大切なのは何か1つ好きなことがあること『ルリボシカミキリの青』 | 毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

長崎市平和町にあるふうわり可愛い癒しのハンドメイド雑貨のお店です。毎日を心穏やかに過ごしたいあなたのお手伝い♪ハンドメイド作家養成講座、開講中。
ブログでは、一歩を踏み出したい繊細さんへのメッセージをお届けしています。

毎日を心穏やかに
自分らしく過ごしたいあなたへ⋆*


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

全力でいられない日を

乗り越えるために


夢中になれることを

見つけておこう

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

いつもお寄りいただいて

ありがとうございます


このブログでは

繊細気質を持ちながら

日々を生き抜く人に


ちょっと前向きになれるメッセージを

お届けしています


初めましての方は

↓コチラ↓



5月も終盤


まだ

今年1年分の教材研究が終わってません

(- -。)

↑国語の授業のね


春休み中に半分しか終わらなかったので

授業と並行して帰宅後に進めていますが



正直、丸1日

5時間ぶっ通しの授業をやって帰宅すると

電池切れです


足もパンパンだし


喋りっぱなしで

息切れしてる感もある


もうこれ以上チカラ出ません…


そんな感じです


毎日授業がある訳じゃないですが


授業があった日は



もう無理あせる



となるので

夕食も手抜きです



全力でいられない日があっても

いいんです


ただ


そのパワーダウンした自分に


どうパワーをチャージするか


その方法を

何か1つでも


しっかりと持っておいた方がいいな


と思います




ここ最近の私で言うと


STARTO ENTERTAINMENTさんの

NEWSの曲に救われました

↓↓↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ああどうか力を貸してくれないか

昨日までの僕よ

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『UR not alone』NEWS


あれこれと抱えすぎて


終わるのかな

こなせるのかな


って


時々

焦りそうになるけど


これまで積み上げてきたものは

嘘じゃないから


大丈夫

できるよ

ちゃんと乗り越えられるよ


って


昨日までの自分が言ってくれる気がします



歌のチカラって改めてすごいキラキラ


全力で歌ってくれるから

その人のパワーも

もらえる気がするよね

カラオケ




さて

私の場合は

そうやって

好きなアイドルやアーティストさんの

歌だったり

パフォーマンスだったり


時には

漫画だったりしますが

漫画も大好きです



何かその中の一言に

フレーズに

パワーをもらえたなって感じます



自然と顔が上がり

笑顔になり

身体の中に

エネルギーが満ちていく感じ



それでまた

前へ進んだり

チャレンジできたり

新しいアイディアが湧いたり

するんですよね




あなたも


全力でいられない日には


まずはゆっくり休んで

睡眠を取って

好きなものを食べて


そして


大好きなものに埋もれて

過ごしてください



夢中になれるものを見つけておくことで


ちょっと疲れたなぁ


という日に


パワーチャージが出来ます



何でもいいから


仕事や学校のことを忘れて


笑顔になれるものを


あなたが心から喜べる何かを


見つけてくださいね





先日、学校の休み時間に

1年生の女の子が


「先生聞いてください!

SUPER EIGHTのLIVE、エントリーしたんです」


って、エントリー完了メール見せてくれました


「わ!いいねぇ〜当たるといいね!

まさに『ルリボシカミキリの青』だね」


って

一緒に笑いました

↓↓↓

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

大切なのは、何か一つ好きなことがあること、

そしてその好きなことがずっと好きであり続けられることの旅程が、驚くほど豊かで、君を一瞬たりとも飽きさせることがないということ。

そしてそれは静かに君を励まし続ける。

最後の最後まで励まし続ける。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

『ルリボシカミキリの青』福岡伸一著 より

※高校の『現代の国語』の教科書に採用されています



好きなことに

励まされながら


全力でいられない日を

乗り越えていきましょう



エネルギー切れのあなたには

↓コチラ↓の本もオススメです