苦手なことが多すぎて自分を責めてしまう繊細気質 どうしたらいい? | 毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

毎日を心穏やかに♡ふうわり癒しのハンドメイド雑貨ショップ Halusola/長崎

長崎市平和町にあるふうわり可愛い癒しのハンドメイド雑貨のお店です。毎日を心穏やかに過ごしたいあなたのお手伝い♪ハンドメイド作家養成講座、開講中。
ブログでは、一歩を踏み出したい繊細さんへのメッセージをお届けしています。


毎日を心穏やかに
自分らしく過ごしたいあなたへ⋆*


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

いろんな面があっていいんだよ


人間なんだから

たった一つの顔しかない

なんてことはない


それもあなた

あれもあなた

これもまた あなたなのです

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
いつもお寄りいただいて
ありがとうございます

このブログでは
HSP気質を持つカウンセラーでもある
ハンドメイド雑貨店 店主Halusolaが

繊細気質
敏感気質を抱えた人に

前向きに過ごせるようになるための
メッセージをお届けしています


はじめましての方は
↓コチラ↓
繊細気質を抱えていると

時々どうしようもなく

自分ってなんて酷い人間なんだろう

と思う瞬間があります



例えば


子どもが泣き叫んでいる声

救急車のサイレンの音



実はとても苦手です


ママは大変だなとか
運ばれている人が助かりますようにとか


思ってはいても

自分の中のどこかで

あぁ…早くその音から遠ざかりたい

と言う気持ちが湧きます




音に関して言うと


バリバリと音を立てて走るバイクとか

トラックの轟音

掃除機やドライヤーの音


予期していない程
大きな音で閉まるドア


キャンキャンと甲高く鳴くワンちゃん


階下にいると
ドスドスと響いてくる上階の足音


居酒屋さんで
大騒ぎしているグループの声



とにかく苦手です


なんだか
自分が責め立てられているような
気持ちになってしまうのです



以前はそんな大きな音に遭遇した時

「早く離れたい!」

と思ってしまう自分を

責めていました


特に
子どもに泣かれて困っているママ

救急車で運ばれている人に

申し訳ない
なんて酷いこと考えてしまうんだろう



でも


【大きな音が苦手】

というのは

自分の質なのです



40年以上ずっと苦手だし

克服できるものでもないんだと思います



子どもに泣かれているママを見て
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
大変だよね
その気持ちわかるよ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


と思う自分も自分だし


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
あぁ…この泣き声早くおさまって〜あせる
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

と思う自分も
自分なんですよね


もし
私と同じように


こんなことを思ってしまう自分は酷い人間だ

と感じている誰かがいるなら


別にそれでいいんだよ

言ってあげたいなと思って
この記事を書きました


人って

いろんな側面があります


どんな自分も自分なのです

いいとか悪いとかじゃなくて


私って
こういう時はこう感じるな

という
受け入れだけで大丈夫です



それに気づいたら

だったら
こんな時はこう対処してみようかな


対処方法を用意しておくことができるので


自分を責めることもなくなります



人間なんだから
苦手なことがあったってかまわない

それだけが
あなたのすべてではありません


人に誇れるところもあれば

ここはちょっとな…
という部分もあるのが

人間なのです


あなたもあなたのままで

自分を責めることなく
穏やかに日々を過ごせますように
𑁍𓏸𓈒

꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱

今日も最後までお読みいただいて
ありがとうございました


大きな音に遭遇したら
ゆっくり息を吐いて
その場をそっと離れたり

自分に関係ないことと言い聞かせたり

泣いてる子どもや救急車には
ママや救急隊員の方に
心の中で手を合わせるようにしています


꒰ঌ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈໒꒱
Halusolaは
長崎市内にある
ハンドメイド雑貨のお店です
↓↓↓

1/21(日)まで

福袋販売しています⟡꙳



1/14(日)は↓コチラ↓

2024年最初の出店です🎪⟡꙳


Halusolaの情報は

Instagramまたは公式LINEからどうぞ

↓↓↓