Get It On! YZ450Fで後方排気 -131ページ目

積雪

昨晩、所沢周辺はえらく雪が降りました。夜窓から外を見て雪に気づき、あちゃーホイールまで手に入れたのに面倒だったからスタッドレス買って無いや、と後悔しましたが、後の祭り。今朝起きてみると積もるほどじゃなかったので一安心しました。

しかし、ここまで冷えるとシートヒーター付けて良かったなぁ、と思う。シートヒーターが無しであればCAでも同車種の在庫は結構あって納車も早くなったかもしれないが、やはり寒い時はこれが無いと。レンジローバーにも付いていたが、電気系統が頼りないレンジでは10分ぐらい待たないとスイッチが入ってるのか判らないぐらい弱いものでした。でも、一番欲しいオープンカーのボクスターには、付いていないのだけれど・・・

一つ気になること。それは、シートヒーターのスイッチ。

これ、エンジンを切っても戻らないタイプなんですよね。シートヒーターが入っていること自体を忘れて車から降りた後、また乗車して走り始めるとお尻が熱くなってくる。スイッチが入っている事を忘れなきゃいいんだけど、降りる時に切る事を忘れてるぐらいだからそんな事覚えているはずが無い。エンジン切れる度にシートヒーターのスイッチも切れるタイプにすればいいのに。クルーズコントロールみたいにさ。

明日も寒いのだろうか。早く雪が解けてくれないかなぁ。モトクロス行きたい。

そう言えば、今日は昼に川越の青果市場に行って、食堂でマグロ中落ち丼を食べた。築地とは雲泥の差で食堂が2軒しかないのがご愛嬌だけど、中落ち丼は美味かったから気にしない。しかし、いくらでかいとは言え1,100円は高いと思った。もう少し少なくても良いのにと思うが、実際に市場で体動かして働いている人用の量なのかもしれないね。

市場出入り口脇に、TESports/東福寺レーシングがあるって知ってました?

バイクを積む

タンドラ納車後2日目。大きさにも慣れてきて、自宅マンションの地下駐車場にも一発で入るようになった。でも車がデカイので、写真のように隣のスペースまでいっぱいいっぱい。後ろ縁石まで下がってるのにパンパンです。2台分のスペースが隣同士で助かりました。

今回このピックアップを買ったのも、遊びで乗っているモトクロスのバイクを楽に移動する為ってのが半分の理由です。今日はバイクを乗りに行く訳ではなかったが、タンドラにCRFを乗せて、マンションの地下駐車場に入るかどうかやってみた。普段モトクロッサーは実家に置いてあるので、モトクロスに行く前の晩にバイクを実家から自宅へ持って来て、当日の朝は起きてそのまま乗りにいけると非常に楽なのだが、果たしてこのデカイ車の荷台にバイクを乗せて、地下へ入れるだけの高さがあるのか正直不安だった。

んでやってみると・・・何て事は無い、ハンドルは天井の一番低いあたりでも10cmぐらい空いていて、当る気配無し。大成功!

しかしモトクロッサーをトラックに積むと、カッコいい。やはりこれが正しいバイクの運び方だ。今度写真撮って掲載します。

以前カルフォルニアに住んでいる時に、一時結構車高を上げたChevyのK2500に乗ってました。Los AngelesのショッピングセンターのBeverlyCenterに行った時、Chevyに乗っていた事をてっきり忘れ高さの低い裏口から爆走して入り、屋根をしこたま擦った経験があるので、高さには結構ビビッている私です。今度のタンドラにはサンルーフがついているので、同じように屋根を擦ったらサンルーフが割れちゃいますし・・・

祝納車

タンドラが納車されましたー!購入を考えてから早一年、発注してから6ヶ月、うーん、長かった。

納車された晩、早速自宅周辺から都心まで走り回ってみましたが、デカイっすねー。異常にデカイ。目立ちます。

一番悪い点はハンドルの切れが悪い事。逆に一番良い点は高速の乗り心地。

夜中マンションの地下駐に停めてみると、なんとか入るって感じ。まぁこのサイズの車が入る駐車場が有るだけLuckyでしょう。

477億円 続・リサイクル法

リサイクル法のおかげで、まだタンドラは納車されない。直ぐそこに実物があり、今日こそは納車か?!と首を長くして待っているのに、実はいつ書類が届くかさっぱり判らない、と言うのは非常に辛い。

先日会社で軽バンを増車する事になり、見積りを取った。詳細を見ていると、リサイクル料金の他に「リサイクル資金管理料金 380円」なる物が。正直たかが380円だが、会社の経費で買う車であるので細かくチェックし、車屋さんに「この380円分は引いて、この前買った車と同じ値段でお願いしますね」と念を押してみた。すると、これはリサイクル協会にそのまま取られる金額らしく、リサイクル料とこれだけは申し訳ないけど・・・との説明が。そうなんだ、じゃあしょうがないですね。

しかし、なんの管理をするっつーんだ、と調べてみた。この管理料金、新車購入時には380円だけど、リサイクル料を後日払う人(車検時、廃車時等。俺じゃん、タンドラと入換えのレンジローバー分)は480円になるらしい。なんで100円高いのかはまた不明。さらに、情報管理料金130円なる物もリサイクル料に入っているらしい。合計510円か・・・コンビニの弁当代だ。

しかししかし、この510円と言う見過ごしてしまいそうな金額が、実に上手く出来てるんだなぁ。法律を作る人はやはり頭がいい。

某HPを参考にして書きますが、現在日本全国では7,822万台の自動車が保有されているらしい。これだけの車から510円(もしくは610円)づつ徴収すると、向こう3年間で試算477億円にもなるらしい。477億!情報管理に477億円。情報管理ってどれだけ大変なのか知りませんが(まさか紙に書いてるわけじゃあるまいし)、これ結局事務局の運営費と官僚殿のお手当てでしょ?

こうゆう話を聞くと、やっぱ官僚天国ニッポン、リサイクル法なんてどうせろくでもないんだろうなぁ、と思ってしまう。はじめから決め付けちゃいけないとは思いますが、でも477億!

510円でも何でも払うから、早く車クレヨ!

HID

タンドラにもHIDを付けてもらう。実はボクスターにもHIDを付けてもらい、明るさには満足していたが、2月の始めに左側が切れた。

切れちゃいましたよ、と車屋さんに引き取ってもらい、HIDって切れないんじゃなかったか?バルブ交換じゃなくて黒い箱の部分が壊れたのかな?と思っていたら、取り付けをした会社がなくなっている模様。まだ2年経ってないぞ。

といってる間に今度は右も切れた。なんなんだよ、これ・・・

話が長くなるので省略するが、結局システム全交換する羽目になった。今はHIDキットも安くなってるとはいえ、Bellofの普通のでも7万ぐらいするらしい。保障が効くわけでも無いだろうけど、自腹?と一応車屋さんに聞いてみた。うん、自腹、ごめんね、と泣かれた。

壊れたのはドイツ製部品のせいだ、タンドラは日本製にしましょう!と持ちかけてみると、トヨタの純正の、それもランクル・シグナス用のHIDの中身のみが付くらしい、とトヨタの方からの情報を入手してくれた。これまた純正は割高だが(H2タイプだから余計高いのか?でかいから)、純正、という言葉になぜか弱い私、あ、それ言いですねぇ、と乗り乗りでそれをお願いする。部品取り寄せて、来週中に装着かな?って納車は何時なんだろう。

しかし、取り付ける車自体が平行物のアメリカ産トヨタなんだから、日本の純正の部品を使わなくても、といまさらになって思っている。苦笑