
今日は子どもたちへのイライラから
ノートして気づいたことを綴ります。
「なんでこの人は、こんなことやるんだろう?」
「なんであの人は、こんなこと言うんだろう?」
「なんであの人は、こんな態度とるんだろう?」
などなど、
相手の行動、言動、態度に
怒りやイライラを感じたり、
ノートを書いてもグルグルする方は、
少し長いけどぜひ最後まで
読んでみてね〜♡
昨日の朝のこと。
長男(中1)が寝坊して、
「送ってーー」とうるさくて😂
↑自分が夜更かしして
起きれなかったくせに😤
さらに三男(小1)が
「マスクがない〜」
と騒いで、あるものを渡しても
自分のじゃないと言ってグズグズ😂
どんどん時間も過ぎていくのに
ないと騒ぐばかりで
まるで行こうとする気配なし😂😂
仕方なく二人を
送ることにしたのですが、
三男はなかなか車に乗ろうともしないし、
長男は「遅刻するー早く乗って!」
と、三男を怒りまくり、
三男は泣きまくり😭😭
どうにか乗せて学校まで
着いたものの
やっぱりマスクが嫌だといい
動こうとせず😂😂
ちょうど外にいらっしゃって
この様子が目に止まった
校長先生が来てくださって
なんとか連れていってくださいました😭
(やさしそうな校長先生でよかった😭)
それから長男も送り届けて
無事にひと段落。
朝からどっと疲れました😭
保育園児の四男も送り出したら、
コンビニに行ってコーヒーを飲んで
ひと息ついて、ノートタイム。
車の中でもよくノートタイムします📖特に子どもたちのいる騒がしい休日で一人静かになりたいときには車はありがたい🤣
以前なら、
「なんでこの子たちはこげんあるんだ??」
※”こげん”は多分博多弁😂訳すと「こんなにあるんだ?」という感じ。
とイライラしたり、
「あぁ疲れた」と
コーヒーと甘いもの食べて
ストレス発散しておしまい。
というパターンでしたが🤣🤣
今の私にはノートがある✨
ノートが私のすべてを受け止めてくれることを知っている✨
ちゃんと気持ちを
丁寧に見てみました。
もちろん書き方はほんの私の一例です。
展開方法、質問はいくらでもあります♡
ひとつの”外側”に向いていた意識を
”内側”に向け直していく書き方として、
参考になればと思って書いてみます😂
まず、今の気持ちをそのまんま書きます。
そして自分に、
ねぎらいの言葉をかけて、
気持ちを聞いてあげます。
※ピンク枠がノートに書いたこと、吹き出しもノートに書いたことだけど自分へ質問したことです。途中、ノートでグルグルしがちな人の陥りがちなパターンも入れました。長くなるけど最後まで読んでみてね〜♡
今どんな気持ち?
長男は自分で行け!
夜更かしして朝遅くなって
送ってーとかマジ勘弁!!
自分でやれーーー!!
暇人じゃないんだーーー!!!
三男はなんであげんあるんだ??
マスクないだけで用意もせん。
他のマスクはイヤと言う。
8時過ぎても全然平気。
湧き出るままに書いていき、
ここまで書いたところで、
「三男はなんであげんあるんだ??」
↑これは相手の行動や態度に
フォーカスしている状態なんですね😱
あ、思いっきり相手に向いてる😱
と気づいたので、そこで質問を変えます。
早く準備して行ってほしいから。
そしてその前に書いた、
「暇人じゃないんだーーー!!!」
が目に留まる。
いやだ。
自分の尻は自分で拭え!!
ちゃんと起きれるように
早く寝ろーーー!!!
↑ちなみにノート初期の頃は、
こんな言葉すら出てきませんでした😂
自分の中に、
キレイな言葉、汚い言葉、
という二極が存在していて、
汚い言葉はダメだと思ってたから😂😂
ノートブックセミナーを受講して、
言葉にジャッジをつけず、
そのまんまを書き出すようになって、
本当に気持ちが出てきやすくなりました。
▶︎せめて自分にだけは嘘偽りなく感じたことのすべてを吐き出そう♡ノートブックセミナーレポ③
言葉を良い・悪い、
使っていい・使っちゃダメと
ジャッジしている限り、
本当の気持ちになんて
たどり着かないんです😭
相手に向ける言葉ではなく、
自分の感情をノートで言葉にすることに、
ダメな言葉なんてないんです。
ぜーんぶ吐き出したところで、
それを引きで見てみます。
《参考記事》▶︎自分への問いかけ力が超大事!!ノートブックセミナーレポ④
カオリちゃんはそうしてる?
うーん、正論だけどちょっと苦しいね。
できていなくても
許し合い助け合えるほうが好み。
だけど実際、しょっちゅう
言われたりするのは困る。
自分で行ってほしい、基本。
できない長男を許す。
できない自分を許す。
許した上で、そのときそのとき対応していこう。
ん?三男も許しなのか??
「早く準備して行ってほしい」
という言葉が目に止まります。
相手にこうしてほしい、
と行動レベルで求めることは、
本当の願いじゃないんです。
これどう感じる?
これも確かに正論だし、”できる子”だ。
だけどみんながそう
できるわけじゃないよね。
カオリちゃんだってそうだしね。
グズグズな三男を許す。
それにイラつく自分も許す。
その上で対策していこう。
ついこの間まで
保育園児だったんだもんね。
多くを求めない。
できることを求めない。
そのまんまを許す。
許せる自分で在ろう。
ここまで書いたら、
じわーーっと安心が広がりました。
安心♡
※オンラインサロン食と心の発酵大学では、こんなときの実際に書いたノートも恥ずかしさを忍んで公開してます😂😂▶︎コチラ
「なんでこの人は、こんなことするんだろう?」
「なんでこの人は、こんな態度なんだろう?」
「なんでこの人は、こんなこと言うんだろう?」
↑これは、矢印が
自分の外側を向いている状態。
「もっとこうしてほしい」
「もっとこう言ってほしい」
↑これも相手に矢印が向いています。
こんな風にノートを書き続けても、
終わりません😂😂
ノートでグルグルする人は、
たいてい矢印が外側を向いています。
自分の気持ち(内側)じゃなく、
外側(相手や出来事そのもの)に
意識が向いているということ。
大切なのは、
自分がどう感じたか?
本当はどう在りたいのか?
に気づくこと✨
私たちは相手の行動や言動を
コントロールすることは、
本当の意味ではできないし、
子どもに対しては小手先でやりがちですが😂←私も😂
本当の心の奥底では、
コントロールしたいなんてことも
思っていないはずなんです。
いや、でも・・・
そうは言っても・・・
だけど普通こうでしょ・・・
↑たいていこんな言葉の
後に出てくるのが、設定です😂
そこを世間や他人のルールではなく、
自分のルールに変えていくことが
大切なんです♡
(それが設定変更ノートです♡)
私たちは目が外を向いてるので、
どうしても目に見えることに
翻弄されがちなんですよね💦
大切なのは、
目に見えること(相手や出来事)を
分析することではなく、
心の目を開くこと。
それを通じて自分を知ること。
本当の好みのあり方を見つけること。
そうやって内側が変わると、
内側の映写機である外側が変わるんです。
(↑それが投影♡)
つまり現実が変わっていく。
多くの人は、
外側(相手や起きる出来事、現実)を
コントロールしようとするけど逆なんです。
内側が大切だと知ってても、
やっぱり外側ばかり見てる人も
たくさんいます。
内側なんでしょ?🙄
(私知ってます、分かってます風)
という具合に😂
頭では分かっていても、
頭で分かることと
それができることは
全く別ですよ〜‼️
もちろん私も
偉そうなこと言えるわけではなく😂
日々、外側に向いている目を
内側に戻すお稽古中です♡笑
藤本さきこ認定講師の
浦田知佳さんと6月に開講する
3ヶ月のノート合宿講座では、
みっちり内側を見ることを
やっていきます。
知ってる、分かっている。
(だけどできていない。)
という人に大切なのは、
継続していくことです♡