Happyちゃんの
21日間サイレントプログラム、
昨日で17日目。





ここ数日、人生の核に触れるような
Happyちゃんの講義が深く響いてきて。

ただ聞いて終わりじゃなく、
ノートに書いていくことで、
いろんな気持ちが湧いてくるし
そんな自分を俯瞰して見ることができること、

プログラムが始まって
毎朝ノートを書くことで改めて実感中🥺





母親との関係性。
私たちのルーツはそこにある、という
深い深い話があった。


今普通に関係いいからいいとかじゃない。
感謝してるとかでもない。

その子どものときの自分の気持ちを
聞いてあげることだ。
そこでできた思い込みを
溶かしてあげることだ。

私もちゃんと向き合ってみようと
ノートに書き出してみた。



あんまり甘えた記憶がない。
もっと甘えたかった。

もっと話聞いてほしかった。
やさしく接してほしかった。

褒めてほしかった。
認めてほしかった。

勉強とかできたときだけ
褒めてもらえた。

いつも世間体を気にしてた。
他人の目より私を
大事にしてほしかった。

怒られてばかりで、
いつも顔色伺ってた。

あーしなさい、こうしなさい、
指示命令ばかりで
どうしたいの?と聞かれた覚えはない。

あんたには無理、
できるはずがない。
否定されたり笑われたりバカにされたり。

目立たないように
普通の子になりなさいと言われていた。




自分にどうしたい?と聞くよりも、
あれしなきゃ、これしなきゃと
やっている。

自分には無理、できない、
とよく思っている。

自分の気持ちより
他人の目を気にしている。

いつも人の反応を気にして
顔色を伺っている。

がんばらないと、成果出さないと、
褒めてもらえない、認めてもらえない、
愛されないと信じている。


見事に全部、今ナウ
自分が自分にやってることやん😳‼️

頭で分かってても
全然抜け出せてなかった😂


⭐︎

人生にたびたび強い人を
登場させるのはなぜだろう?
とも書き出してみた。


自分には力がないから、
その人の力を利用しようとしてる
ってことか?

言いたいこと言えないのも
”言えない”じゃなく”言わない”だとしたら?
私はなんのメリットとってる?

関係性が壊れたら
自分にも不利になるから。
その人の力を利用できなくなるから。
という傲慢な見たくない自分が出てくる😱


すべてが自分の手のひらの中で
起きてるとしたら?
みんなすべてただの登場人物で
対等だとしたら?

私はこれがいい、これはイヤ、
こうしてほしい
と言えるし相手にも聞ける。

空気読む、察するじゃなく、
伝えること、相手に聞くこと。

これが自分にとって
大きなテーマだと
ノート書きながら気づいた昨日。

今朝も書きながら
ガツンとやってきた😂
これはまた改めて…






今日から新しいノート📖
限定の干支うさぎのモレスキン 🐰
色鮮やかでめっちゃ可愛い💕

もっともっと深く内観して、
私の思い込み、
全部書いて炙り出していこう🔥

あぁまだたくさん出てきたそうだわ😂



💎2/22に糀入門講座やります🍴
お料理ナシの糀の作り方、使い方、
がっつり食のお話です☺︎
またUPしますー!

💎個人セッション、近日募集予定♡