今日は、初のグラウンディングヨガレッスンキラキラ

 
 
7月に卒業レッスンを受けたとき以来なので、
どうなることやらね~~~と思いつつも、
 
 
不思議と緊張感はあまりない。
“うまくやろう”という気持ちがなくなってるからかな。
 
 
どのポーズするとか、どんな流れでやるとか
まるで決めてない。
 
 
来てくださった方の状況を聞いて、
なんとなく決めようかなと照れ
 
 
3名の方がご参加くださり、
最初にそれぞれの状況をカンタンに伺いました。
(これも少人数ならでは♪)
 
 
夜の眠りが浅いとか、
自分を変えようとがんばってるとか、
体の凝りがひどいなど話してくださいました。
 
 
 
 
それから、レッスンスタート。
 
{54ACC08A-9B85-46EB-9EA6-53A967522CF7}
 
ゆったりと呼吸から整えていき、
地球と天と繋がるグラウンディング瞑想。
 
 
背骨や肩甲骨を軽くほぐしてから、
グラウンディングヨガの核となる
全身調律メソッド。
 
 
最初から最後まで、ゆったりとしたヨガ。
 
 
ポーズをとるためにがんばることもしないし、
みんなと同じようにできなくても大丈夫。
 
 
難しいことは一切なし。
 
 
フォーカスするのは、
自分の心地よいという感覚のみ。
 
 
 
 
終わったときにはみなさん、
 
 
「わーーなんか骨盤の感じがいつもと違う!」
 
「足がドッシリ地についてる!」
 
「肩の凝りがなくなってるーー」
 
「体が軽くなったー」
 
「足がポカポカしてる!」
 
 
などの嬉しいお声が!!
 
 
やっぱりグラウンディングヨガ、すごいぞ!!
 
 
 
 
今まではヨガといえば、
難しいポーズをとるためにがんばったり、
終わってからとても疲れてたとか、
きつくて続かなかったとか言われてて。
 
 
ヨガにもいろんなヨガがあって、
そんなきついというイメージを持ってる方も
多いんですね~~~。
 
 
そんな方にこそ、
このゆったりとしたグラウンディングヨガ、
味わっていただきたいわピンクハート
 
 
 
 
 
ヨガが終わってからは、糀ランチ。
 
{6133D42B-2E8E-4562-8C85-6CA38C23F179}

 
少し前から我が家でよく作る
手羽元の塩麹スープをカレー風味にしたもの。
 
 
手羽元を水と水に対して10%の塩麹と
(水500ccなら、塩麹50ccという感じ)
にんにく少々入れて柔らかくなるまで煮るだけ。
 
 
野菜はそのときにあるもので、
今回は玉ねぎとキャベツ。
 
 
お肉はある程度煮ておいて、
野菜をこの場で追加しました。
 
 
あとは、なんかさっぱりめのものをと思って、
茄子をマリネっぽくしてみようと、
 
 
即席で茄子を塩麹で揉んで、
レモン汁、オリーブオイルを加えて味見。
 
 
なんか物足りなかったので、はちみつを追加。
さらに歯ごたえがほしくて、
ナッツを加えようとカシューナッツを追加。
(なんともテキトーな料理 笑)
 
 
あとは、パンオルヴァンで買ったバケットと、
最近お気に入りのオリーブのディップとか
マロンジャムとか、
手作りの塩麹いちごジャムなどをパンのお供に。
 
 
 
ヨガで整った後にランチの準備しながら、
あれ?私なんか落ち着いてる!?
 
 
ランチ作るのに
いつもなら慌ただしくしそうだけど、
なんか心がゆったりしてる!!
 
 
ヨガが心に及ぼす影響も実感ラブラブ
 
 
 
 
ヨガで体と心を整えたところに、
糀ごはんで内側からさらに整えていく。
 
 
「ヨガと糀ランチ、これいいねー!」
 
と、ものすごーーく喜んでくださって
よかったーー爆笑
 
 
私自身も、心だけでなく
体が軽くなったことも実感キラキラ
 
 
肩周りがちょっとお疲れ気味だったけど、
だいぶ軽い!!
 
 
これは自分のメンテナンスのためにも
必要な時間だわー爆笑
 
 
自分一人じゃなかなか
ゆっくりと時間とってやらないもんねあせる
 
 
アロマや音楽も流さないしあせる
 
 
 
来月からどのくらいの頻度でやろうかな~
二週間に一度くらいにしようかな~
とか考えてたけど、こりゃ毎週やりたい!!
 
 
ていうかね、もっと掘り下げると、
毎週やってそんなに来てくれる人いるかなー?
って不安が隠れてたのだーゲロー
 
 
人数少なくてもやればいいし、
例え一人も来なくても
自分一人でもやればいいじゃん!
毎週やっちゃおーー!
 
 
心地よい時間を
ご縁のある方と共有できたらいいなラブラブ
 
 
 
 
今日のご感想の一部です!
 
黄色い花グラウンディングヨガを初めて体験しました。
簡単なポーズで体がポカポカになり、
終わった後は足がしっかり地についている感じがして感動しました。
 
呼吸、瞑想の後もリラックスできてな気持ちよかったです。
 
はむさんのランチもおいしかったです!
 
簡単でおいしい料理は主婦の味方!今回も勉強になりました。
 
ありがとうございました。
 
 
黄色い花初めてグラウンディングヨガを体験し、最初は身体がガチガチだったんですが、終わると肩こりもとれてスーッと軽くなりました。
 
思っていたヨガとは違って、きつくもなく、また参加したいと思いました。
 
他のみなさんとも楽しいおしゃべりができ、はむちゃんのランチも栄養たっぷりで大満足でした。
 
 
 
ありがとうございました爆笑
 
 
次回は9月29日(木)です!
 
 
あと2名さまお席があるので、
ぜひお早めのお申し込みをお待ちしてますねニコニコ
 
 
22日に江津湖公園あたりで
朝ヨガやりたいなぁと思っていますが、
まだ下見もしてないので、
また近々行ってみてからご案内します!
 
 
 
ちなみに料金については、
元々ランチは入れない価格設定だったので、
来月からは、その分上げさせていただきますね。
 
 
来月は第2・4火曜日と
第1・3木曜日あたりで考えてます。
また改めてご案内しますね!
 
 
またまた長文に
最後までおつきあいくださり
ありがとうございましたラブラブ
 
 
 
食と心の発酵教室 りんからん
 
グラウンディングヨガ+糀ランチ ▶︎詳細
9月29日(木) 募集中
 
糀料理教室 ▶︎詳細(旧ブログ)
9月28日(水) グリーンコープしみず店横 →募集中
 
 
《お申込み・お問合せ》
メールlingkaran.hamu@gmail.com
 
※もし3日以内に返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡をお願いします。