秋分の日、

なんだかモヤモヤ期から
晴れていくような感覚がありました。
 
 
これからまた変化があるのかな~?
自分の内側の声に耳を澄ませていこ照れ
 
 
ご案内が続きましたが、
少しずつ書きたいことを
書いていこうかなと思います
 
 
 
意識とか心のあり方って、
ものすごーーく外見にも影響していること、
身をもって感じています。
 
 
数年前の自分の写真を見たら・・・
 
 
 
かなりヤバイです滝汗
 
 
 
 
あーーー超お恥ずかしいんだけど、
恥を忍んで公開しちゃいます!!



7年前の私。31歳のとき。
 
{CAC868CD-C614-466F-BB99-9BAB4EE039E3}

 
長男が生まれて1歳になる頃。
 
 
もうそれはそれは、
初めての育児にてんやわんやで、
自分のことにかまう余裕なんて
まるでありませんでしたあせる
 
 
自分に対しても、
とてもルールが多くて、
こうじゃなきゃ!
こうあらねば!!
が、たくさんニヤニヤ
 
 
それが自分を生きづらくしてることに
まるで気づいてなかった。
 
 
食もマクロビとかベジタリアンに拘ってて、
動物性のものは体に悪いと思ってた。
 
 
化粧はエコじゃないと思って、
パウダーと眉くらいしかしてなかった。
 
 
自然育児にこだわり、
良い母であろうとがんばってた。
 
 
育児を通じて、
思い通りにならないことで
少しずつは拘りが減っていったものの、
 
 
今とは比べものにならないほど
自分のこと縛ってたなぁ。。。
 
 
 
 
そして4年前の私。
 
{6DA9978D-8A94-47D3-8EB6-644C97472F7D}

このとき、
自宅で細々と料理教室は始めてて、
 
お友達が作った新聞にレシピを掲載したので、
初めてプロフィール写真をと言われて
撮った写真。
 
 
まず自分にカメラを向けられることに
かなり抵抗があることに気づき、
いかに自分に意識を向けていないかに
気づかされましたニヤニヤ
 
 
自分のこと鏡で見ることもあまりなかった。
 
 
それでもこのときの私なりに精一杯に
自分を整えて夫に撮ってもらった一枚。
 
 
何枚も撮ってもらったのに、
どれを見ても納得いかない自分に
ショックを受け・・・
 
 
こりゃいかん!!
もっと自分に意識を向けようと目覚め始める。
 
 
 
この頃、↑は一生懸命に
自分を整えたつもりの写真だけど、
普段はこんな感じでした笑い泣き
 
 
{886CB888-64B3-425A-8A68-34D41456A422}

・・・・チーン
 
 
 
 
この後、夫の転勤で
福岡を離れ、熊本へお引越ししてすぐに、
ママイキを受講したときに撮った写真。
 
同じく4年前。
 
{A870A715-88A9-4D81-A706-EA297DE55C78}
 
熊本へ越す直前に、
先輩ママさんに教えてもらって、

宇宙の法則など
スピリチュアルなことを知り始め、
少しだけ心の変化を感じ始めたころ。
 
 
 
3年前、35歳のとき。
ママイキの主催活動してた頃。
 
{C73D5863-5655-40C3-BA18-D99433643417}
 
ママイキの活動を通じて自分と向き合い、
 
田村香春先生の
パーソナルカラーセミナーを受けて、
美に対する意識がガツンと変わって、
あーーー私、女だった!!
と思い出させてくれてからの一枚。
 
 
ママイキや香春先生を通じて、
少しずつ自分を縛っていた基準に気づく。
 
 
 
だんだんいろんな拘りから
自分を解放していき、2年前の36歳の私。
 
{3CE9A497-585C-441E-9D48-C4C393283D05}

主催させていただいていた
香春先生のメイクセミナーを終えたときの一枚。

だいぶ自分を大切にするようになってきた。
けど、まだまだ自分には足りないという
不足感があった。

 
そして今の私。もうすぐ38歳。
 
{A8EF4270-3CB1-4DB5-95F1-EDC2AD74E0BA}

やっと自分に諦めがつき(笑)
自分のことをまるっと
受け入れることができるようになった。


こうやって比べてみると、
だいぶ変わったなーー、私。
 
 
美意識の違いも大きいけど、
それより何より、
心のあり方が表情に表れてるなぁと思うんです。
 
 
こうであらねばという
ルールから解放して、
本来の自分に戻ってきた私。
 
 
誰かになろうとするのではなく、
自分の内側にある輝きに気づく。
 
 
人の目ではなく、
世間や誰かの言うことでもなく、
私の感覚を大切に。
 
 
本来の自分に還ってきた。
 
 
それと共に、表情が明るくなっていく。
 
 
そんなことをこれまでの自分から
実感しています。
 
 
{1248CFF2-5519-4CE5-8094-513E5EDA1A90}


こうやって比べてみると、

上の写真なんて、表情ヤバイよねゲッソリ

 
魂、ここにあらずというか・・・
 
 
 
 
 
これはもちろん私だけじゃなくね。
 
 
やっぱり自分らしさを取り戻すことで、
見た目も大きく変わっていくんですよね~。
 
 
人って本来誰もが唯一無二の
輝かしい存在。
 
 
そこの価値に気づくかどうかだと思う。
 
 
誰かと比べることをやめ、
誰かになろうとすることもやめ、
 
自分の状況を誰かのせい、環境のせい、
社会のせいにすることをやめ、
 
外側にばかり向けるのではなく、
内側に目を向けていく。
 
 
その内なる輝きに気づけたときに、
人はその人が持って生まれた
本来の輝きを取り戻すんだと思う。
 
 
私もまだまだ道半ば。
もっと自分の純度を高めていくのだー爆笑
 

今でこそ、キラキラしてるねなんて、
お声かけいただくことも多いけど、
こんな過去を経て今があります。


あんなにヤバイ表情してた私でも(笑)
ここまで変われたので、
これが少しでも、誰かの希望の光になるといいなぁ。


同じように、自分らしさを取り戻して、
自分の純度を高めていきたい人の
お手伝いをしたいなぁと思ってますニコニコ
 
 
ブログでも発信したり、
お茶会したりしていこう。
 
 
そのうち個人やグループでの
セッションみたいなことも、
やってみたい気もしてますニヤリ


一度きりのこの人生、
よりHappyになっていきましょーハート
 
 

食と心の発酵教室 りんからん
 
◆糀料理教室 ▶︎詳細
9月28日(水) グリーンコープしみず店横 →残1名さま
 
◆グラウンディングヨガ+糀ランチ ▶︎詳細
9月29日(木) 募集中 →残1名さま
 
◆江津湖de朝ヨガ ▶︎詳細
 
◆親子キャンプin黒川 ▶︎詳細
 
《お問合せ》
お問合せ、お申込み、出張講座のご依頼やご相談はお気軽にお待ちしています♪
メールlingkaran.hamu@gmail.com
※もし3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。