今日は、朝からお外で朝ヨガ。

 
 
{3F9023D5-87C7-4D2F-843F-33DF80EAAD49}

 
江津湖に行ってみました。
 
 
熊本市のオアシスのようなところで、
緑豊かで、本当に気持ちのいい。
 
 
熊本市に越してきたばかりのときに、
初めて子どもと江津湖に来て、
ここでヨガしたら気持ち良さそう~~
と思ってね。
 
 
その翌日にあの地震だったんだけど(+_+)
 
 
 
気候も過ごしやすくなってきたし、
朝ヨガしたいなぁと思って行ってみました。
 
 
張り切って8時ごろに行ったら、
駐車場があいてなくて。
 
 
9時までコンビニの駐車場で
時間つぶしに本読み~。
 
{7520E215-4F23-4B55-B504-2E9D14C64AC3}

 
こんなちょっと時間があいたときのために、
だいたいいつも本を持ち歩いてるけど、
これ面白かった~!
 
 
 
そして9時に江津湖へ。
 
 
とても気持ちの良い快晴。
 
{4B4D43CE-5365-4385-979B-BF019FCD11D6}
 

 
敷物を敷いて、木の木陰でヨガ。
 
{3C9C7CE4-7086-4B1C-83CA-16C93FE0817A}

寝転がって見上げると
こんなグリーンとブルーの美しい景色。
 
 
緑豊かな中、
風を感じながら、真っ青な空を眺めながら、
本当に気持ちいい時間。
 
 
やっぱりここでもレッスンやりたいな~
朝ヨガ。
 
 
22日にと思ってたけど、
その日は夫が仕事だそうなので、
また土日で企画しますね〜!
 
 
 
 
この朝ヨガの間、
夫と子どもたちはパンオルヴァンのパンで、
朝ごはん。
 
 
私は、満月なので、
いつものように小豆玄米甘酒で
1日プチ断食。
 
 
お昼ごはんも私は何も作らず、
夫がパスタを作ってくれました。
 
 
その後、夫と次男、三男は実家へ、
お友達が来てた長男と私は家にいたので、
 
夜は、実家からもらってきた、
栗小豆ごはん。
 
 
あれ?今日は何も作ってない!?
 
 
昨日の夜も、福岡行きで帰りが遅かったので、
夫が納豆チャーハンを作ってくれてたんです。
 
 
実はさらに3日前も、
福岡行きで、夕方に姉の家に寄って、
保育園のお迎えや夕食は、夫にお任せ〜。
 
 
なんか最近、私の自由度が増してるー♡
 
 
今までも
けっこう自由にさせてもらってたけど、
 
心のどこかで、
なるべく早く帰らないと!
休みの日は家族一緒に!
とかいう気持ちも残ってて、
自分が自分に許可しきれてなかった。
 
 
“今”
“私は” 
“どうしたい?”
 
と、自分がそのときに
やりたいこと、望むことを明確にしていくと、
勝手に遠慮してたことも、ただの思い込みで、
あっさり許可してもらえることに気づく。
 
 
 
そうやって自分が自由になると、
夫が自由にしてても、何とも思わないのよね。
 
 
私がヨガ後、家に帰ってから、
夫も「ちょっと出てくるね」と。
 
 
と言っても、どこだの何しにだの聞かず、
「行ってらっしゃい~」と送り出したりして。
 
 
前は、夫が休みの日に
いつまでも寝てたりお昼寝してると、
イラッとすることもあってねニヤニヤ
 
 
子どもたちほったらかして、
自分ばっかり!!むかっって。
 
 
でも私も眠たいときには
子どもたちほったらかして寝ようと許可すると、
イラッとすることもなくなった。
 
 
 
こうして自由にしてるものだから、
子どもたちへのイライラもほとんどない。
 
 
怒ることも少しはあるけど、
気持ちに余裕があるので、
抱っこしたり、ヨシヨシしたりして。
 
 
昔の私なら、
そんな自由にやってる人を見たら、
母親としてどーなのー?!
と引いた目で見てたなーゲッソリ
 
 
そして夫や子どもには
小さなことでイライラしてたゲロー
 
 
自分にとって、家族にとって
どっちが幸せなんだろうね。
 
 
結局やっぱり、
人に許せないことは自分に許せてないことで、
自分に許せたら、人のことも許せるんだね。
 
 
どんな世界観で生きるも自由だけど、
私は自由を尊重しあえる世界観で生きたいな。
 
 
 
 
食と心の発酵教室 りんからん
 
グラウンディングヨガ+糀ランチ ▶︎詳細
9月29日(木) 募集中
 
糀料理教室 ▶︎詳細(旧ブログ)
9月28日(水) グリーンコープしみず店横 →募集中
 
 
《お申込み・お問合せ》
メールlingkaran.hamu@gmail.com
※もし3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。