" 木の住まい " に出会って、杉の家 -112ページ目

東京の旅 2 夜行バスで

6日の朝の新幹線で出発予定だった。
最後に東京を訪れたときは青春18きっぷ旅行だったのだが、
このとき、次回は普通に新幹線でこようと決めたのだった。

いずれにしても、今回はこどもたちを学校に送り出してからの出発になるので、
いくつか回りたい場所を制覇するには、新幹線で向かうしかない。
(そんな理由なしで新幹線を利用するべきか・・・)

ところが、自動車産業の不況で夫が6日に休みになってしまった。

ってことはさぁ・・・

「前の晩に出発してもだいじょうぶってこと?♪~♪ d(⌒o⌒)b♪」

「いっそ前の日の朝から行けば~?」と適当な相づち夫。

いや、私にもその前に終らせねばならぬ仕事というものが・・・
5日の夜に出発出来れば御の字だって。

夜行バスは眠れないから嫌いだという人が多いが、
早朝の出発のために早起きするほうが苦手である。
調べれば、残り3席があいていて、これはもう、乗るしかないじゃん?

さて、この3席のうちから好きな場所が選べるのだが・・・

バスが数種類あって、席の配置が違うんだそうな。
1階席だったので、一人席と二列席とあるのに判別ができない。
選べる意味ないじゃん・・・
と口を尖らせつつ、どのパターンの場合でもここは一人でしょ、
という場所を選んだ。

はずれた・・・orz
一列席の番号、あったのに・・・

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090216bus

隣が女性だったのはまだよかったとして、この乗客、立ったり座ったりせわしない。
挙げ句の果てに、やっとこちらがうとうとした頃に、
「すみません。」と私の腕をつついて起こし、
「前の席が空いたみたいなので、そちらに移りますからここ使って下さい。」
と言って、空いた二列席へ移動して行った。
ずっと睡眠不足だったから、嫌でも眠くなると思ったのに、想定外。

断らなくていいから勝手に行ってくれよ・・・
眠ってる人間を起こすなよ・・・

と思った私は心がせまいのか?

バスは予定より早く、5時に到着した。
1階の乗客は全員女性だったし、2階から降りて来た乗客もほとんどが女性だったので
ちょっとびっくり。

東京の夜は遅いのに、朝は朝で早かった。
私はいつも熟睡中の時間なのに、みんな早起きなんだ。


友チョコ ブラウニー

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090214-1 娘の作品(とは言い難いが・・・)

「母っ、簡単でおいしいチョコレートのお菓子を作りたいっ。」

St.Valentine's Dayにはいつも友チョコをもらう側で、
1ヶ月後にお返しのクッキーを焼いていた娘が、今年はあげるのだと言う。
なんだか、よくわからないけど、あげる相手は全部女の子。
土曜日の部活で渡すから金曜日に作ると言って・・・

何故、0時に作り始める羽目に・・・?  (T▽T)
母は提出期限間近の書類が作りたかったんですけどっ。

一口にブラウニーと言っても、分量いろいろ。
出来上がりの姿もいろいろ。
「この作り方」と決定するほど作りこんでいないから、
どの分量でどんなものが出来上がるのか検討がつかない。

とりあえず明治チョコレートがあることだし、そこのHPで・・・
も、分量様々( ̄▽ ̄;)

チョコが多すぎず少なすぎず、砂糖が多すぎず、バターも多すぎず・・・
こちらのレシピをもとにアレンジした。
動画があったので、卵の泡立て加減もチェックした。
しっかり泡立てて、表面がカリッと焼き上がるタイプのもあるけれど、
それは表面が剥がれ易かったように思った。
このレシピは表面に泡が浮く程度だったので、採用。

コーヒーの粉を省いて、ハイカカオのチョコチップを、
アイシングはなしで、型にはクッキングシートを敷いて手間を省いた。

私が出したカシューナッツ(製菓用)を
「私はクルミが好きなんだけどなぁ。」と、言いながら、つまみ食いした娘が
「これ、うまっ。」
と、気に入ったようだったので、少し多めに投入。

明治ミルクチョコレート:130g(2枚分)
純ココア:10g
無塩バター:65g
卵: 2個
てんさい糖: 60g
薄力粉(ファリーヌ):80g
ベーキングパウダー:小さじ1/2
好みのナッツ(カシューナッツ):60g
チョコチップ(ハイカカオ):大さじ3

焼き上がりが1時頃だったので、袋詰めはいつもより少し早起きして朝の作業。
父親と弟には端切れで、自分はそれより食べてない?

さて、毎年この日のチョコには縁がない息子、
午前中に女の子が多いダンスのレッスンがあったにもかかわらず手ぶらで帰宅、
午後に遊びにでかけた友人宅の妹の幼稚園児に手づくりトリュフをもらってご満悦。
すごく嬉しそうだったのが、なんか笑える。3倍返しくらい、しなさいよ?(笑)


私は東京で後輩A嬢からのいただきものなど。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090214-2 モロゾフ

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090214-3 じゃーん

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090214-4 かわいい♪

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090214-5 後で気づいた正しい向き(笑)

おいしい♪

あれ?

何か忘れているような・・・。私も誰かに作るべきだった?

東京の旅 1 三日間

正しくは、3泊4日(車中1泊)?
記憶が新しいうちに手元にあるデータをもとに日程の記録など。
うーむ、知る人ぞ知る、ワタシらしい旅に仕上がったような・・・。

今回の本来の上京目的は、高校の同窓会(東京支部)への出席だったのだが、
欲張りな旅行へと化した。

(人物の記述は読んでくれているそれぞれの仲間たちにわかりやすいようにしてみた。
 リンク先の記事がいつ書き上がるかは、不明)

今回の目標はほぼクリアーし、後ろ髪を引かれる事なく東京を去った。
K中同級生M氏が教えてくれた人形町の鯛焼きやさんのみ、
今回は予定に組み込めなかった中学校時代の仲間たちとの集いとともに次回へ繰り越し。


2月5日(木)  夜行バスにて出発

2月6日(金)
05:00 東京駅着
05:30 東京メトロ一日乗車券購入

06:00 メトロ駒込駅着
06:30 徒歩でJR巣鴨駅着(道を間違えながら大回りをしてしまう)
06:50 この日訪問約束をしている巣鴨のお店までの所要時間確認

07:05 「バーガーキング」で朝食
08:15 JR巣鴨駅から徒歩でメトロ駒込駅へ

08:20 浦和に住むK中同級生Y-minと歩きながら電話で再会。
08:30 メトロ駒込駅着

09:00 東急三軒茶屋駅着
09:30 「メイコー・エンタプライズ ショールーム」到着

10:30 東急三軒茶屋駅発

11:13 人形町着 刃物「うぶけや」    
11:50 メトロ日比谷線人形町発 銀座で丸の内線に乗換え 東京駅へ
    
12:00すぎ 東京ショコラギフトパック獲得 (前回の紹介記事はこちら)
12:30間近 自分が決めた待ち合わせ場所がJRの改札を通らないと辿り着けない事実が発覚
12:30過ぎ 友人o-sanとT-tyaと2年ぶり(たぶん2007年4月以来)に再会
      千葉名産 半立落花生
15:00まで 「カスピタ!東京」でランチ
    
15:30頃 解散後、メトロで王子駅に向かう
    (メトロ切符を買った意地。都営三田線なら巣鴨へ)

16:00頃 王子駅で、通行人に教えてもらった荒川線乗り場を求めてさまよう
    間違えて新庚申塚駅で降車、地蔵通り商店街を求めてさまよう
16:30過ぎ 「眼鏡工房 久保田」

18:00  JR巣鴨駅発
18:30頃 JR上野駅で、勤務で一緒にランチできなかったz-nyaと2年ぶりに再会、
    1ヶ月ぶりの昭和63年卒の後輩M氏(これ以降の旅を執事のごとく支えてくれた人物)とも合流、
    異例の別種(?)混合。
21:00頃まで 「さくら水産」で夕食後、ゲスト用の宿泊施設を利用させてもらうマンションへ

2月7日(土)

9:50-13:15 ジブリ美術館開館前ジブリ美術館「カフェ 麦わらぼうし」

16:00前 山口県からかけつけた平成6年卒の後輩A嬢と合流
16:00-20:00 高校の東京支部同窓会

22:30頃 仕事を無理矢理調整して千葉からかけつけた昭和62年卒の後輩K氏と合流、
     後輩M氏宅にて二次会

2月8日(日)

4:00 お開き後、A嬢とおしゃべり 5時就寝、8時起床

9:30 荷物発送後、リラックスルームでマッサージチェア堪能

11:50~14:00頃 巣鴨地蔵通り商店街見物

15:00~16:00 築地のお鮨屋さんと本願寺見学 

16:00頃 解散

17:00  東京駅構内おみやげプラザで「三原堂 塩せんべい」購入
17:26発 新幹線で帰路へ


竜宮城(行った事ないけど)のように時間がどんどん過ぎる楽しい旅だった。
最後の電車を降りると、玉手箱は勝手に開かれた。