関東大震災91周年 韓国・朝鮮人殉難者追悼式♪ | LimLim DASH!! ゴーカイ♪

LimLim DASH!! ゴーカイ♪

ブログの説明を入力します。

毎年9月第1土曜日に、墨田区荒川河川敷 木根川橋下手にて、一般社団法人「ほうせんか」主催で開催される「関東大震災 韓国・朝鮮人殉難者追悼式」に今年も参列したよっ♪

追悼式は1982年から始まって、今年で33回目だよっ♪

俺は2003年以降、毎年参列してるよっ♪


1923/9/1の関東大震災の後「朝鮮人が暴動を起こす」等の流言蜚語(デマ)が流れて、それを信じた人達によって、数千人の朝鮮人が殺害されたよ。

追悼式会場の旧四ツ木橋周辺は、軍隊が出動して、機関銃で殺害して、多くの犠牲者が出た場所だよ。

この事件をありのままに受け止めて、繰り返さない事を誓い、平和を願うために、追悼式を続けてるよ。


参列者はお花を一輪ずつ刺して、追悼の花束を作ったよっ♪

主催者から挨拶があり、在日のシンガーソングライター趙博(ちょう・ばく)さんが追悼のうたを歌ったよっ♪


<セットリスト>

「ほうせんか」

「常緑樹」

「越えてゆこう」(趙博さんオリジナル曲)


昨年までは、在日のソプラノ歌手李松子(リ・ソンジェ)さんが追悼の歌を歌ってたけど、ご家庭の事情でご出演は昨年が最後になったよ。


尚、関東大震災の時に虐殺されたのは、朝鮮人だけじゃなくて、中国人も虐殺されたよ。

明日「在日韓国YMCA」で開催される「関東大震災で虐殺された中国人労働者を追悼する集い」に参加するために、中国浙江省温州から来日した遺族18人も今回の追悼式に参列したよ。


ラストは、朝鮮の伝統芸能「プンムル」で盛り上がって、締めくくったよっ♪