュウリ1本、ナス1/2本を塩麹大さじ1でもみもみ)


しんなりして食べやすく美味しいし

野菜の栄養も余すことなくいただけるし

何より美味しいよ!!!


▼参考記事