肩こり解消方から学ぶ呼吸法 | 基礎から学ぶあべまみ音楽教室

基礎から学ぶあべまみ音楽教室

「正しいリズム、楽譜が読めて、美しい響きを求め、音楽演奏は楽しく」を大切にレッスンしています。世界にたった一人の貴方の演奏で多くの人に笑顔の花を咲かせませんか?オンラインでのレッスン、出張レッスンをしております。体験レッスンを受けてみませんか。

 

 

おはようございます。日の出が早くなってきました。6時前に明るくなります。

1月にブログを朝早起きして書こうと決めてから、ほぼ毎日真っ暗な闇の中で書いてきましたが、はや、3月の中旬、昨日は風が強く、花粉の嵐に巻き込まれて、ああ薬を飲んでくればよかったと思った次第でしたが、食生活を改善することで、花粉症対策ができるとネットで読んだので、それを信じて乗り越えていきたいと思います。

 

前置きが長くなりました。

 

ホルンのこと、音楽の基本について書いてきました。

昨日はネタ切れしてしまってお休みでしたが、今日は、、、

 

昨日テレビで肩こり解消法なるものをやっているのを横目でチラチラみておりましたが、

呼吸に関わる話が出ていたので、びっくり!もう少しちゃんとみておけばよかったのに。

見逃し配信見れないので、残念。

 

オードリーがやっていた体操、あれってホルン吹きにもいけそうだったような気がします。

 

肩甲骨を左右に動かす運動、別に肩が凝っていなくてもあれやると呼吸が深くなりそうでした。

 

あと顎を引くだけで楽になる?とか、これって使えそうです。

 

医学的な話題だけですが、使えそうです。

 

以上

 

見逃し配信は『あさイチ肩こり』で検索するとみれます。