こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

明日25日(日)はお休みを頂いております。

メールでのお問い合わせ、ご予約には対応しております。ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いしますぺこり

さて。

昨日の「背骨に負担をかけない腹筋」についての補足です。

当院では腹筋を鍛える場合は「プランク」をお勧めしておりますキラキラ



4年前の腹筋運動に関する記事→腰痛の人は腹筋を鍛えた方がいいの?~後編

結構最近はメジャーになってきたのか、患者さんにプランクの話をすると、

「それ知ってます~。」「ヨガ(ピラティス)でやったことあります~。」なんて言われたりも。

しかーし、その反面、

「医者で『腹筋付けた方が良い』と言われたので、腹筋してますビックリマーク」と言う事でお聞きすると、

昔ながらの、仰向けから上体を起こす腹筋運動をしている方も、まだまだ多いです叫び

ダメです~NG

ちょっと前にこんな記事が話題になりましたこれ↓

日本「腰痛を予防しようと思う。腹筋、背筋を鍛えればいいんだろ?」 北米「まちがいやでw」

まとめサイトのリンクなんですがw、OKな腹筋とNGな腹筋のイラストがわかりやすいのでこちらで。

腹筋を鍛える運動としてよく知られる「上体起こし」。一般的に「腹筋運動」と 呼ばれるこの動作を何度も繰り返すことが、腰痛の原因になるとして、 やめさせる動きが、バスケットボール界などで広がってきている。
 日本バスケットボール協会では昨年から、指導者養成の場で 上体起こしを「推奨できないトレーニング方法」として周知を進めている。


とのことです~目

体の為にDASH!と頑張っている運動が、実は体に負担になっていたら元も子もないですからねショック!

是非是非参考にしてみて下さい~パー
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腰痛、肩こり、頭痛、骨盤矯正、坐骨神経痛等、様々な症状に対応しています。
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
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