地元で旅館に泊まる。 | SINのブログ

SINのブログ

ブログの説明を入力します。

「今週末は大阪」というのが、月に2度ある。
 
今回の大阪では、時間があったのでフラっと道明寺天満宮を散策してみた。
ここは梅園が有名。
 
近所に住んでいながら来たことのなかった道明寺天満宮。
イメージ 1
 
奥の梅園は結構な広さだ。
イメージ 2
まだ蕾だが、来月には美しい梅花が見られるだろう。
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
大阪に戻っても、もう自分の家は無い。
かといって、河内国分駅周辺に宿泊施設は無い。
だから毎回、U氏やシロウ家に泊めてもらっていた。
多くの仲間から「ウチに来ればいいじゃないか」と言って頂くのだが、
さすがにもう限界。いつまでも誰かの世話になり続けるわけにもいかない。
 
バスケの後、風呂に入れて、(冬は暖が取れて)フトンで寝られる場所。
ただし、河内国分駅から歩ける範囲。もちろん、値段は安くなければいけない。
 
ずいぶんと探し、道明寺天満宮の前にこじんまりとした旅館を発見した。
ほぼ条件を満たす。今回はここにお世話になった。
 
成楽旅館
イメージ 5
玄関を開けると、なんだか懐かしさを感じる雰囲気。
イメージ 6
 
風呂、トイレは共同で洗面所がたくさんある。水回りはかなりキレイにしていて心地よく使用できる。
 
今回利用させていただく部屋は6畳一間の和室。
冷暖房、テレビ完備。久々の畳は落ち着く。
 
昼に岡崎を出発し、16時に到着、チェックイン。
天満宮を散策し、着替えて18時からのバスケへ。
バスケ後、21時半頃に一度戻り、着替えてSOLへ歩いていく。
やはりバスケ後に歩くには少々遠いか。足が痛い。(20分以上かかった)
 
SOLでは特に親しい仲間のK夫妻、S夫妻、それにいつもの常連が集まり、楽しく盛り上がった。
帰りはタクシー。旅館に着いたのは1時過ぎ。
 
本当は入浴時間は17~23時なのだが、朝のシャワー利用を許可してもらった。
 
素泊まりの予定だったが、いい感じの宿なので、朝食を頂くことにした。
イメージ 7
ごはんと味噌汁、煮物、焼き物、漬物、海苔。
旅館の朝は、こうでなくては。 こういう朝食は美味しくてタップリ食べてしまう。。。
 
 
そうだな、もう毎回ココに泊まろう。