これから年末年始にかけて、

ご馳走を食べる機会が増える時期。

 

 

ハレ(ご馳走)とケ(日常)を

どちらも楽しみつつ

冬を元気に過ごせる秘訣を盛り込んだ

発酵ごはん教室を開催します✨

 

 

 

お雑煮・プチお節

image

image

 

毎年これだけは欠かさず作っている

大好きなお雑煮、

 

 

出汁がとーーーっても

美味しくて美味しくて😍

 

 

私が作るのは福岡出身なので博多雑煮

 

 

お雑煮の作り方をお伝えしたいな、

だけどお雑煮は地域性があるから

どうかな🤔と思って、

インスタのストーリーズで聞いてみたら、

 

教えてほしいというお声をいただいたので、

開催することにしました❣️

 

 

 

昆布と焼きあごと鰹節で取る出汁の取り方、

また焼きあごナシでも取れるやり方など、

出汁とりを丁寧にお伝えするので、

 

きっと具材や味付けを変えれば他の地域でも

応用できると思います☺️

(焼きあごはとびきり美味しくてミネラルが抜群に豊富なので、オススメ食材なんですよー✨)

 

 

私も数年前にお料理教室で教わって、

自分なりに作りやすくアレンジして

毎年作り続けています。

 

 

これがないと新年始まらない!!笑

というくらい本当に美味しいのです😍

 

 

こんなに塩入れていいんだ??

野菜はこんな切り方するんだ??

とか、私も習って初めて知ったことばかりです✨

(縁起の良い丸、椎茸は甲羅型とか♡しかもカンタンすぎる♡)

 

 

さらには、

お節としても普段にも使える

超カンタンにできる黒豆の甘煮と、

筑前煮も作りたいと思います!

 

 

お節は私自身、

お重に詰めて〜とか

ちゃんと作ってるわけじゃないけど😂

 

種類少なくても

無理なく自分のできる範囲で

作り続けているのは、

やっぱり手作りの味に勝るものはないから♡

 

 

こんなハレの日に、

お店のプロの料理も良いけれど、

手作りのあったかいごはんが

一品でも食卓に並んでるのが

やっぱり好きだから♡

 

 

ぜひお節にも普段のお料理としても

ご活用くださいね〜!
 

 

 

パーティーメニュー


 

お雑煮をやるならクリスマスも!!!

と思って、直前になりますが、

パーティーメニューもご用意しました❣️

 

 

クリスマスに限らず人が集まるときや、

ちょっとしたお祝いごとや

ホームパーティに使えるレシピたちです✨

 

 

image

甘酒ローストチキン、甘酒ミネストローネ、塩麹カルパッチョ

 

 

毎年作っているトライフルは、

デコレーション苦手でもカンタンにできて

切る必要がないので取り分けもしやすく、

本当にパーティーにピッタリ✨

*トライフル…イギリスのデザートで、カスタードやスポンジケーキ 、フルーツなどを器の中で層状に重ねたもの(Wikipediaより)

 

 

image

甘酒シフォンで作るカンタントライフル♡

 

 

ぜひホームパーティの楽しいひとときを

とってもカンタンでとびきり美味しい

糀料理で彩りませんか♡

 

 

 

免疫力UP !!冬の日常ごはん

 

冬はこんなハレのごはんを食べる機会が

たくさんありますが、

そんなときこそ大事にしたいのが

日常(ケ)のごはん。

 

 

ご馳走ばかりで胃腸が疲れると、

免疫力も下がってしまいます💦

 

 

この時期、お正月太りやら、

風邪ひいたり流行りの感染症にかかったり、

アレルギー症状がひどくなったりしがち。

(インフルエンザや胃腸炎で一家全滅とかよく聞きます😂)

 

 

先日の発酵ラジオでも

お話させていただきましたが、

 

 

 

 

 

 

寒くなると、

ただでさえ免疫力が低下しやすいけど、

 

さらにご馳走食べる機会が

多くて胃腸が疲れて

免疫力低下につながる時期、

 

元気に過ごす秘訣は

なんといっても

”日常のごはん”にあります!!

 

 

普段のごはんは、

シンプルにおなかにやさしく。

 

 

そんなごはんも分かち合いたく、

2回開催します♡

 

 

身近な食材で体を整える食のパワーも

たっぷりお伝えしていきます。

 

 

大根や白菜など

冬の野菜をふんだんに使った

シンプルなお料理たちを作りますよ〜!

 

 

楽しむときは

とことん楽しみ、

 

休めるときは休める。

そしていたわる。

そんな4回講座です✨

 

 

野菜まるごといただく

野菜の切り方、食べ方、調理法なども

お伝えしていきますよ!!

 

 

 

 

 

◾️日時

パーティーMENU編:12月22日(木)

お雑煮・プチお節編:12月26日(月)

冬の日常ごはん編:1月5日(木)、1月11日(水)

 

全日程11:00〜

 

 

◾️開催形態

熊本(対面)と

オンラインZOOMでもご参加いただけます。

 

アーカイブもあります。

 

*熊本の会場は、熊本市東区の自宅サロンとなります。九州自動車道益城熊本空港ICから車で4分程度

*後日アーカイブを送りますので、リアルタイムで受けれなくても大丈夫!何度でも復習できます。

 

 

◾️受講料

1回:4,000円

全4回:14,800円(1回あたり3,700円)

 

対面参加の場合はお申込みの上、

ご飲食代として+1,000円

当日のお支払いをお願いします。

 

 

◾️お申込み

 

▶︎単発受講はコチラから

▶︎お得な全日程受講はコチラから



◾️キャンセルポリシー

お申込み後のキャンセル・ご返金はできませんので、ご了承の上お申込みください。

日程のご変更は可能です。

 

楽しむときはとことん楽しみ、

休めるときは休めて、

冬をおいしく元気に過ごしていきましょう〜♡

 

 

 

オクイカオリ

(▶︎プロフィールはコチラ

 

image