神奈川学生会文化公演♪ | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

今日は横浜の関内ホール(小ホール)で開催された第9回神奈川学生会文化公演見に行ったよっ♪


「学生会(ハッセンフェ)」は、日本の学校に通う在日の中高生が、朝鮮の歴史・言葉・文化等を学んで、コリアンとしての自分と向き合う場だよっ♪

仲間との絆、コリアンネットワークが形成される場でもあるよっ♪

学生会はみんな仲良くて楽しそうだよっ♪


学生会は毎年3月に文化公演開催してるよっ♪

俺は毎年見に行ってるよっ♪


今年のテーマは「未来のカタチ~ポグムチャリ(拠り所)~」だよっ♪

学生会や同胞社会が「在日コリアンとしての自分にとって本当のポグムチャリ(拠り所)である事、

その場所を今後光り輝かせるのは学生は勿論、地域の青年・同胞達、同世代の朝鮮学校生徒達等、全ての人達、

その中で自分達の力で未来のカタチ(幸せな人生)を作って行こう」と云う意味が込められているよっ♪


<プログラム>

青年舞踏会「駆け出せ、未来へ」

小学生合唱「ウリ コッ(僕らの花)」(神奈川学生会テーマソング)

ウリマル(朝鮮語)実技「学生会早口言葉」

演劇「未来のカタチ~ポグムチャリ(拠り所)~」

「農楽」

合唱「窓をあけよう」


この文化公演で学生会を卒業する学生会会長からの挨拶もあったよっ♪

文化公演は学生会を卒業する高3メンバーの卒業式も兼ねてるよっ♪


今年の公演も楽しくて素晴らしかったよっ♪

神奈川の在日の知人達にも会ったよっ♪


ラストの曲「窓をあけよう」は、毎年学生会文化公演で聴いてるけど、いい曲だよっ♪

東京朝鮮歌舞団の団長さんが歌ったのも聴いた事あるよっ♪


例年より遅くなっちゃったけど、今年の「在日交流活動」開幕だよっ♪