今日は「就労移行支援事業所」に終日通所したよ。
4月になって、俺が一番古株になったよ。
今日は日直で、朝礼・終礼の司会、昼食の箸の準備したよ。
1コマ目は先週見つけて気になった求人の企業研究したよ。
教科書出版社の関連企業
職種:学力テストの採点スタッフ
応募資格:週3日、5時間以上勤務出来る方(15時半まで)
数字入力程度のPC操作が出来る方
短大・大学卒業程度(学生可)
採点初期は出社するけど、慣れたら在宅勤務(テレワーク)をお願いする場合あり
勤務地は自宅に近くて歩いて通勤出来るし、最寄駅より近いよ。
仕事内容
・小学校・中学校で実施した学力テストの採点
・パソコンでの簡単な○×、数字入力程度
・電話応対なし!
・長期継続で働ける方も歓迎
求人情報をプリントアウトして支援員さんに渡したよ。
支援員さんがすぐこの会社に電話してくれたよ。
2コマ目は講座だったよ。
記憶についてやったよ。
「記憶」
・今日は記憶力を強化する実践編です。
・先に言っておくと、
●「絶対に覚えられる(≒忘れない)方法」はありません
●「誰でもできる方法」もありません。みんな少しずつ違います。
●ネットの情報は鵜呑みにしないように。
これはムリ
・下に書かれている数字を覚えて、紙を見ないで答えてください
・(制限時間30秒)
4692176
これもムリ
・下に書かれている言葉を覚えて、紙を見ないで答えてください
・(制限時間30秒)
ゴ リキキョクセン ボウン カイキン
記憶の種類
意識的な記憶
言葉で表現できることの記憶。「意味」とか「事実」とか
イメージや音の記憶
出来事や経験の記憶
自然な記憶
経験した時の感情やイメージの記憶
動作や反応など、「体で覚える記憶」
記憶の過程
「覚える」…記憶のいちばん最初。言葉やイメージで覚えるものと、体で覚えるもの
→「覚えておく」…「忘れていない」期間。思い出せないかもしれない
→「思い出す」…必要な時に思い出せる
→「忘れる」
「覚える」コツ
■「意味といっしょ」だと覚えやすい…(意味のないものは覚えにくい)
■「集中する」と覚えやすい…(‘’ながら‘’は覚えない)
■「長いものより短いものの方が」覚えやすい
■「クイズなら答えだけを覚えるより問題といっしょだと」覚えやすい…(自分で問題を作るともっと覚える)
■「休憩をとりながら」のほうが覚えやすい…(疲れたら覚えない)
■「一回だけでは覚えられない」…(繰り返す)
■「連想するとほかのことも覚えられる」…(「それだけ」覚えるとつまらない)
「覚えておく」コツ
●「定期的に復習する」「定期的に思い出す」と覚えておきやすい
●「十分な睡眠をとる」と覚えておきやすい
●「ストーリーを作って覚える」と覚えておきやすい
●「他の人に教える」と覚えておきやすい
●「体で覚えたことは実際にやってみる」と覚えておきやすい
●「イメージと結びつける」「感情と結びつける」「五感と結びつける」と覚えておきやすい
なぜ覚えなければいけないの?
●仕事では「繰り返し」の業務が多いから。覚えていたほうがやりやすい。
●仕事や生活では、「経験」があることは対処しやすいから。
(「初めてやる」と「前にもやったことがある」はだいぶ違う)
●約束や「やること」を忘れないでいると、不愉快な思いをすることがすくなくなるから
もうひとつ、覚えるコツ
唯一、人間だけが作り出した「記憶するテクニック」があります。それは
メモを取る
です。
メモを取って覚える
●メモ帳と筆記用具は持ち歩く。「どこに書いたっけ?」にならないように、書き込みメモ帳は少なくする。
●できるだけ上から順番に書く。適当なところにバラバラに書かないほうがよい。
●書きっぱなしではなく、あとで振り返って整理する。整理したメモは捨ててしまってよい。
昼食後、昼休みの残り時間はUNOやったよ。
午後は求人検索したよ。
気になった求人もう1件見つけたよ。
職種:受電・データ入力等の事務作業
仕事内容:PCでの文字入力
最低勤務期間:3ヶ月以内
最低勤務日数:週2日
最低勤務時間:1日4時間
勤務地多数で近場の勤務地が選べる