" 木の住まい " に出会って、杉の家 -206ページ目

Halloweenごっこの飾りづくり

061005halloween  切ったの

クリスマスですらどこ?って感じの我が家なのに、
今年はHalloweenが身近に。
運動会の代休の平日に行ったテーマパークのラグナシアで
Halloweenステージにこどもたちが感動したのがきっかけ。
時期的には、暮れの忙しいクリスマスよりも楽しめるかも。

今年は、職場でも初めてHalloweenパーティーイベントを開催する。
当初、会場の飾り付けグッズを購入しようと目論んでいたけれど、
お金がない事務所ゆえ、事業費節約のために手作りとなった。
そんなわけで、今のところ、こんなものを作っている。
中心スタッフがボランティアなので、
なんとなくこちらもボランティアにて作成。
お菓子袋用のハロウィンイラストなんかも考えたりして...
こちらは画像処理に少々悪戦苦闘中。(2006.10.5)

061005halloween-06  予定変更

本当は黒猫も蝙蝠も、かぼちゃととおばけ同様に蛇腹に折って切り、
ずらっとつながる予定だったのだけれど、
広い会場内をそれだけでって、どんなにたくさん切らなくちゃいけないんだろう、
おまけにたくさんの紙がいる。オレンジの模造紙は50円で手に入るものの、
黒色は色画用紙しかない。模造紙の大きさだと200円。
白い模造紙で作って墨で塗ろうか、とまで考えたものの、ちょっと考え直した。

5日に作ったのは1枚の紙がつながっているというのがポイントだが、
紙を節約しながら長~く、となると、小さくなってしまい、切る手間もふえてしまう。
会場が広いのでもっと大きく長くしたいところ。
それで、手間を省くのもかねてm単品で切り離して、
交互にひもにところどころくっつけることにした。
今日は4種を各8枚ずつ(一度に4枚できる)作った。
黄色い紙は、撮影用に置いただけ。

悪戦苦闘のイラストは、できるだけアナログ作業を施してから
パソコンに取り込むことにした。(2006.10.6)


コーヒーゼリー

「おかあさん、グラスがないよ~っ!」

↓ここ、ここ。

061013-3  長年愛用のDURALEX 250cc
コーヒーゼリー用にもうちょっと小さいサイズを揃えようかな。

今週、毎日ハマっているコーヒーゼリー。作り方はいたって簡単。
ちょうど4人分...だけど、1つが夫で3つが私 Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

飲むコーヒーと同じ濃さで自分用に作っているのだけれど、
私が食べていると、コーヒーは飲まないくせにゼリーだと欲しがる夫。
「コーヒー、嫌いなくせに。」と、ひとつ分けてあげると、
「お子ちゃまだからね~。」と言いながらかけるコンデンスミルクの消費が激しい。
嬉しそうに食べているが、まさか、あと2つ残っているとは知るまい。

「おこちゃま」と同様に、ゼリーなので、こどもたちも食べたがるのだけれど、
うちではコーヒーはまだ飲ませていないので、一口だけ。
子どもたち用には今度、ココアで作ってみよう。

<材料>
・インスタントコーヒー(お気に入り、アフリカフェ) 大さじ1
・アガー(お気に入り、かんてんぱぱのイナアガーL  ) 小さじ2
・熱湯500~600mlくらい(イナアガーLが小さじ1で200~300ml用なので)
・食べる時にコンデンスミルクなり、ガムシロップなり、お好みで。

<作り方>
1. コーヒーとイナアガーLをよく混ぜ合わせる。(ダマにならないポイントかも)

061013-1

2.熱湯を一気に注いで、しばらくかき混ぜて溶かす。スプーン1本でOK。

061013-2  600ml入れたつもりだったんだけどな

アガーの説明には火にかけて煮溶かすように書いてあるが、
この場合は混ぜていたら溶けるのでよしとする、ちゃんと固まるし。
ただ、お湯が少ないと温度も下がってしまってうまくいかないかも。
ほかのメーカーのアガーは試したことがないのでわからない。

3. 器に注いで、さめたら冷蔵庫でさらに冷やす。
ゼラチンと違って、常温でも固まるのだけれど、当然、冷えた方がおいしい。

061013-4  グラスの翌日はこれにしてみた。

無農薬 アフリカフェ(インスタント)(缶) 100g

オイル塗り2回目(2000.11.11)

前回のオイル塗りから1週間後。
うちからよりは近くに住む友人Aさん宅に土曜日にお泊まり後、
翌日にAさんも助っ人に加わって 2回目の作業。
5歳半の娘もあたりまえのように作業をすすめていく。

061004oil2-1

061004oil2-sai  おいらだってお手伝い(なんの?)

建ったあとに目に見える柱に傷がつかないように紙を巻く作業。
家全体が真壁なので、ほとんどの柱に紙を巻いたのかな?

061004oil2-kamimaki

夕方、こどもたちはちょっと飽きてきて、ふたりで車の中で紙粘土遊び。
紙粘土...なんでそんなものがあったんだろう?娘が用意してた??

061004nendo  何を作ったんだったかなぁ...

おそらく、左が息子で右が娘の作品。