帰ってきたミニは・・・ | SINのブログ

SINのブログ

ブログの説明を入力します。

しばらくNISSANマーチに乗っていたからだろうか。

ライトつけようとしてワイパー動かしてしまう。苦笑


普段、仕事で扱う試験車はTOYOYA MR-S(SBW)、AVENSIS、Audi A3(SBW)、A6、
LEXUS GS430、三菱MIRAGE、etc...
右ハンドルだったり左だったり、右ハンドルでもウインカーとか逆だったり、
もう色々です。ゴッチャになってます。とっさに間違えますよ。そりゃ。
セルフのガソリンスタンドで給油口が右か左か一瞬わからない、なんてザラです。。。

さて戻ってきた愛車。
ステアリングのクイックさと重さ、アクセルペダルのストロークと回転数の素直さ。
横Gと操舵トルクとの線形特性?・・・素晴らしい!!!
手足のごとく、というのはコレですな。

もちろんフツーの女性には我が愛車を運転するのはキツいでしょうな。
ハンドル重くて交差点とか曲がれないでしょうね。


そして、特にアクセル。マーチは扱いにくかった・・・
上り坂で一定ストロークでいてもどんどん車速落ちて、イキナリ勝手にキックダウンなっちゃう。
車速落ちると思ってジワ~っと踏み込むと、やっぱりキックダウン。
「どんだけトルクねぇの?」で、もうイライラ。。。
そんなにアクセル操作が雑か?と非常に否定された感じがしてしまう。
(エンジントルクとか、そのへんの知識も経験も無いのでショボいコメントですけどね)

足回りも、G変化に対して加重移動早すぎね?て思うってことはミニのラバーコーンの固足に慣れすぎ?
ストロークとGの関係がイマイチよくわかってません。。。

事故後処理でついでにホイール変えて少しタイヤを幅広にして。
スゲー変わりますね。マーチの感覚とは程遠い。。
モロに手感に伝わる感覚、SATの伝わり具合、というか。。
素晴らしい。

パワステのメーカーに勤務しながら、小型車はパワステ要らんよね~って。


でもそんなの関係ねぇ~♪