このところスーパーで、かぼちゃとゆずがよく目についたので、買ったけど今日かなと勘違いしていた。
かぼちゃと柚子湯、見逃してしまった。
今夜、私の冬至をやろうかな。
昨日、鼻炎の薬が切れた。最近あまり使わなくなっていたので、麹のおかげかな、なんて思っていたのに、今朝は鼻水がダラダラ。仕事に行く前に薬を買わなくちゃ。
……いや、このところ納豆を二日ほど切らして、食べていなかったからかな?
今朝は、納豆にほうれん草を入れて食べた。ほうれん草にはツナ缶も入れて、味付けはその日の気分ということで、あえて何も足さずに。意外とこれが美味しかった。
さて、これから仕事の準備。ホルンの練習もやろう。
昨日から、娘のわんこがお留守番に来ているのだけれど、さっきから吠えている。
どうしたのかと思ったら、家の前の道路で工事をしているからかもしれない。時々、家の前を人が通るだけでも吠えることがあるので、多分それだと思う。
でも、冬に来てくれると助かる。
お布団の中に入ってくると暖かくて、本当にありがたい。わんこは体温が38度くらいあるから、湯たんぽ代わりになるし、抱き枕代わりにもなる(笑)。
防犯にもなる。家の周りにお掃除の人が来ると、もう大変。吠え続けてしまう。
工事は夕方まで続くみたいだから、吠えっぱなしだと疲れてしまうだろうなぁと思うけれど、話しかけると一応聞くふりをしてくれる可愛い奴。憎めない。
男の子なので、家の中でおしっこされると大変。おしっこシートも女の子より倍必要になる。片足を上げてするから、30cmくらいの高さにシートを貼らなければならない。知っている人は知っている話だけれど。
さて、今日は寒くなりそう。
暖かくして過ごそうっと。
Have a good day!