日向ぼっこのできる部屋で。 | SINのブログ

SINのブログ

ブログの説明を入力します。

年末年始を通しての約1か月の間、携わった緊急対応業務が昨日終了した。
 
まずは 『9回裏、ツーアウト、10点ビハインド』から同点に追いつく快挙、というところだ。
この表現は決してオーバーではない。そのくらいの危機的状態だったらしい。
 
緊急対応としてまず年末に召集されたメンバーは、私を含め約10人程度だったか。
その後も増え続けた助っ人達は、最終的には助っ人だけで数十人という大プロジェクトになっていた。
9回裏ツーアウト、10点ビハインドを逆転するには、なりふり構っていられないのだ。
みんな、年末年始で多くの休日出勤と大量の残業時間を発生。
 
ちなみに、このような状況において、コアとなるレギュラーメンバーは、我々助っ人部隊とはその負担量が違う。
 
 
 
とりあえずの一区切りがついたということで、今日は代休を取得して、ゆっくり休んだ一日だった。
 
めざましテレビをみながら朝食を取り、部屋を掃除し、モーツァルトを聴きながら珈琲を淹れる。
天気に恵まれた今日は、部屋の中もポカポカで温かい。
室内に移したローズマリーが元気なワケだ。
 
昼食後は、フローリングに寝転がって日向ぼっこ。
そのまま2時間ほど昼寝。
 
そして、思いついたように、溜めたコルクのディスプレイをしたくなった。
他のコルク達から取り分けておいたボルドー格付けやブルジョワのこいつら。
さっそくリサイクルショップに出かけ、作業に入った。
イメージ 1
ま、気まぐれに着手したので、どうなることやら。
 
 
 
そんな今夜は、このワインと決めていた。
Marsannay Charmos Perdrix Geantet-Pansiot 2007
イメージ 2
自宅で飲む今年最初の赤ワインだ。
年末、帰省した際に必ずお世話になる老舗ワインショップ「よしもと」さんで購入したものだが
実家では白マルサネしか飲む機会がなかった。
 
自宅ワインがブルゴーニュ続きとなるが、徐々にブルゴーニュワインが好きになってきた近年。
でもブルゴーニュにハマると経済的に厳しいのが難点。。。
 
 
阪神大震災から、もう17年。
あの日の朝、徳島の我が家も大きく揺れたが被害はほぼ無かった。
 
------------------------------------------------------------------------
Marsannay Charmos Perdrix Geantet-Pansiot 20007
 
France
Bourgogne
AOC/Marsannay