西小山女性カイロプラクターりま~美容と健康と時々ラーメン

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カイロプラクティックで心身共に健康に!快適でキラキラ輝く身体を手に入れませんか?

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目黒線西小山駅徒歩2分の場所でカイロプラクティック整体院を開いております。

HPはこちらです↓


西小山カイロプラクティックりま


TEL: 03-3788-4552


女性整体師が施術いたします。

相談・検査は無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


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引用元:暗闇の中で目覚める感覚。

 

こんにちは!
西小山の女性整体師りまです♪

 

ダイアログ・イン・ザ・ダークと言う体験型イベント(以下DID)をご存じでしょうか?

ダイアログ・イン・ザ・ダーク(Dialog in the Dark)とは、照度ゼロの暗闇空間で、聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って日常生活のさまざまなシーンを体験するエンターテイメント。「DID」と略称されている。

参加者は数人のグループとなり、事前に白杖を渡され、完全に光を遮断した照度ゼロの暗闇空間を探検。視覚以外の感覚を研ぎ澄まし様々なシーンを体験する。暗闇内では「アテンド」と呼ばれる視覚障害者のスタッフが参加者を案内する。
Wikipediaより

私はこのイベントに2005年、今から15年前(!)に参加したことがあります。

 

会場は光を遮断した真っ暗な空間なのですが、いくら真っ暗と言っても視聴覚室の遮光カーテンにも隙間があるように、多少~は光が漏れてるでしょう~、


な~んてつい、会場に入ったと同時に思いっきり目を凝らして光を探したのですが、本当に真っ暗!
 

さすがに徹底してる!

 

 

で、ここで話は変わって。

 

私は中学生のころ新体操部に所属していて、生活のほとんどを部活動にかける位にははまっていました。

 

初心者から始めた私は少しでも上手くなりたいので研究には余念がなく、
 

上手な選手の含みのある重い動きってどうしたら出来るんだろう?と当時考えあぐね、空気の重さを感じると言う練習法を思いつきました。

 

大気が水で自分が水の中に沈んでいると設定する。
 

と、立っているだけで、少し動くだけで、全身に空気の重さとひそやかな流れを感じます。
 

子供の頃水泳を習っていたので、水の中の感覚を作るのは簡単でした。

 

その水中設定の中で様々な基礎錬やムーブメントをすると、身体感覚がより鋭敏になってなんかいい感じに捗るんですよね~。

 

なので、この思い付きの練習法は気に入ってずーっとこっそりやっていました。
 

なんなら新体操をやめた後も、その後始めたダンスや太極拳や気功のムーブメントの時にも使ったり、実を言うと現在でもこの水中設定はよく使っています。

 

で、話はDIDに戻ります。

 

会場の中でいくら目を凝らしても、光が無い、本当に何も見えないと気付いた瞬間に、空気の重さが一気にずーんと襲ってきたんです。
 

私が遊びでやっていた水中設定と同じ皮膚感覚が、私が自覚する前にバチっとスイッチが入ったんですよね。
 

特に血流の良い手と足裏の触覚は一層じりじり鋭敏になりました。

 

「真っ暗だ!視覚が使えない!視界以外の感覚スイッチオン!」

 

って生命の危険を感じた本能が、私が頭で考えるより先に反応したような感じ。

 

イベント前に「こんな感覚になるのかな~。」と頭で想像してたよりも、実際は更にドラマチックでした。

 

後はこの皮膚感覚が目覚めるのと同時位に、両耳の鼓膜が繋がって一気に通るような感覚もあり。

 

この視覚以外の感覚が鋭敏になった状態で、日常の色々なシチュエーションを体験するのですが全てが初めてのように面白かったです(ネタバレになるので省略)

 

そして最後は軽食と1杯が振舞われ、

 

「このワインは白か赤か?」

 

って聞かれるんですよね。

 

いやいやいや、赤と白なんてそもそも香りも味も全然違うし!わかるに決まってるやん!
 

って思いますよね?・・当てたもののこれもね~やや悩みました。

 

私日本酒の利き酒とかめちゃ得意でしたし、酒の味には自信があったのに(笑)!!

 

味覚でさえも日ごろ視覚も込みで味わっているんだな~となかなか衝撃的な体験でした。

 

さて。

 

なんでこんな15年前のイベントの話を今さらしているかと言いますと、その後この時臨時開催していたDIDは人気が出て常設イベ

ントとなりました♪
 

当時は4000円で30分?位のツアーだったと思うのですが、今は値段も上がり2時間のツアーに!

 

このバージョンアップされたDIDに15年ぶりに行ってまいりま~す。

 

前回は募集要項に「お一人での参加をお勧めします。」と書かれていたので(多分感覚に集中するため?)、
バカ正直に一人で行ったら周りはカップルとか友達同士とかの参加で、ぼっちは私だけだったと言う(笑)

 

今回はいつもの整体仲間と参戦!

 

楽しみです♪

引用元:沢山食べるのに太らないって本当?

 

こんにちは!
西小山の女性整体師りまです♪

 

今年に入ってからずっと患者さんからのダイエットの話題と言うか、私自身が普段やっている体型管理とか食事についての質問が多かったです。

 

1月2月は新たな年になり今年こそダイエット!身体作り!と決意を新たにしたり、3月に入ると薄着の季節になって来て体を軽くしたいという気にもなりますもんね。

 

なので今回は私の食事についてです!

 

私は普段会食だと沢山食べるので、

 

「私の友達の中で一番よく飲んで食べるののまりりんだから〜。」とか


「なんでそんなに沢山食べるのにその体型なの~。」とかは本当にしょっちゅう言われるんですが・・・。

 

違うんです。

 

ここには二つ勘違いがありまして。

 

その一:私は年季の入った着やせ名人なんで、みんなが思うほど痩せてはいないです。太ってはいませんけど。


その二:いつも会食で食べてる量を毎日三食食べているわけではない。

 

私基本は大量に食べられる人なので、いつも好きなだけ食べて〆のラーメンまでしてるのに太らないミラクルな体質だと誤解されがちなのですが、
実は一週間とか一定期間で見た総食事量は女性の平均的な食事量なのではないかと思います。

 

食べる時は食べるけど、食べない時は食べない。

 

朝食は食べない派です。
 

旅行とかなんとなく気が向いた時とかは食べますが、基本は食べないのが24才位から続いてます。

 

更に、私は美味しいものは大好きなんですが、食べることにそこまで執着というかこだわりも無く、
 

家族とか同僚とかいつも一緒に居る人たちにはよく驚かれるのですが、毎日同じものを食べ続けても平気。

 

一人だったら本当に地味な同じメニューをずーっと食べ続けます。
 

我慢して仕方なくとかではなく、同じものを毎回美味しくいただけるお得なタイプです(笑)

 

でもって忙しかったり気が向かなかったら一食二食抜くのも全然平気です。
 

お腹は空く、というかむしろ胃の消化が早いのかすぐに空くんですけど(笑)空腹状態が苦にならないです。
 

胃腸が軽いと身体も軽いですし♪
 

むしろ現代人は食べ過ぎなくらいだから(お前が言うなと言う突っ込みは無しでw)多少ご飯抜くくらいで丁度良いんじゃない?位に思っています。

 

これは食べること大好きだったり、食事にこだわりがある人には厳しいかもしれませんが・・・。

 

という感じなのでまとめると、
 

食べる量が大体普通なので太らないし痩せもしないと言う、別にミラクルな体質でも無いミラクルなトリックも無いオチでした〜。

 

ついでに言うと平時は朝食は食べないでランチが大体14時頃なので、胃腸が休んでいる時間は長いと思います。

 

患者さんとか、昔からの友人から「体型が変わらない秘訣は??」と聞かれることが多いので今回記事にしましたが、

 

秘訣は食べる量が普通

 

っていう普通の答えでした(笑)

 

もっと細かく言うと、30代以降筋肉は年々減少していくので、それに伴い食事量もちょびーっとずつ減らしていってます(これでも)
 

もちろん最低限の筋トレはした上でです♪

 

そして美味しいものを食べる時は思いっきり食べる!

 

六本木のニクアザブ♡

 

私が一番愛する食べ物は牡蠣~♡♡

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

 

この度HPをリニューアルしました下矢印

 

西小山カイロプラクティックりま

 

以前のHPも素敵に作っていただいてとても気に入っておりましたが、今回も今の主流のデザインを取り入れつつとても素敵になっていますラブ

 

まだ作り途中ではあるのですがあせる

 

つきましては以降は新HPにてブログを更新していこうかと思います下矢印

 

西小山カイロプラクティックりまブログ

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

本日、明日の週末二日はお休みを頂いております。

メールでのお問い合わせ、ご予約には対応しております。

どうぞよろしくお願いします。

年内の営業は29日までですニコニコ


さて。

先日書いた、ブルガリアンスクワットの記事下矢印

今までご紹介しているストレッチや運動と比べると強度はやや高め…なので需要はあまり無いかな〜滝汗

と自覚しつつも書きました。

だってだってめっちゃコスパ良い筋トレだから、それでも書きたかったんです笑!!

やはり患者さんからは、

「ブログ見ましたけど、あれキツそうですね〜(そもそもやる気無し)」

なんてお言葉いただいたりw

しかーし、その後私の友人何人かから、

「ブログ読んでやってるよー!!

って報告もらってえっ

めっちゃ嬉しいラブラブラブラブやってやってーメラメラ

だって本当にお得な筋トレですからっ(しつこい)


さてさて。

なので今回はうってかわってめっちゃ簡単なストレッチのご紹介ですにひひ



仰向けで両脚を抱える、以上!!

腰の下からお尻にかけて特に伸びて行くのがわかるかと思います合格

腰痛でいらしている患者さんにはほぼ全員にお伝えしているストレッチで、

私が伝えるあらゆる体操やストレッチの中で一番実践率が高いです笑

だって簡単ですから〜音譜

ベッドに入って、

「あ!今日ストレッチ忘れた〜あせる

となってもベッドの中で出来〜るww

コツとしては、

・背中をべたっと床に押しつける
・頭はだらんとして持ち上げない
・足の付け根(コマネチライン)を緩める

全てのストレッチに共通なのは、ゆっくり息を吐く、伸びている箇所に意識を向ける事です〜。

ブルガリアンスクワットは厳しくても、これなら出来るはずウインク

是非寝る前、起床後の習慣にしてみて下さーいチョキ
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気になる症状がある方はまずご相談からどうぞ♪
目黒線西小山駅徒歩2分↓

西小山カイロプラクティックりま
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こんにちは音譜西小山の女性整体師りまです音譜

本日23日(土)はお休みを頂いております。

メールでのご予約、お問合せには対応しております。どうぞよろしくお願いしますニコニコ

さて。

私が一番おススメの筋トレを一つ上げるならスクワットと常々このブログで書いております。

スクワットのススメ。

(その次はプランク、その次はその場足踏み得意げ、おススメ番外編は逆立ち、おススメ健康法は腕振り運動ですww)

前に私が普段やっている筋トレの記事を書いた後下矢印

普段私のブログを読んでくれているYさんから、

「先生スクワットやらないんですね〜はてなマーク

と言う鋭い質問がありましたえっ

よく気付きましたね!

私は自分の体を使って人体実験するのが好きなので、この時はたまたま中臀筋メインの筋トレでスクワットは敢えてやらない実験の最中でした〜目

逆にスクワットチャレンジのように1カ月集中して高回数やったり、何種かのスクワットを組み合わせの実験とかもやったりしますにひひ

で、ですね、自分の体で色んな実験をしてみた結果・・・、

やっぱりスクワットは一番オススメだな!!と言う結論に戻りましたグッド!

って言うか、やった方が良いと言うより、

やらないとむしろ損してるよポーン!?

って位の話です滝汗

なぜならスクワットはめっちゃコスパが良いからっメラメラ

コスパが良いとは…最小限の労力で多くのリターンが得られるっつー事です合格

スクワットは色々種類があり、上のリンクではスロースクワットを紹介しました。

今回取り上げるのはコスパの良いスクワットの中でも、特にコスパに優れたスクワットと私が激推しする、

ブルガリアンスクワットです〜アップ





イラストのように後ろ足を台などに乗せて、片足で行うスクワットですニコニコ

超有名なスクワットなのでやり方はググっていただければ。

後ろ足の台までの距離、前足・後ろ足の膝の角度、上体の傾きの角度などの微調整で膝への負担、効かせたい筋肉への負荷が変わってくるので、そこら辺は個人個人で研究してみて下さい〜。

これは普通のスクワットよりめっちゃ効きますメラメラメラメラ

参考までに普段の私がやってる回数は、片足15回づつを2セット(ダンベル無し)。

以上(笑)!!

所用時間は5分位。

以上!!

それでも普通のスクワット100回やるよりも、ハムストリング、大臀筋にガンガンに効きますーグー

めっちゃコスパ良い(しつこい)!!

私のように筋トレはなるべく最小限で済ませたいと言う怠け者さんはやってみる価値はありますラブラブ


注意としては、普通のスクワットよりはやや難易度が上がるので、

・そもそも普段運動してなかった人
・普通のスクワットもキツイ人
・体重が重過ぎる人

などはまずは大人しく普通のスクワットをやりましょう〜パー

普通のスクワットでも充分コスパ高いですからね〜音譜
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