葬儀は無事に終わった。

 

 

「振る舞い酒」の席になっている。

 

 

親族、

 

生前爺ちゃんが世話になった方々が集まっている。

 

 

しめやかに故人を偲ぶ席となっていた。

 

 

 

火葬場で、弟と、ふたりで爺ちゃんを天国に送った。

 

以来、ずっと弟が隣に居た。

 

 

ボクは、コーラを飲んでいた。・・・・運転があるからだ。

 

当然に、弟も隣でコーラを飲んでいる。

 

1.  5リットルのペットボトルを1本持って来てふたりで飲んでいた。

 

 

 

ガッハッハッハ。

 

 

 

高笑いが響く。

 

 

「クソ野郎」の声だ。

 

 

ヤツは、葬儀の間中嗚咽を上げていた。

 

ハンカチを握りしめ涙を拭っていた。

 

 

葬儀が終わって、

 

叔父、叔母たちが客人を回って酒を注いでいる。

もてなしている

 

 

「クソ野郎」は、亡き叔母の婿さんだ。

 

「最上級」の客として、叔父、叔母が接客にあたっている。

 

 

 

ガッハッハ・・・・

 

 

 

さっきまでの涙はどこへやら、

 

酒が入って本性を現したのか、高笑いを繰り返している。

 

 

頬を赤く染め・・・・

 

 

グラスを持つ手。

小指が立っている。

 

グイグイと、ハイペースでビールをあける。

 

 

なんというか・・・

 

気持ちの悪い顏だ。

 

 

そのむかし、

 

 

「とんねるず」が全盛期のとき、

 

 

「ほもおだほもお」

 

 

「保毛尾田保毛男」

 

 

って、

 

とんでもない気色の悪いキャラクターがいたけれど、

 

見た目は、あれにそっくりだ。

 

あれを、さらに、線を細くしたような感じ。

 

 

ピッタリと7:3に撫でつけた髪型。

 

頬のピンク色といい、

 

青髭跡といい、「ほもおだほもお」ソックリだ。

 

 

 

 

 

ボクと、弟は、クソから離れた席にいた。

 

 

それでも、否応なく、話の内容は聞こえてくる。

 

 

完全に酔っぱらった、

 

葬儀には場違いなオッサンの嬌声が響いていた。

 

場末のキャバレーのオッサンの声だ。

 

 

 

嬉しそうに喋ってやがる。

 

 

なんでも、

 

 

「再婚」の話が出ているらしい。

 

 

・・・・・どころじゃない。

 

「見合い」の話がいくつも持ちこまれてると宣ってやがる。

 

 

まぁ、

 

「クソ野郎」の家は、何百年も続いた由緒正しい老舗だ。

 

 

そこの「若ボン」だ。

 

 

そりゃあ、「見合い」の話が持ち込まれるのは、

 

 

・・・・まぁ、あるんだろうな・・・・

 

 

・・・しっかし、この席で言うことなのか・・・・

 

 

ここは、

 

クソにとっては、「嫁さんの実家」だぜ。

 

しかも、その「義理の親父」の葬式の席だぜ。

 

わかっちゃいたが、

こいつには「常識」「良識」ってものがないらしい。

 

 

 

「・・・・・これが、みんな、20代の女の子なんですわぁ~~~」

 

 

 

頬をピンクに染め、

 

目尻を下げ、

 

青髭跡の鼻の下を伸ばしてほざいてやがる。

 

 

 

嫁を貰う。

 

その、第一の目的は、「跡継ぎ」を産んでもらうことだ。

 

 

それが「見合い相手」の、最大で、絶対の条件だ。

 

 

ウチの叔母では、子供が産めなかった・・・・そうほざいてやがる。

 

 

 

そりゃ、見合い相手は「若い」って女の人ばっかだろうよ。・・・・・「女の子」って言ってもいいような年頃らしい。

 

 

男は、何歳でも、女の人が若ければ子供は生まれるからな。

 

 

・・・・・しっかし・・・・このクソ野郎。すでに50代に入ってるはずだ。

 

 

どの「女の子」を選んでも、

 

歳の差、30歳近くってことか。

 

 

そりゃ、

鼻の下が伸びるはずだわな・・・・・

 

 

くっそ気持ち悪ぃ・・・・

 

 

何人もの候補が居て、

 

引く手数多で、迷っているって話を自慢気にしてやがる。

 

 

こんなクソ野郎の元に、

嫁に行かせようって、親の神経は理解できないが・・・

 

・・・・・まぁ、「金の力」ってことなんだろう。

 

 

クソが!

 

 

吐き気がする。

 

 

 

ガッハッハッハ・・・・

 

 

 

クソの耳障りな高笑いが響く。

 

 

 

・・・・・・こいつは、どこまでクズなんだか・・・・

 

 

 

場の皆が、アルコールを飲みながら、クズの話に聞き入ってるのがわかる。

 

 

 

ボクと弟は、クズからは背を向けていた。

 

互いに胡坐を組んで、

顏を突き合わせて、静かに話をしていた。

 

 

話題は、学校生活だ。

 

 

弟は「野球部」だった。

 

 

野球部は費用がかかる。

 

用具に、ユニフォーム・・・・・それに遠征だとか・・・・

 

 

 

ボクが就職する時、

 

 

弟には、

 

「なんかあったら言ってこい」と伝えてあった。

 

 

ウチは母子家庭だ。

 

オカンの働きでは、生活していくだけで精一杯だ。

 

 

カネがかかることがあっても、弟は言えないだろう。

 

 

カネの問題で、ボク自身が苦労した・・・・・

 

 

苦労と言うほど苦労はしてないか・・・・

 

しかし、

 

ボクは、オカンから金を貰うことなく、生活していた。

 

 

 

ボクは、高校生でアパート暮らしをしていた。・・・・・・もう、家には居たくなかったからだ。

 

 

当然に家賃は自分で払った。

 

ボクがオカンに出してもらってたのは授業料だけだ。

 

その他・・・・・水道光熱費・・・・電話代・・・全ては自分で賄っていた。

 

 

費用は莫大な金額になる。

 

とても、「高校生バイト」・・・・そんな生易しいもので賄える金額じゃない。

 

 

「フルタイム」で働いても大変ってな金額だ。

 

 

 

ボクは、

 

学校をサボって、麻雀、パチンコに勤しんだ。

 

 

・・・・まぁ、今考えれば、メチャクチャな高校生活だった。

 

 

・・・・ついには、

卒業するにも「出席日数」が足らず・・・・

 

 

・・・・まぁ、

よく、卒業できたもんだと思う。

 

 

いずれにしろ、

 

中学、高校生活の「金が無い」苦労は充分にわかっている。

 

 

それで、

 

東京に出る時、

 

 

「何かあったら言ってこい」と弟に伝えた。

 

 

その、最初の「お願い」が、

 

 

「グローブを買ってくれ」だった。

 

 

野球部に入りたいんだ、と。

 

 

一も二もなく了承した。

 

 

以来、

 

真面目に部活に取り組んでるようだった。

 

 

 

しっかし、

 

野球部ってのはカネがかかった。

 

簡単に了承したのは早まったか・・・・と思うほどに費用はかさんだ・笑。

 

 

まぁ、

 

仕事は「桐原グループ」に入れてもらったおかげで、給料は良かった・・・・残業代がメチャメチャ入ってきたからな。

 

だから、

 

まぁ、「重荷」ってほどじゃなかった。

 

弟が、「青春」ってやつを楽しんでくれれば、それで良しとしよう。

 

 

なんたって、歳の離れた兄弟だからなぁ・・・

 

兄弟で、

 

「兄貴」であって、

 

時として「父親代わり」でもあった。

 

 

 

弟と会ったのも久しぶりか・・・・・

 

普段は、オカンとふたりっきりの生活だ。

 

「男同士」ってな、話はできないんだろう。

 

弟が、堰を切ったように話している。

 

 

ボクも、弟も「阪神ファン」だ。

 

野球の話題でも盛り上がる。

 

 

喉が渇くか、

 

弟が、コーラを豪快に飲む・・・・・

 

 

 

ガッハッハッハ・・・・・・

 

 

 

クソ野郎の高笑いが響く。

 

 

 

一瞬、弟の動きが止まった・・・・・

 

 

 

火葬場以来、

 

弟と一緒にいた・・・・・

 

火葬場で一緒に泣いて以来、

 

ずっと、弟と喋り続けていた。

 

 

・・・・・のではなかった。

 

 

弟が離れようとしなかったんだ・・・・・

 

 

 

クソ野郎の高笑い。

 

 

 

声が響くたびに、弟の動きが止まるのに気づいた。

 

 

・・・・そして、わかった。

 

 

 

弟はトラウマとなっているんだ、と。

 

 

 

弟は、クソ野郎の家に養子に出された。

 

 

・・・・・そして、

 

弟は、

 

クソ野郎に虐め抜かれたらしい。

 

 

弟には聞いていない。

 

 

本人に聞けるもんか。

 

 

それでも、

 

 

あの日・・・・

 

 

あの、

 

弟が帰ってきた日。

 

 

あれ以来、

 

弟は、

 

何かに怯えたような、

 

小動物のように、オドオドした子供になってしまっていた。

 

 

「天真爛漫」と言っていい幼児をそんなふうに変えたのには、どんな出来事があったんだろう。

 

 

・・・・・想像すらできなかった。しなかった。・・・・想像すら避けた。

 

 

ボクと弟の間では、

 

あの日々の事は一切話題には上がらない。

 

 

ふたりにとっては、

 

消し去りたい過去だったんだ。

 

 

 

ガッハッハ・・・・・

 

 

 

アルコールを撒き散らす臭い息。

 

 

クソ野郎の高笑いが響く。

 

 

 

弟が小刻みに震えているように見えた。

 

 

・・・・・そうか・・・・

 

お前は・・・・・耐えてるんだな。

 

お前にとって、

 

 

「クソ野郎」の声は、

 

 

恐怖のトラウマの声なんだな・・・・

 

 

そう気づけば、

 

弟の上気した顏・・・・汗は・・・・嫌な汗なんだと気づいた・・・・・

 

懸命に喋っていたのは、

 

トラウマと戦っていたんだな・・・・

 

 

目の前に、

 

震えている。

 

懸命に耐えている弟がいる。

 

 

 

「クソ野郎」が、弟を壊しやがった。

 

 

 

ボクは・・・・

 

 

ボクは・・・・

 

 

ボクは、

 

あの時、腹の中に、ドス黒い殺意を抱いた。

 

 

弟が、小動物のような幼児となり帰ってきた時、

 

ボクは、

 

このクソ野郎を、

 

「殺してやりたい」・・・・そう思ったんだ。

 

 

しかし、

時間が経ち、

 

気持ちは、

腹の奥底に封印してきた。・・・・ボクにはできた。

 

 

・・・・しかし、

 

 

弟には、

 

 

「終わっていない」

 

 

弟は、

 

未だに苦しんでいるんだった。

 

 

 

封印した「殺意」

 

それが、蘇ってきていた。

 

 

席を立ち、

 

クソ野郎の頭をビール瓶でカチ割り、

 

ビールのシャワーを浴びせてやりたい衝動に駆られた。