一昨日、地元 福岡にて。

 
 
カラーセラピーサロン SUMIRE
清水愛さんが毎月16日をイロの日として
イベントを企画されてて、
その中で、糀料理教室をさせていただきました~。
 
 
3月にも行う予定が、
お子さんの熱で中止となり、
 
 
6月にというお話もあったのですが、
地震後でまだやめておきましょう
ということになり、
今回やっとこさ開催できました!!
 
 
まずは午前中に、
姪浜公民館でyuukiさんのヨガ。
 
 
{755D5BB3-B18F-42D1-AAC9-51A5A9A5C958}
 
ちょっぴり私には
ハードなところもあったけど、
前日のヨガに続き、心地よい時間ルンルン

 
それが終わってから、
ダムナチュールさんに移動して、
午後から糀料理教室。
 
{877586F3-F1EB-40A8-9E4E-ED4433989939}

作ったのは、愛さんのリクエストで
クミンやコリアンダーを使ったお肉料理
ということだったので、
鶏肉ときのこの塩麹クミンソテー。
 
 
あとは海藻を使ったサラダということで、
水菜とれんこんとひじきの甘酒ゴマだれサラダ。
 
 
季節の炊き込みごはんということで、
さつまいもの塩麹おこわ。
 
 
食べたい方はその場で食べていただき、
あとはお持ち帰りという感じで。
 
 
水場が使えず、調理器具もすべて持参。
野菜などもある程度、下準備が必要だったり、
タイトなスケジュールで材料費も限られてて、
条件としてはかなーり厳しいものもあったのだけど、
 
 
どうにか出来上がって、
糀の魅力をお伝えできてよかったキラキラ
 
 
私のブログを見てくださってて、
会いたいと参加してくださった方がいらして、
もう私はそんなこと言ってくださる方に
お会いできただけで感激でしたラブ
 
 
同じ男の子3人のママで
毎日のごはんづくりに奮闘されてて、
「ぜひカオリさんの糀料理をまた習いたい!!」
 
と、主催してくださった愛さんにも、
とても喜んでいただけてよかった爆笑
 
 
愛さんはイベントなどの際、
ご意向で個別でご案内されてるので、
 
 
また次に開催するとき、知りたいという方は、
私か愛さんのホームページから
ご連絡くださいねハート
 
 
 
 
教室終了後・・・
 
{5F239DE6-E74D-4D06-9A6C-B6E451F868D3}
 
会場である
ダムナチュールのオーナーの安枝さんは、
ホールフードスクールで共に学んだお仲間。
 
 
福岡に住んでたときの近所の方で、
熊本に越す直前に公園でバッタリと出会った
 
「おいしい家庭料理」として、
料理教室や保存食の販売などをされてる
後藤尚美さんも駆けつけてくださり、
 
 
安枝さんと尚美さんと語らいの時間。
 
 
みなさん、それぞれに
食を通して暮らしや生き方を見つめてる方で、
話が盛り上がる、盛り上がる(笑)
 
 
{DC692BA8-C62B-49A6-ACB8-6D7A0B851C72}

 
尚美さんとは約2年ぶりの再会だったけど、
お互いまたさらに自分らしさに磨きがかかり、
共感しあえることが多くて!
 
 
またの再会を約束キラキラ
 
 
尚美さんはお料理だけじゃなく、
モノとの付き合い方や暮らしのあり方を
ものすごーく丁寧にされてて、
本当に職人肌だなぁと改めて感じたー。
 
 
そんな丁寧な食や暮らしを学びたい方、
早良区南庄のご自宅で教室を開催されてるので、
ぜひオススメです!!
 
 
あ、超アナログな方で、
ブログもFacebookもしてないし、
なんと携帯も持ってない!!
という方なので、私に連絡いただけたら
紹介しますよんウインク
 
 
安枝さんもご自宅で教室をされてるので、
ブログをチェックしてみてくださーい!
 
 
食と心の発酵教室 りんからん
 
グラウンディングヨガ+糀ランチ ▶︎詳細
9月29日(木) 募集中
 
糀料理教室 ▶︎詳細(旧ブログ)
9月28日(水) グリーンコープしみず店横 →募集中
 
《お申込み・お問合せ》
メールlingkaran.hamu@gmail.com
※もし3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。