中学の同級生であるO崎氏から、Wリーグのチケットを貰った。
O崎氏は現在名古屋市在住在勤で、富士通系の仕事をしている。
そこで、Wリーグの富士通の試合のチケットが手に入る、らしいので、お願いした。
バスケにはあまり興味があるわけではないO崎氏も一緒に観に行く、とのことで
久々に彼と会うことになった。
一度我が家に集まり、地元の私の車で会場に向かう。
試合が14時開始なので、久々に一緒にメシでも、ということで
近所の「つけめん舎 一輝」に行くことにしたのだ。
有名店なので行列は必至、そこで開店時間の11:30より少し前に行った。
すでに3組が並んでいたが、開店と同時にスムーズに店内へ。
食券を購入するスタイルなので、あれこれ迷う時間は無い。
事前に調査し、注文するモノも決めていた。
これ。

[ 一輝つけめん全部のせ・元味 ]
豚の頭やゲンコツ、数種類の魚介節を使った濃厚で風味豊かなつけ汁。
麺は平打ち極太タイプ、ツルツルの喉越し、歯ごたえモチモチ。
うむ。なるほど美味い。
そして食べ応え十分のヴォリュームだ。近所だからまた来よう。
食後はそのまま岡崎中央総合公園体育館へ。
対戦カードは トヨタvs富士通。
Wリーグは今週でレギュラーシーズンを終え、再来週から上位4チームによるプレイオフに突入する。
現在(今日の試合前)の順位は、トヨタが2位(22勝4敗)、富士通は4位(16勝10敗)と
両チームともプレイオフ進出は決めている。
ちなみに1位は我がJX(22勝4敗)、3位はデンソー(18勝8敗)。
つまり、1位のJXと2位のトヨタは同率、直接対決も2勝2敗ながらゴールアベレージで現順位となっている。
シーズン1位通過をかけた大事な試合、というわけだ。
(プレイオフ・セミファイナルでは1位vs4位、2位vs3位が対戦する)
今回は富士通サイドでの観戦(応援団席にて)。
もちろんチケットをもらったから、というのもあるが、長年応援している立川選手がいるからだ。
JOMO(現JX)から移籍してからも、立川選手はやはり私にとって大好きな選手だ。
ベテランになり、プレイタイムは減ったが、彼女のプレイスタイルは観る者をワクワクさせる。
今日は出てくるだろうか。

試合展開としては、守り合い、という感じ。
O崎氏への解説を交えながら、手に汗握る好戦に見入る。

接戦の第1Qから第2Qはトヨタが抜け出し、切迫した第3Qから逆転の第4Qへ、
一進一退の攻防から富士通が1点差で勝利を収めた。
さて、立川選手は、というと、富士通のガード陣のファウルトラブルもあり、3Qから出場。
そのまま17分間のプレイタイムを得て、チームメイトをしっかりとリードしてゲームを作った。
残り数秒、1点リードの状態で相手のプレッシャーにトラベリングをしてしまった時はかなりヒヤヒヤしたが・・・。
速攻で駆け抜ける立川選手に、O崎氏も「速いなぁ!」と言葉を漏らしていた。
応援団に混じって、応援グッズ(ハリセン)を手に声を出し、O崎氏もかなり楽しんようだ。
もちろん私も試合を十分に楽しむことができた。
白熱した、緊張感のあるいい試合だった。
今日の他会場での結果により、チームの順位は確定。JXが1位となり、トヨタは2位。
プレイオフ・セミファイナルでJXvs富士通というカードになるわけだ。
うーむ、やはりJXのサポーターである私はJXを応援するのだろうか。
まぁ、先のことはおいといて、明日も同じ会場で同じカードでレギュラーシーズン最終戦が行われるので
明日も観に来よう。明日のチケットも貰ってある。