今日は、

グリーンコープしみず店さんとこでの
糀料理教室で、
昨日から、なんやかんや準備にバタバタDASH!
 
 
いつもならある食材がなくて、
スーパーをはしごしたりしてあせる
 
 
教室は5名程度ですることが多いので、
今回のように10名程度になると、
やっぱり使うエネルギーが違うなぁとも感じて。
 
 
以前の私なら、
こんなとき、もう本当にドタバタして、
教室が終わったらドッと疲れてたゲッソリ
 
 
けど、今は。。。
 
前ほどの疲労感がない!!
 
 
(エネルギーは使うので、
 もちろん多少の疲労感はありますけどね^^)
 
 
もうね、これは
呼吸とグラウンディングだ!
と思いました。
 
 
 
以前、
なんでこんなに疲れるんだろー?
と思ったとき、
呼吸がめちゃくちゃ浅いことに気づいたんです。
 
 
今は、準備等でバタバタするときも、
ときおり、しっかりお腹から吐き出して
深い呼吸することを意識してます。
 
 
そしたら忙しいときでも
ちょっぴり自分に戻るような感覚に。
 
 
 
それと、
グラウンディング力
 
 
グラウンディングヨガを学び、
なるべく毎朝やるようにしてますが、
それができないときでも、
意識を足元に持ってくるようになったんです。
 
 
頭でいろいろ考えてばかりで、
エネルギーが上に上がっちゃってるのを
足元に下ろすように。
 
 
そしたら、慌てることも減り、
どっしりした安定感があるんです。
 
 
やっぱりグラウンディングするって
すごーく生きやすくなるなぁと
日々の中で実感してますハート
 
 
 
グラウンディングとは、
心と体が大地と繋がり一体化すること。
 
 
自然を味方にして、
自然と共に生きていくあり方。
 
 
情報があふれ頭ばかり使い、
外からの情報に右往左往して、
自分の内側の声を聞けない方が多いんだそう。
 
 
グラウンディングできてると、
体もポカポカして、
心が安定して落ち着いてくるし、
直観力も高まってくる。
 
 
グラウンディングヨガを通して、
その心地よさを、味わっていただきたいな~ルンルン
 
 
ちなみについ先日も、
季節の変わり目で、少し冷えて
鼻水が出てきてたので、
 
 
季節の変わり目やアレルギーに
いいと教わったポーズをしました。
 
 
そしたら気がつけばおさまってたー照れ
 
 
こんな日常の中で、
ヨガの素晴らしさを感じていってます。
 
 
 
明日はグラウンディングヨガレッスン。
 
 
あと1名さまお席があります!
必要な方へ届きますようにラブラブ
 
 
{4D090221-22CB-44E4-BDF8-65524D634D15}

 
今日の夕飯。
栗ご飯、豚汁、
蓮根に豚肉巻いて甘酒と醤油で焼いたの、
甘酒くるみ味噌をバーニャカウダ風にしてパプリカと共に。
 
 
料理教室で余ったり
使おうと思って使わなかった野菜がいっぱい。
他にも消費したい食材がたくさんあったので、今日はちょっとがんばってみました!
 
(昨日はさぼって焼きそばを買いました。子どもたちは昨日の方が大喜び 笑)
 
 
まだまだたくさん野菜があるので、
明日のヨガ後も、野菜たっぷりのランチを
ご用意しようと思ってますーラブラブ
 
 
 
 
食と心の発酵教室 りんからん
 
◆グラウンディングヨガ+糀ランチ ▶︎詳細
9月29日(木) 残1名さま
 
◆10/1 江津湖de朝ヨガ ▶︎詳細
 
◆10/7 自分を生きるお茶会 ▶︎詳細
 
◆親子キャンプin黒川 ▶︎詳細
 
《お問合せ》
お問合せ、お申込み、出張講座のご依頼やご相談はお気軽にお待ちしています♪
メールlingkaran.hamu@gmail.com
※もし3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。