Halusolaはこんな人・こんなお店です | 毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

長崎市平和町にあるふうわり可愛い癒しのハンドメイド雑貨のお店です。毎日を心穏やかに過ごしたいあなたのお手伝い♪ハンドメイド作家養成講座、開講中。
ブログでは、一歩を踏み出したい繊細さんへのメッセージをお届けしています。


Halusolaについて



こんにちは


Halusolaのブログを開いてくださって

ありがとうございます。


いつもお読みいただいている方も

はじめましての方にも


Halusolaのこれまでとこれからのことを

改めてお伝えしたいなぁと思い

はじめまして記事を書き直すことにしました。




Halusola(ハルソラ)

は漢字で書くと「晴空」です。



ハンドメイド作品の販売を本格的に始めた2012

それまでの活動名tetoteを改め


誰の心にも

いつも「晴れた空」が広がっているといいなぁ

と思い

Halusolaとしました。


委託販売やイベント出店で

アクセサリーの販売をしたり

ハンドメイドのワークショップを行ってきて


20217月には

長崎市平和町に

ハンドメイド雑貨のお店を

OPENしました。



産後の職場復帰が叶わず

鬱々した毎日から抜け出したい!

と、

作家活動をスタートして

今年(2023)13


Halusolaの名前で活動してきて

12年になります。



ここ数年は

作家さんを育てるお仕事にも携わり


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

いつでも

どんな時でも人は自由だし

豊かに生きていい

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そんなことを

たくさんの人にお伝えしたい


という想いが強くなりました。




元々

私自身が

とても敏感で

傷つきやすい気質を持っており


人に嫌われているのではないか

私なんかがこの世に存在していても意味はない

こんな私には何も出来ない

価値がない


そう思い続けて

30年以上生きてきました。



でもね


こんな私でも

ハンドメイドで

人に喜んでもらえることができた時


この世に価値のない人なんていない

と思えるようになったんです。


人はみんな

平等に、自由でいていいし

幸せを実感していい


誰にも遠慮は要らない


自分にできることをして

数人でもいい

喜んでくれる人がいるなら

それで十分じゃないか



そんなことを

思うようになった時


同じ気質を抱え

「自分が嫌い

と思いながら


日々ただ

目の前のことだけをこなしているだけの人に


私が何かを伝えることで

その鬱々とした気持ちを

少しでも晴らすことができるなら


世界は少し、明るくなるかもしれない。



ハンドメイドだけでなく

心の面で

必要な方のお役に立てるようになりたい

と思うようになりました。



来店されるお客さまから


「ここに来ると癒されます」

「元気になります」


と言っていただけることもあり



今年(2023)からは

「生きる」をもっと楽しく

「毎日を心穏やかに」過ごすための

ワークショップやレッスンを

行っていくことにしました。



今後も

可愛いハンドメイド雑貨を

みなさまにお届けするべく


アクセサリー作りのワークショップや

作家さんのサポートも行いながら



Halusolaがあなたにとって


「癒し」の空間

「元気になれる場所」


そんな場所となりますように



あなたの背中に

羽根が生えてているかのように

自由に

晴れた空を駆け巡ることができる

軽やかな毎日が訪れることを願って𓂃 𓈒𓏸*゚



元気になりたい

癒されたい


そんなあなたのご来店を

お待ちしております。



Halusola 経歴

◆2001年 大学卒業後、雑貨店勤務の傍らアクセサリーを作り、ネットショップを立ち上げるも、上手くいかず断念。

◆2003 手芸店で店長職に就く。

◆2005 学童保育指導員として2000人規模の祭りの企画運営や子どもたちにハンドメイドの楽しさを教える。

◆2009 妊娠中に持病(甲状腺機能亢進症)が発覚し、産後の職場復帰を諦める。

◆2010 子育ての辛さから、「同じ思いをしている人の息抜きの場を作りたい!」と『子連れワークショップ 手しごとカフェ』を主宰  3年間で参加総数はのべ100組以上。

この頃、イベント出店等でも自作のアクセサリーや布小物などを販売し始める。

◆2012 伊王島のホテルやその他ショップで委託販売を開始。イベント出店ではワークショップを行い、2019年には年間150万円の売上を作る。

◆2019 ハンドメイド作家養成講座開講。

4年間で20名のハンドメイド作家が誕生。

◆20217月 ハンドメイド雑貨店 HalusolaOPEN。


店内の様子

Halusolaの作家養成講座を修了された

↑作家さん方の作品も並んでいます↑