昨日は某アンサンブルの集まりがありました。
そこで気になったこと。。。
それは複合拍子に関する理解がない人が多かったこと。
ビックりしました。
でもこれは日本の学校教育で不足している課題だし、
吹奏楽部でもあまり扱うことのない問題だと思います。
以前他のアンサンブルでも同じ問題に直面したことがあります。
例えば、4分の3拍子から8分の9拍子に変わる時、付点四分音符の扱いがわからなくなって
しまう人がいることです。
何それ?
4分の3拍子とは、1小節に4分音符が3個ある拍子です。
8分の9拍子は、1小節に8分音符が9個ある拍子です。
8分の9拍子を複合拍子と呼ぶのは、
考え方によって、4分の3拍子と同じじゃない?てことから
二つの考え方ができるので、複=ダブル、2個の考え方ができる
拍子と言われます。
例えば4分の3拍子の曲で、小節の中に3連符で埋め尽くされていたら、8分音符が9個ありますね。
その場所は8分の9拍子でもあるわけです。
8分の9拍子を振れと言われても指揮者の方は面食らうだろうし、ならば3つに振ったほうが楽だし、、、てなわけです。
その曲の後半には、8分の12拍子が出てきました。
そうしたら、1小節に8分音符が12個ある拍子となります。
これを1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12と数えます。
これを振れるますか?超がつくくらい面倒ですね。
そうしたら、ある方が1の時、1って言ってと言われました。「えええ、何言ってんだい、自分で数えて」と言いたくなるのを必死に堪えました。
だから4つで振るんですよ。チャイコフスキーの交響曲第五番の2楽章、ホルンのソロが美しいですが、やっぱり4拍子だと思って演奏します。
今日はここまでにします。
おかげさまで自分の悩みは少し減りました。練習して口の周りの筋肉を少し鍛えた?せいでしょうか?
毎日の練習の成果だったようです。
以上