家族関係がこじれてしまっている人へ | 毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

長崎市平和町にあるふうわり可愛い癒しのハンドメイド雑貨のお店です。毎日を心穏やかに過ごしたいあなたのお手伝い♪ハンドメイド作家養成講座、開講中。
ブログでは、一歩を踏み出したい繊細さんへのメッセージをお届けしています。



┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
考えすぎると
上手く進まないよ

「ありがとう」

と思っていると

いい方向へ進むからね
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

家の中が冷えきって
家族の会話がほとんど無い時期がありました

約1年も、必要なことすら話せない
顔も見るのも
気配を感じるのも辛くてたまらない…

なんでこんなことになったんだろう
どうしたら元に戻れるんだろう

ひたすら考えて 考えて
泣いて 辛くて 怯えて
先が見えなくて 不安で
とにかく疲れ果てました

ご飯もまともに作れなくなり
片付けも出来ず、家の中は酷い有り様でした
今考えると、どうやって生活していたのか…

あまりにも疲れきって

なんでこんなに苦しんでなきゃいけないんだ
苦しむのはもう嫌だ
苦しむために生まれてきたわけじゃないはずだ

思い至りました

そして
人生を楽しく生きようと決めました

考えるのをやめて
家族とは淡々と過ごすことに徹し
自分が夢中になれることに
時間を費やすことにしました

いろんな人の
本やブログをたくさん読みました
いろんな人と話をしました
笑って人と話しができるって
なんてありがたいだろうと思いました

そしてもうひとつ
あることを、習慣化しました


それは

毎日
「感謝」の言葉を呟くこと

家族1人1人のフルネームを呼んで

「○○○○さん(夫)に 感謝します
ありがとうございます」

「○○○○くん(息子)に 感謝します
ありがとうございます」

手を合わせるようにしたのです

会話もない状況は続いていたけど
(息子とは普通に会話してました)

仕事へ向かう途中の車では

「ありがとう」

のワードだけを
ひたすら呟きました

「ありがとう、ありがとう」
「いつもありがとう」
「ありがとうございます、感謝します」

夫に向けてというよりも

ただ

歌でも歌っているかのように
運転しながら、ずっと繰り返したのです


もちろん家族に直接
この言葉をかけたわけでもありません

家では

「行ってらっしゃい」
「おかえり」

だけは
意識して声かけするようにしていました

返事は無くても


それを
2ヶ月続けたら
家の中の雰囲気が
いつしか元に戻っていました


互いに謝ったり
話し合ったりは一切していません

いつの間にか、元に戻っていた

と言うだけです


一時は
手紙でしか会話もできない状態だったのに


今でも腹の立つことはあります
残念な気持ちになることも
よくあります

でも

ただ、その存在だけは、ありがたいと
毎日、手を合わせています
(お風呂で1人、こっそりと)


この人のここが嫌だ
なぜ分かってくれないんだ

なんて面倒なんだ
なんて手がかかるんだ

近い存在であればあるほど

気になるところばかりが目につきます

返事もしない
必要なことも話さない

は?聞いてないし!
と言いたくなる気持ち
わかる


それでも

今の自分がこの場所に生きているのは

夫がいたからだし

息子がここに生きているのも
夫やその両親がいたからです

それだけを
ただ
ありがたいことだと

手を合わせ続けました


それだけです



その存在に感謝する


それだけで

変わります


最初は
心から感謝の気持ちが湧いてなくてもいいよ

ひたすら

呟いてください

「ありがとう」


誰に対して でなくていいです


呟き続けているうちに

その5文字が

自分の中に染み渡っていきます


そうしたら

変わっていくから


毎日辛くて辛くてたまらない

現状を変えたい

苦しいのもうヤダ



そう思っているなら

3週間だけ
試してみて


必ず
変わります


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
最後までお読みいただいて
ありがとうございました


あなたの毎日は
明るく
喜びに満ち溢れたものとなります

ありがとうございます
感謝します
𓂃❁⃘𓈒𓏸

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


新たに公式LINEを作りました

↓↓↓

サムネイル
 

いつも心に晴れた空
心のセルフケア

友だち追加

↑↑↑

繊細気質を抱えたまま

30年以上自分がキライだった

Halusolaの実体験から


どうしたら

心穏やかに過ごせるようになるのか


具体的な行動や習慣について

お伝えしていきます


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


繊細さんには

コチラもオススメです

↓↓↓