最強★ NXT® 偏光調光レンズを装着したロメオ1について、その他近況報告です。 | LINEGEAR-Japan オフィシャルブログ

LINEGEAR-Japan オフィシャルブログ

こんにちは。LINEGEAR Japan オフィシャルブログへようこそ。X-METALに関する様々な情報を書いています。

NXT® POLARIZED VARIA™(偏光調光NXT®レンズ) フラッシュブラック - ROMEO1 


みなさん こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか?

↑NXT® POLARIZED VARIA™ /ROMEO1

 

お待ちかねのNXT®偏光調光レンズ、今月末には販売開始できますので、

今日は偏光調光NXT®レンズについて書いてみたいと思います。

 

 


 

流れ星いつもこのブログをお読みいただいている方は既にご存知だと思いますが、

初めてこのブログをお読みの方や、NXT®レンズとは、どのような物なのか? という方に向けて、

先ずは少しNXT®レンズの機能とバリエーションについて簡単に説明したいと思います。

 

「もう知ってる」 という方も、復習と思って読んでいただければ幸いです。


 

NXT@ The no ordinary, no compromise sun lens.

 

 

NXT®レンズとは?

 

「優れた耐衝撃性を発揮する透明プラスチック素材。」
NXT®は軍事目的のためにアメリカで開発が行われました。それまでのプラスチック素材では不可能だった軽さと強度を持ち、さらにゆがみのない光学特性を持っています。NXT®は現時点において入手可能な他の透明プラスチック素材の限界を超える革新的な性能を発揮します。

 

簡単に言うと、「とてもクリアで、強靭で、歪みの少ない新素材の次世代レンズ」です。

そして、重要なのは、このNXT®レンズ、

「サングラスレンズに求められるすべての機能を持ってる。」という点になります。


・耐衝撃性

・鮮明度

・耐久性

・耐熱性

・軽量かつ充実した機能性

・快適性。

 

そして更に注目したいのが、4つのバリエーションがあり、使用者の目的により、機能が選べるという点です。

 

 

4つのバリエーション

 

 NXT® EMBEDDED : GOOD 

    (スタンダード、偏光、調光なし)

 

② NXT® VARIA™ : BETTER1 

    (調光レンズ)

 

③ NXT® POLARIZED : BETTER2 

    (偏光レンズ)

 

④ NXT® POLARIZED VARIA™ : BEST 

    (偏光調光レンズ)

 


そして、

今回LINEGEARとして発売するのは、上の表で言うところの 「BEST」 なレンズ、偏光調光NXT®レンズということになります。

 

もう一点、

NXT®というのはブランドで、素材の販売権は”エシロール・サンソリューション”というフランスの会社が持っています。

(前にも書きましたが、現在のOAKLEY/ルックスオプティカも同グループ内にあります。)

 

 

Essilor Sun Solution下矢印

 

そしてそのNXT®レンズの、日本国内での販売代理店が、株式会社アイ・シー・ジャパンになります。

I.C.Japan下矢印

 

つまり、世界中の全てのNXT®レンズというもの、その全てはエシロールからしか供給されていません。


 

流れとしては以下になります。

 

 

LINEGEARで販売しているNXT®レンズはアイ・シー・ジャパンのレンズに、国内でミラーとARコーティングを施し、

LINEGEAR独自のレンズカラーとして販売しています。

 

ですので、他店では、これらミラー、ARの付いているNXT®レンズを購入することはできません。

 

さらに言えば、当時のエックスメタルを復活・再現する(Revive X-Metal) という

LINEGEARのコンセプトのもとに、OAKLEYのオリジナルカラーをNXT®レンズにて再現させています。

 

NXT®レンズという最新素材ををエックスメタルフレームに組み込むことにより、

エックスメタルを現代版へと進化させています。

 


 

虫めがねNXT®レンズについて更に詳しく知りたい方は以下のリンク下矢印をご覧ください。

 

 

アイ・シー・ジャパン

 

※LINEGEARのNXT®レンズの製品開発においては、株式会社アイ・シー・ジャパンのスタッフの皆様より多大な支援をいただいています。

この場を借りて御礼を申し上げます。いつもありがとうございます。

 


さて、それでは今回発売するNXT®偏光調光レンズについて詳しく見ていきたいと思います。

 

 

ベースレンズはコチラです

ICRX POLAR NXTV S392/35

 

 

透過率の範囲は36%~10%です。

このレンズにシルバーのミラーを付けました。

 

どれどれ、試しに

「うーん、見やすい。」

NXT®ですからねー、視界のクリアさは抜群です。

 

「尚且つ眩しさも感じない。」

偏光ですからねー

屋外でのパフォーマンスは抜群ですグッグッ


調光機能について

 

調光無し下矢印

OAKLEYスレートイリジウムのような感じ


調光あり下矢印

OAKLEYブラックイリジウムのような感じ

屋外で下矢印 調光して濃くなっています、ミラーも効いていますね、景色がばっちりレンズに映りこんでいます。

 

その他、

いくつか装着時のイメージで画像を載せます。

 
 
 
レンズを通しての見え方下矢印 グレーです。

その他

 

 

 

 

 

 

 

AR(映り込み防止)コーティング下矢印

シチュエーションによってレンズの濃さが変わりますので、画像は一律のイメージにはなりませんが、

基本、「グレーベースのシルバーミラー」です。

 


 

私個人の使用してみた感想としては、前半で書きましたが、屋外使用では最強のレンズではないでしょうか。

基本、偏光レンズなので、眩しさを軽減したいシチュエーションでの使用がベストです。

 

「偏光NXT®と、偏光調光NXT®の違いを感じるか?」というと、 感じました。

 

調光の眩しさ調節機能がシチュエーションに応じてサポートしてくれ、偏光機能をより見えやすくしてくれているのが分かります。

偏光使用時のキツさがかなり軽減されていますので、疲れることなく、気持ちよく使用できました。

 

朝、夕、薄曇り、晴れ、全ての屋外でのシチュエーションに対応するレンズだと思います。

特に、このレンズのアドバンテージを私が感じたのは、「晴れ」から「曇り」になった瞬間に、レンズが偏光機能により眩しさをカットしつつ、調光機能が働いて、視野を明るくしてくれた時でした。

 

「見える見えるキラキラ、何処までも、何でも鮮明にアップ」 的な気分になるような、偏光調光NXT®という、今まで経験のない特別な体験に、かなり気分が盛り上がってしまいました照れ

 


 

販売予定と販売価格ですが、

今月末(6月25日予定)にホームページの方で購入できるようになります。

 

先ずは以下のエックスメタルフレーム向けに販売を開始します。

ジュリエット、マーズ、ロメオ1、X-METAL XX、ペニー、ハーフエックス、ロメオ2

販売価格は14,800円(税込)になります。 ※ロメオ2、ハーフエックスは16,000円になります。

 

ぜひご検討ください。

 

 

もっとNXTレンズに関しての情報、知りたい方は過去の記事で、NXTレンズの説明を詳しく書いています下矢印

お読みいただければ幸いです。

 

 


 

最後に今後の予定を

 

7月1日から毎年恒例の15%OFFサマーセールを予定しています。

これに関しては次回のブログで詳細書きたいと思いますのでご期待ください。

 

それではこれで終わりたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。


 

REVIVE X-METAL!