" 木の住まい " に出会って、杉の家 -92ページ目

ほうれん草の蒸しケーキ

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090408cake-1

<今日の材料と作り方> 直径18cmのリング型
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ2 粉類は合わせてふるっておく
ほうれん草の葉の部分 110g ゆでてあく抜き後、繊維を切るように刻む
卵 2個
てん菜糖 40g
牛乳 50g
サラダ油 大さじ2
レーズン 50g

粉類、油、レーズン以外をミキサーにかける。
全部の材料を混ぜて型に流し、15分蒸す。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090408cake-2  一見少ないようだけど

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090408cake-3  こんなに膨らむ

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090408cake-4  圧力鍋で蒸し器替わり。圧はかけずに。

参考にした本(小松菜をほうれん草に。材料の分量と手順を少々変えた。)
はやねはやおき四回食―幼児の食生活と料理230種
(婦人之友社育児ライブラリー (4))/婦人之友社編集部
¥1,365
Amazon.co.jp


印傳屋 甲州印伝

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090402inden-1  8年目の印伝 夫の財布

8年前、小学校に入学する娘のランドセル を買いに行ったお店で
レジの側に置いてあった商品を見て夫が歓喜の声をあげた。
「おおっ?印伝がある!ここで出会えるとは!」
私はそのとき「印伝」なるものを初めて知ったのだけれど、有名なものらしかった。
そのときに夫が購入した財布は、毎日小銭やらカードやらでパンパンにふくれながらも、
今もなお健在である。

安い物ではないので、気軽に「私も」というわけにはいかず、
いつか私もと思いつつ時は過ぎ・・・
ご招待旅行 で連れて行ってもらった「ホテルふじ」の売店で、ばったり出会った。

さて、こういう場所の価格設定はいかがなものか?
と夫と同じ財布を探してみるとあった。
適切な価格のようなので、なんでもいいからひとつは買って帰りたい(笑)
クレジットカードは使えないとのことで、少ない持ち合わせの中で購入出来る範囲で物色。

「小さなバッグに入る、カードが入る大きさで、なるべく小さくて薄い小銭入れ」
をずっと探していて、ちょうどよいものが。
でも、狐の柄が欲しかったのに、ない。あれば、すぐに決まったものを。
あれこれ悩んでやっと決めた赤いミニケース。

いや、待てよ?
3000円くらいすると思っていたのが1000円台だったんだから、もうひとつ買えば?
狐の柄でもうひとつ手が届く物を。
もったいなくて未だに使っていないのだけれど。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090402inden-2  上:狐の中から 下:必要な形の中から

韓国から「HONEY」の・・・

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090401-1  おいしそう?

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090401-2  有名なパックらしい。

「韓国に行ったら、最近、みんなこれを買って来るんですヨ。
 ふたつもらったから、ひとつあげます。」
と、韓国人の友人からもらったものの未だ手つけず。

友人曰く、「もったいないから、しぼって体につけるの(笑)」とも。
えええっ?( ̄▽ ̄;) 気持ちはわかるが。

みなさん、こまめにパックなんぞしてるのね。