28日(水)の夕方から国分に帰った。
特に目的や予定があったワケではなく、4連休ということもあり、久々にSOLでゆっくり過ごしたいからだ。
その夜、さっそくSOLで過ごし、
翌日29日のランチもSOLで過ごす。

マスターそっくりの息子、一平に数字の書き方を教えながらのランチ。
サウスポーを開花し始めた彼に書き順を教えるのは難しい。
もちろん、夜もSOLで過ごす。
親しい常連仲間との時間が懐かしい。
その翌日30日も、ランチはSOLで過ごす。

サラダバー+スープおかわり自由、1ドリンクをつけたドリンクセットは1000円。
ちなみにサラダ、すごい。ラタトゥイユや夏野菜ソテー、ブロッコリーのペペロンチーノ、ポテトのアリオリなど
そのままタパス料理に出せるモノばかりが並ぶ。ものすごく充実したサラダバーは本当にうれしい。
パスタはロッソとビアンコが日替わりで。他にもご飯+おかずを選べる内容もある。
SINはいつもビアンコのパスタと食後のHCで頂く。(大盛りは+100円。この日も前日も大盛り)
夜はまた親しい常連が集まる。久々にK夫妻にも会える。
実はこの日(9/30)はスタッフのKっしゃんの誕生日。
ちなみに、このブログにも何度か登場しているスタッフのユキちゃんは9/6が誕生日。
その二人が揃うということで、岡崎に戻るのを1日延長したのだ。。。

(左からKっしゃん、ユキちゃん、マスター)
この二人とも、バイトに入った最初の頃はカウンターごしに「指導者」として
ワインの開け方やサーヴの仕方、カクテルのこと、常連やその対処方など、
飲食バイト経験にも基づいたいろいろな事を教えてきた。
そして、何度かSINがスタッフ入りした時には、逆にサポートしてもらったりもした。。
妹のような二人だ。(Kっしゃんという愛称はSINが名づけて定着した。それだけに尚更。)

そんな二人も、来春で卒業する。
毎回、スタッフが卒業して店からいなくなるのは寂しいが、この二人の場合は特に。
いつも笑いの絶えない彼女達とマスターとSOL仲間との時間、その重要性が
国分を離れてよく身に沁みる。