" 木の住まい " に出会って、杉の家 -109ページ目

牛乳パックの開き方

牛乳パックのリサイクルにおける、手開きの普及ブンブン((((((((ヾ( ̄ー ̄)ノ)))))))) ブンブン

乾くと開きづらくなるので、飲み終えたらなるべく早く。
開く時に牛乳が飛び散る可能性があるので軽くすすいでから。
きちんと洗うのは開いた後でOK。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090222-1 注ぎ口と反対側の接着面をはずす

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090222-2 ここまでは簡単

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090222-3 胴体の接着部分をはずす

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090222-4 そのまま底にまわって接着面を追いながらはずす

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090222-5 丁寧に順番に

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090222-6 接着面を探しながら

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090222-7 もう一息

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090222-8 最後まできちんとはずして終了

開けば洗うのも簡単、確実。

以上、お試しあれ。

巣鴨「眼鏡工房 久保田」+ FLEYE by AKITTO "loe"(東京の旅 9)

遠近両用眼鏡デビュー。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090220-2 FLEYE by AKITTO 「loe」 

デザインは川上明仁さん。こんな世界があるなんて。
AKITTOはお名前からかな?「loe」にも愛が隠れてる。
デンマークのハウスブランド+日本人デザイナー=AKITTO なんだそう。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090220-3 かわいいでしょ♪
こっちの写真の色が近い。

眼鏡工房 久保田 ~巣鴨めがね日記~
3月14日15日と当店がリニューアルOPENしてから初となりますイベントを考えています!!
きっとLOVELYなイベントになるでしょう(笑)詳細は追って発表します(^^)/ 
(詳細はクリックしてね)
↑要チェック!行きたーい!ヽ(▽ ̄*)乂(* ̄▽) けど、無理だわ・・・

東京都豊島区巣鴨4-33-1
Tel&Fax 03-3917-5246
営業時間:10:00~19:00 定休日:毎週火曜日



結婚、自宅の建築に引き続き、一生おつきあいするものをまたまた遠方で・・・
ついに作ってしまった、遠近両用メガネ┌□-□┐

だって、見えないのよ。中国語の辞書のピンインが読めない。
アルファベットはかろうじて見えるけれど、
それにつけられているさらに小さな四声記号「ー / V ヽ」が判別できない(T^T)くぅ~
” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090220-4 ほぼ実物大(クリックで拡大)

それで、近いうちにリーディンググラスをと思っていたところへ登場したのが、
巣鴨の「眼鏡工房 久保田」さん。

「近所の信用できる眼鏡屋さんの知り合いがいなくて」・・・って
「で、知らない遠くの人をネットで信用する訳?」と夫に突っ込まれて初めて、
ああそうね、これって変かも、と気づく私。
でも、もう、お邪魔しますって連絡しちゃったもん。
「遊びに来るつもりぐらいの気持ちでどうぞ。」ってお返事いただいたし。
運命の出会いは突然に、ってことで・・・

「眼鏡なんて、調整が必要なのにそんな遠くで作ってどーすんだよっ。」と夫。
「老眼鏡なら100均ので充分じゃね?」とさらに夫。
「ところで、自分がかけてる眼鏡のお値段は?」と尋ねてみたらば、
ド近眼の厚いレンズの不都合を緩和するために結構なお値段。
なんだよ~っ。私だって~っヽ(`⌒´メ)ノ

そんなこんなで、とりあえず、のこのこ出かけた巣鴨。
ご主人と奥様…素敵なご夫婦です。
ずーーっと、あれ?って思いながらお話ししてたのだけれど・・・
おふたりとも、私の知人にそっくりだった(笑)

視力検査~っ。
の前に、15年前に量販店で作り替えた運転用の眼鏡の検査と調整。

1年くらい前に、車の助手席の足元に落ちていたのを知らず、
息子が踏んづけたのも知らず、あわれな姿で発見された眼鏡。
でも、ぐにゅっと適当に手でもどしたら眼鏡として使えたのでそのまま使用していたものを
もとの形に。新品みたい(笑)
15年って、すごいらしい。買いっぱなしで15年。
でも同じく運転用とスキー用に使っている偏光サングラスも15年・・・( ̄▽ ̄;A

車の運転条件から数年前に「眼鏡」がはずれたのだけれど、
標識の文字がよく読めないのでこれまでどおり軽い近視と乱視の眼鏡をかけて運転、
てっきり近視のせいだと思っていたら、乱視によるもの。
そうか・・・遠くの山の鉄塔が見えるんだから近視じゃない・・と気づいた日。

さて、レンズの種類も変えながらいろいろなテストも終わり・・・
この日4杯目になるコーヒーはお断りして、
奥様お手製の杏仁豆腐などいただきながら(めちゃうまい)、相談。

当たり前と言えば、当たり前だけど、近くを見るようのレンズって、
近くを見るときしか使えないのね。遠くは裸眼以上にぼやけるわけで。
遠くは乱視でぼやけてるから、手持ちの眼鏡と合わせて、
ふたつの眼鏡を持ち歩く事になってしまう( ̄-  ̄ ) ンー

いろんな場面を想像して・・・
2つの眼鏡を同じ場所で掛けかえる自分の姿、とか。
手元を見る時に眼鏡をかけるって、いかにも「老眼」って感じじゃない?とか。

天秤座だから、とかAB型だから、などと理由づけられがちな、
決められないタイプ、なんだけど、
なんか、簡単に決まっちゃった「遠近両用レンズ」。
さらにこの中でランクがあるらしく、簡単に「真ん中のクラスで」。
横幅の範囲が違うんだそうな(だったかしら?)
伝票には「サミットプレミアム 16VS」。

(翌朝、体のことだからと思い直して、夫にメールで相談、
 「そりゃ、いいほうがいいんじゃない?わからんけど。」との返事、
 間に合うなら上のランクに変更してもらおうと連絡したのだけれど、
 初めての遠近両用だからそのままで充分だという事で。)

さて、いよいよフレーム選び。一番時間がかかりそうだけど、
時間がないので、かけまくって撮影しまくり、パソコンで見比べ。
そっかー。鏡で見ると反対になるし、視力が悪い人なんか見えないし。
これは名案。

眼鏡をかけた自分の顔を見慣れていないので、主張しないフレームで・・・
と思いつつ、差し出されるおしゃれなフレームが次から次へ私の顔を(笑)
「一番安くて主張しないフレーム」をかけさせてもらったら、
「たぶん・・・老けて見えますよ。」との言葉のとおり・・・

(」lll ̄ロ ̄)」

これは自分でもびっくりした (T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
フレームのデザインがこんなに見かけ年齢を左右するなんて。
夫の眼鏡も作り替えたらもっと若く見えるんじゃないかと頭をよぎった瞬間。

数あるフレームの中から、なぜかこれひとつだけだった、
自分で見て不自然じゃなかったFLEYE by AKITTO 「loe」のブルーに決定。
フレームの形OKで、一番書け易くて、花のデザインは可愛いし、で悩むとこなし。
こんなに短時間で決まった物って初めてかも。
大幅にオーバーした予算など蹴散らして・・・。

不思議なもので、
同じデザインなのに色が違うだけで自分の意識になじまなかったていうのも驚き。
その後、自分が選ばなかったフレームを他の人たちが選んで掛けている写真を見ると、
ちゃんとお似合いで、へぇっと・・・なかなか奥が深い。

さて、眼鏡が無事に届いた日から、慣れるためにほぼ一日かけて暮らしているのだけれど、
眼が疲れないって、こういうことなのね、と実感。

見る距離によってとっさにレンズの場所を選ぶ練習をしているのだと友人に話すと、
「眼が疲れるでしょう?」と心配してくれるのだけれど、
裸眼で文字を読む時の頭痛がなくなったうえに、
眼鏡をはずしてすぐだと、見えなくて困っていた中国語辞典の小さな記号が見えたりする。
眼鏡に頼るとどんどん悪くなると思ってなるべく頑張ろうと思っていたけど、逆・・・?
早くリタイアしてよかったかも♪

同級生たちの眼はどうかしら?まだ、大丈夫?


15:35 東京駅→(メトロ丸ノ内線)→後楽園→(メトロ南北線)→16:02 王子駅
都電荒川線王子駅前を探してうろうろ・・・
駅だと思ったら、スーパーだし・・・
また聞いて、教えてもらって行ったらJRの王子駅についちゃうし・・・

王子駅前→(都電荒川線)→新庚申塚駅 ←間違い。次の庚申塚駅降車が正解

目の前に地蔵通り商店街があるはずなのに・・・orz
「商店街」の看板あるけど、名前違うしっ。道を尋ねても知らないって冷たいし・・・

迷いつつ、てくてく、てくてく。

あった~(T^T)ウック!
もしかして巣鴨駅からのほうが早かったんじゃ・・・?
お店に着いたのは、16時半をとっくに過ぎてたような気がする。
また「急がば回れ…過ぎ」・・・orz

17:19 上野駅で待ち合わせのZ-nyaから「予定通り、18時に」うわっ、間に合うかな?
17:27 z-nya「電車が遅れてるみたい。10~15分遅刻しちゃうかも」私も遅れちゃうかも
(フレーム選び中)
17:40 後輩M氏「18:20頃到着予定」それ、たぶん、ちょうどいい
17:?? 巣鴨駅までひたすら走る
17:57 JR巣鴨駅→18:08 JR上野駅 18:12待ち合わせ場所到着

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090220-5 毎月は無理だけど…東京行きの理由が♪

「カスピタ!東京」でランチ(東京の旅 8)

2月6日のメニューから。
頻繁に変わるのねΣ( ̄□ ̄/)/ 名前忘れちゃった。確か、こんな名前だったと思う。

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090219-3・豚バラ肉のコンフィ 粒マスタード何とか(日替わりランチ)

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090219-1・根菜のアラビアータ スパゲティ(パスタランチ)

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090219-2・豚肉と大根の軽いラグー スパゲティ(パスタランチ)

” 木の住まい ” に出会って、杉の家-090219-4・デザートはムースケーキ(デザートは重要)

これに、サラダとドリンク、日替わりランチはパンまたはライスも。
私は本日3杯目のホットコーヒー。

「どこでもいいよー。」とはいえ、
せっかくなので評判のよさそうな店を下調べして候補にあがったのが「カスピタ!東京」。
カスピタ! 東京[イタリアン ダイニング]


JR 東京駅 3分
〒103-0028 東京都中央区八重洲1-5-15 田中八重洲ビルB1

ぐるなびで詳細情報を見る

※2009年2月18日現在の情報です

他にも3つくらい候補があって、駅構内の一番近いところでもいいかな、と思いつつ、
出発前に何気なく調べていたら、評判がめちゃくちゃ悪かったので、
少し歩いてやはり「カスピタ!東京」へ向かう事に。下調べは重要かも(笑)
でも、並ぶようなら、他の適当なお店を探して入っちゃうんだけどね、たぶん。

地図が頭の中に入っているらしく、すたすたと歩くo-sanの後を
地図を持っている私がついて行く感じで到着。
店内はたくさんのお客様でいっぱい。
並んでいる人はいなくて(いたっけ?)椅子が空いてたのでね、どっかり座って待つ事に。
おしゃべりが目的だから、座れれば、どんだけ待ってもいいの(笑)

待っている間に、メニュー決め。

・・・・ふふっ♪

わかんないのよ、メニューの名前じゃどんなものなのか。
T-tyaの好きな「アラビアータ」しかわかんない。(≧∇≦)ノ彡 

コンフィって何? 「低い温度でゆっくりと加熱して・・・」o-sanはこれに決定。
軽いラグーって何? 「軽く煮込んだもので・・・」私はこれに決定。

店員の若いおにーさんに聞いたら、ちゃんと説明してくれた。
きっと、みんな聞くに違いない。教育が行き届いてて好感度アップ(笑)
ちなみに他のメニューにあった「温泉玉子」は漢字だったけど。

テーブルについて待っている間に始まったのはアラビアータの「根菜」当てクイズ(笑)
人参は見当がつくけど・・・ごぼうとレンコンも入ってた。
みんなで一口ずつ交換して、どれも美味しかったので、評判の良さも頷ける。

長居し易そうな(長居するって思った?)隅のテーブルに案内してくれて、
気づけば、ランチタイムの営業時間終了の15時。
私たちだけだったから気づいたけどね(≧∇≦)ノ彡


12:07 東京駅着
<午後12時半、東京駅八重洲中央口のインフォーメーション>が、待ち合わせ場所。
他のメンバーも一緒のときの待ち合わせ場所の新宿でなぜかいつも
西口と南口を勘違いして毎回遅刻の私、今日は時間通りに行けそう\(o ̄∇ ̄o)/

と、思ったのも束の間。
八重洲中央口は見つかったものの・・・
インフォーメーションがない。そこら中が工事中だから?

東京ショコラの売り場があるところを指定したのは私。
東京ショコラの売り場を見つけて購入後、
行ったり来たりしながら探せど、やはりインフォーメーションがない。
いよいよ、待ち合わせ時間も近づいて焦り始め・・・

もしかして・・・・

JRの改札を通らないと、辿り着けないのかしら?

本日メトロ組の私のみ、JRの外にいるわけで。

12:24 T-tyaに電話。でない。
12:27 o-sanに電話。でない。
12:29 o-sanから電話、改札口をはさんで再会。
とりあえず、時間には間に合った。┌|≧∇≦|┘ヒャッ└|≧∇≦|┐ヒャッ┌|≧∇≦|┘ヒャッ

一旦待ち合わせ場所にもどったo-sanが少ししてT-tyaと改札通過。
T-tyaは数あるインフォーメーションを転々としていたらしく、
無謀な待ち合わせ場所であったことを悟るとともに、携帯電話の普及に深く感謝した。
しかも、最近所持し始めたばかりのT-tya(笑)

私のために千葉から埼玉から、
わざわざ出向いてくれたふたりにちゃんと会えて良かったよ、まったく・・・
またエピソードを作ってしまったかしら、ワタシ・・・(´¨`)