クリスマスが過ぎると、

あっという間にもう年末ですね〜!!

早い〜〜😂

 

 

今さらながら、

我が家のクリスマス、

せっせとお料理がんばりました〜笑

 

 

 

 

 

🎄甘酒ローストチキン

🎄スモークサーモンの塩麹カルパッチョ

🎄甘酒ミネストローネ

🎄ローストビーフ&甘酒ダレ

🎄ごはん(←パン買おうかと思ってたら忘れてました😂)

 

 

 

そしてケーキは、

甘酒シフォンを焼いて、

 

image

リクエストいただいたので、レシピはオンラインサロン内でUPしました♡サロン内では質問もこんなレシピ知りたいというリクエストもどしどし受け付けていますよ〜♡▶︎コチラ

 

 

 

トライフルに✨✨

 

トライフル→イギリスの材料を重ねるだけのカンタンケーキ🎂✨

 

 

 

私本当に、

ケーキのデコレーションセンスが

全くないのですが😂😂

 

↓数年前にスポンジケーキと生クリームを実家でもらってデコレーションしようとしたけど、下手すぎて長男に折り紙でサンタさん作ってもらって乗せたという…このセンスのなさよ…😭😭

image
 

 

 

トライフルならテキトーに重ねて

それなりにサマになるのが嬉しいラブ

 

 

大人数で取り分けもしやすいのも

パーティ料理としては嬉しいところ♡

 

 

お店のプロのケーキも好きだけど、

やっぱり手作りのケーキって

温かみがあるなぁ♡

としみじみ思ったお願い

 

 

image

 

 

この日は、

朝からローストビーフを仕込み、

甘酒シフォンケーキを焼き、

カルパッチョの塩麹ドレッシングを作り、

 

 

お昼から今年最後の

美容&メンテナンスdayにしていたので、

ピラティス、マーノマーノさんの

脳美容ヘッドスパ、エステと受けて、

 

 

帰ってから、ローストチキン焼いて、

甘酒ミネストローネ作って、

盛り付けして…とバタバタで、

食べるのが遅くなってしまいましたが😂😂

 

 

どれもこれも

本当に美味しくて感動ラブラブ

 

 

 

子どもたちも夫もみんな大喜びで、

「おいしい、おいしい♡」と

みんなでワイワイ食べる時間が

とっても幸せなひとときでしたお願い

 

 

 

 

クリスマスの日の朝の甘酒♡
 

 

 

 

ふと思い出したのですが、

私、以前めっっっちゃ

お料理に時間がかかっていました笑い泣き

 

 

料理教室とかやってるけど、

私元々めっちゃ要領悪くて、

今でも時間かかるのですが😂

 

 

糀を使うようになって、

子どもが増えていくたびに

料理の行程を、

 

「こんなのせんでよくない?真顔

と思うところを、

シンプルに削ぎ落としていき、

 

 

ひとつひとつの料理はシンプルに

こんなお料理ができるように

なったことが嬉しいなぁと思いました。

 

 

品数あると大変そうに見えるけど、

ひとつひとつは本当にシンプルなんです💖

 

 

image

漬けて焼くだけ♡レシピはレシピブログにUPしました♡

 

 

 

 

ドレッシング混ぜて乗せるだけ♡コチラはレシピInstagramにのみUPしました♡

▶︎kouji.lingkaran

フォローしてね〜♡

 

 

要領の悪さは、

今も昔も変わらないけど、

 

料理そのもののシンプルにすることで、

無理なく料理できるようになったことが

とっても嬉しいんです♡

 

 

 

 

以前の私のように

 

要領が悪い人は、要領よくなるために

がんばったりしがちじゃないですか??🤣

 

↑私はめっちゃがんばっていました😂

 

 

だけど、

そうそう人は変わらないのでね😂

 

 

テキパキ要領よくなることは

今でもないのだけれど、

 

 

糀を使うことで調味料をシンプルにし、

生命力をまるごといただくよう、

余計な手間をかけることを削ぎ落とすことで、

(皮をむかない、水にさらさないetc…)

 

 

料理そのものをシンプルにすると

とーってもラクチンなんですよ〜!!!

 

 

 

これね、ほぼ

糀料理応用講座4回目のMENUです。

 

image

 

image

4回目はお料理+スイーツと盛りだくさんだけど、料金は他と変わらないサービス回です😍💕笑

 

 

ブログやインスタに

レシピはUPしていきますが、

 

本当に生命力をまるごといただき

シンプルに手間を削ぎ落とすコツは

動画の方がより伝わります♡

 

 

クリスマスだけじゃなく普段のごはんや

ちょっとしたおもてなしごはん、

お祝いごはんなどにも使えますので、

 

 

レシピだけじゃなくより深めたい方は、

ぜひ動画でご覧くださいね〜♡

↓コチラの④です。

▶︎糀料理応用講座のお申込み

 

 

 

 

 

そして、翌日は、

設定変更手帳シェア会スペシャル忘年会で、

 

 

二次会にて♡笑
 

 

 

 

さらにその翌日は、

長男12歳の誕生日でした。

 

 

 

左から1番目、4番目、3番目、2番目。みんなのタイミングが合わない上に2番目は眠い目をこすってる😂😂(←8時代に寝て5時代に起きる一番早寝早起きな人。笑)

 

 

もう本当に本当に

感じることがたくさんあって

シェアしたいことが山ほどありますが、

また少しずつUPしていきますね♡

 

 

 

 

 

 

ダイヤモンド糀料理応用講座 開講中✨

 

現在、開講中の糀料理応用講座では、

和洋中と使える便利な糀の活用法や

 

旬の大地の生命力をまるごといただく

知恵もたくさんお伝えしています♡

 

ぜひ毎日の食卓を豊かに

体も心も発酵していきませんか?

 

image

▲1回目は超絶オススメの蒸し料理♡

 

image

▲2回目は超カンタンおいしい塩麹グラタン♡

 

image

▲3回目はごはんが進む甘酒豚バラ大根♡

 

image

▲5回目、糀ビビンバに甘酒キムチ♡

 

image

▲4回目はパーティメニュー♡

 

image

▲4回目、カンタンにできて見栄えするケーキ「トライフル」も作りましたよ〜♡

 

image

 

image

▲6回目、おうちパーティにもオススメ!甘酒すき焼き♡甘酒人参ドレッシングも♡

 

▶︎お申し込みはコチラ♡

▶︎お得な全日程お申し込みはコチラ♡

▶︎詳細はコチラ♡

 

 

ダイヤモンド糀料理入門講座、募集中です♡

 

糀が初めての方は、

まずはコチラがオススメ♡

塩麹や甘酒の作り方や使い方を

詳しくお伝えしています。

 

ぜひカンタンおいしく、

美しく健康にもなるラブ

糀生活はじめてみませんか?

 

image
▶︎お申し込みはコチラ♡

▶︎オンラインサロン限定価格のお申し込みはコチラ♡

▶︎詳細はコチラ♡

 

 

ダイヤモンドオンラインサロン食と心の発酵大学 募集中♡

 

オンラインサロン食と心の発酵大学では、

日々のごはんやレシピの応用などなど

ご紹介しております〜♡


ノートや美女活なども

たっぷり公開しています!

 

1ヶ月だけのお試しも大歓迎です♡

 

image

▶︎お申し込みはコチラ♡

▶︎詳細はコチラ♡

 

 

ダイヤモンドとびきり美味しい米麹♡

 

塩麹や甘酒の作り方や使い方、

季節のレシピ”糀だより”もつけて

お届けします♡

初めての方もご安心ください。

 

現在は、ポカポカ温まる

冬レシピをお届けしております♡

 

塩麹はもちろん甘酒は特に

糀で味が全く変わります。

ぜひ美味しい糀を試してみませんか?

 

image

 

▶︎1〜4個はコチラから♡

▶︎10個のまとめ買いはコチラから♡

 

🌟お得な定期便をご用意しました✨5%お得になります〜!!

▶︎お得な定期便はコチラから♡

 

 

 

■食と心の発酵サロン りんからん■

image

 
 
オクイカオリのLINE@
ブログの更新情報など不定期で配信中です♡

検索→@nlc6063q

 

▶︎Facebook ▶︎Instagram ▶︎YouTube

 

ナイフとフォーク糀のレシピブログはコチラナイフとフォーク

糀でカンタンおいしい食卓づくり