4/4 腫瘍内科診察日 / 願い | 乳がんやけど…関西の片隅で目いっぱい生きとうで~

乳がんやけど…関西の片隅で目いっぱい生きとうで~

いきなり乳がんステージ4!
遠隔転移乳がんでも一生懸命生きてます! 
肺、肝臓、リンパ、多発骨転移、さらに下肢リンパ浮腫も併発中。結核にも罹患しました!2021年脳転移も発覚!
16年目もまだまだくたばらへんで~~







ハラヴェンは
2週間続けて2回打って
1週間休みのサイクル
これが1クール

初回1回目打って
翌週の診察日

夕方から雨予報やけど
投薬時間も短いし余裕で単車通院🛵DASH!
お気に入りのパン屋で
朝食用のパンを買ってから病院入り

受付、採血を済ませてから
朝ご飯のパンにかじりつく🥖 
時間を見計らってから
腫瘍内科の待合所へ移動

番号呼ばれ診察室へ

この一週間
体調に何かお変わりありましたか?

気になる強い副作用
ほとんどないとだけ伝えたけど
手足のしびれが
強くなったような気がする事と
若干の味覚の変化があるような…とだけ
伝えました

これがハラヴェンの副作用なんか、
パクリタキセルの置き土産の足のしびれが、
エンハーツで助長されたモノなんかが
正直分からんでもやもや

ま、あんまり嬉しくはない状態

血液検査の結果
白血球はギリギリ1100
しかも、好中球も550しかない滝汗

2回目投薬は翌週へ持ち越し
やっぱ予定通りにはいかへんかったかあせる
予想を上回る下がり具合もやもや

減薬して2投1休か
そのままで1投1休か
次の投薬の結果次第で決めることに

にこさんは感染症にかかりやすいので
マスク着用 手洗いうがいを
今まで以上に心がけてください。と
念を押されました…アセアセ


ハラヴェンに変わったんは
CTで増悪が分かったから

そう思うと
身体の痛いところは骨転移が進んだ?
舌の右側、しびれとう?
等々心配事が出てきて…

顔面左側の下部に
しびれの自覚症状があったから
脳転移が分かったしなぁ
舌のしびれが、
当たり前のような感じになって
感覚がおかしくなってきとんねんな

しばらく頭の検査も受けてへんし
頭部の検査をお願いした

MRIは混んでるらしいんで、
一旦、頭部のCTを撮って
異常があればMRIを受ける
という事にしてもらった
不安材料は拭っておきたい

次回までの
足りひん薬の処方せんをもらって
診察終了

骨髄抑制、
ホンマどないかならんのか
少々の副作用なら
受け入れる覚悟はできとんやで
効かへんなるまでは使いたいねんて!
ホンマ頼むわあせるあせる





自分の通院治療と並行しながら
オカンの通院もある

昨年に無治療になって
実質緩和へ移行した
今のところ、
体調が悪くなってる感じはない

自宅では
洗濯はやっとうし食欲もある
いつ ガタッと体調崩すか
分からん状態

訪問医や訪問看護士、ヘルパーさんの
助けがあって自宅療養中ではある

先日、訪問医から
両親、姉、弟と呼ばれて
今後のことを話すことになった

両親は“通院しとうから大丈夫”って
思い込んどう状態
病気の進行具合は理解できてへん

「厳しい事を言いますが…
いつ病状が悪化するか分かりません」

「私は元気ですよ。温熱も受けたし…」
オカンの話すことは
世間話するかのように日常的な内容

夏までとか、余命とか
具体的な例を出さな
理解できひんみたいや

オカンの後ろで
あたし自身にもカブるもんあって
複雑な心情になった
オカンの再発転移が分かってから
緩和になるんが早すぎる
あたしの方が早いと思とったのに…

オカンのおらんとこで
オトンには、
もしかしたら 秋までもったら
ええかもなって状態やねんで
それくらい厳しい状況やねんで!って
言うたらやっと理解してくれた


オカンには
オカンの好きなこと、
今を楽しめる事をしてあげられたらと
思うばかり

ひ孫を抱かせてあげたり
オカンの食べたいおかずを
せっせと作って持って行く

何度も繰り返す昔話を何度となく聞く
うんうん、せやな
あん時こうやったな~!


病気で苦しむ人や悲しむ人が
おらんなったらええのに と
心の底から思う

近所の公園の桜🌸
満開から葉桜になりかけやけど
オカン連れてってあげようか



今日も生きるすべての人に
幸せと思える瞬間がありますようにハートピンク音符